ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kennyさんのHP > 日記
2019年10月22日 13:29山と人と全体に公開

山好きの陛下と竹富島の種子取祭(タナドゥイ)

今日は「即位礼正殿の儀」がとり行われる日。
簡単にいえば、諸外国の王の戴冠式のようなもの。
今後は公務に加えて、日本独特の天皇としての独特の2つ目の役割も担うことになります。

「国事行為」 こちらは日本国憲法に定められた、まぁ仕事であって首相の任命や国会開催宣言など。

「宮中祭祀」 こちらは天皇陛下の自発的な行為として、国家安寧や五穀豊穣を神に祈る、ということです。

そう、神の御代から日本では国のトップであった天皇から平民まで、階層を問わず神に祈る文化が根付いてきました。

今後の大イベントは、天皇陛下御自らが祭りをとり行われる、即位の年の新嘗祭だけを特別に大嘗祭(だいじょうさい)と呼び、11月14日に伊勢神宮の内外宮で予定されていて、むろん1代1度きりです。

かわって我ら庶民。
初詣に始まり年中神にお祈りをささげていますが、かなりの部分、国家安寧、五穀豊穣よりも「試験に受かって希望の大学に行けますように」「病気がなおりますように」など、いわゆる”願掛け”になっている場合が多いと思います。
ですが、この時期、深まってくる秋には各地で豊作を祝い神に感謝する「秋祭り」が行われます。
取れた新米や海山の幸を捧げ、祝いの歌や踊りを舞うのが一般的ですが、面白いものに、食料よりもむしろ歌や踊りの「芸能」のほうを主として神に奉納する、沖縄に伝わる「種子取祭」(たねとりまつり:タナドゥイ)があります。
特に、石垣島の沖合の小島、『竹富島』のタナドゥイは規模が大きく、2日間にわたって延々と奉納芸能が演じられます。

「種子取祭(タナドゥイ)見学記 竹富島で会いましょう」
⇒ https://kenny3.jp/archives/451

テレビで即位礼正殿の儀を見ながら、数年前に竹富島で見たこのタナドゥイを思い返していました。

タナドゥイでは神も人も一緒になって宴の輪になります。
弥勒菩薩が由来の土着の神「ミルク神」は竹富島では踊り手と同じ舞台に登場します。

そのミルク神と新天皇陛下の顔がなんとなく似ている、と思ったのは失礼でしたか…
ミルク神も陛下も、人懐っこい笑顔が印象的なのです。

ご存じのように陛下は山好きで、若いころから日本中の山を訪問されている。
「山と渓谷」でも何度も記事を読んだ覚えがあります。
我々、登山を趣味とする者には身近にも感じた存在でした。

山好きで知られた新しい天皇陛下。
いつかまた、山に出かけてどこかの小屋で一杯飲んで我ら庶民と同じように語り笑い、宴の輪に入る願いが胸中にあるのでは?

その年の収穫を感謝してまた来年の豊作を祈り、神とその地の住民がひととせひとび(一年一日)の出会いを喜び、互いに踊るのが竹富島タナドゥイの精神。

天の岩戸の時代に天宇受売命が踊って天照大御神が隠れた岩戸をあけようとしたように、もともとは天上の神々も歌って踊っていたのですから… ひょっとすると…ね。

いつか、素敵な笑顔でまた山に戻ってこられたならば、タナドゥイの精神で、ぜひお迎えしたいものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:356人

コメント

登山愛好家の天皇陛下
気楽に一般市民と一緒に登山できると良いのにね。
2019/10/22 22:38
RE: 山好きの陛下と竹富島の種子取祭(タナドゥイ)
大昔は神様と人間の境も曖昧でしたし…先の陛下のように退位されることが将来あればまた山に戻れるかもしれません…ね。
2019/10/24 0:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する