ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kennyさんのHP > 日記
2019年09月20日 08:58取り戻せ元気と山全体に公開

山で「突然死」しないために

この1年の間、何度かヤマレコの日記で『山と健康』について書きました。

要点を箇条書きします。

●自分が突然、心筋梗塞で倒れた

●心肺停止の2日前まで北アルプスを歩いていた

●生死の境を彷徨ったが目が覚め、心臓バイパス手術を受けた

●闘病・リハビリの中で、山に戻りたい強い気持ちから毎日ウォーキングを始めた

●低山から再開し、ようやく日帰り登山では元のように歩けるようになった

●同時に、色々なものを自分にくれた山にお返しがしたくて、山のガイドに加わりたい気持ちが出てきて学び出した

以上がこの1年の自分と山の関わる出来事とそれに対して思った事になります。

再び山歩き出来るようになって、またガイドの勉強の中で知って驚いたのが、山での『突然死』の多さ。そのほとんどが、自分と同じ心筋梗塞。

『ひょっとして自分もそうなっていたんだ…』

調べてみると、いかに自分が危険に気がつかないままで山に登っていたのかに気がつかされました。

「俺は10年以上山登りしてるからベテランさ』
『体力的にはまだまだ大丈夫、ロングコースでもなんとかやれるさ』

いかに慢心していたか…恥ずかしいです。

やや長文ですが、別にまとめました。

●ブログ『山で「突然死」しないためにすべき事』

https://kenny3.jp/archives/3888

実際に登りヤマレコに記した山行の中で検証しています。
時々、自分が登った山やコースに照らし合わせて、無理をしていないかチェックしてみていただきたいです。

自分もまだまだ危ない事しています。
山を長く楽しむためには、まず無事に帰ってこないと…ね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:853人

コメント

RE: 山で「突然死」しないために
kennyan様 はじめまして

大変な経験をされたことで、お見舞い申し上げます。
ブログを拝見させていただきました。
6,404という数字は、消費カロリー(kcal)になります。
ルート定数は、この数字を67(kennyanさんの体重と荷物の合計重量)で割ったものです。
ルート定数は90台になりますので、体力度は10ということです。
2019/9/20 19:14
RE: 山で「突然死」しないために
shokunpapaさん

ありがとうございます。正しく調べて直したいと思います。ルート定数から判断されるコースの体力度が県別に異なるかどうか、
県をまたがってのコースどりなどではどのように解釈すべきか、など調べて整理しておこうと考えています。

アドバイスいただき助かります。
2019/9/20 20:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する