ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > monkichikunさんのHP > 日記
2016年02月25日 22:02映画など全体に公開

もしも建物が話せたら

ヴィム・ヴェンダースが製作総指揮を取り六人の才能溢れる監督たちがそれぞれの思いいれのある建築物になりすまし建物自らの声で建物自身を紹介し語っていく。

政治的な背景から東西ドイツを隔てる壁のそばに造られ遠めにはサーカステントと見間違うようなベルリン・フィルハーモニーホール。館内は外から見た目よりも広く複雑で幾何学的な構造となっておりそこに宇宙的な規則性を感じ取ることができる。
そしてロシアで最も古い公共建築物であり修道院のようで迷宮のようでもあるサンクトペテルブルグ国立図書館。この流れで自分はボルヘスという作家が書いた『バベルの図書館』という短編小説を連想しました。それは書物と図書館というモチーフを通じ無限性、宗教的な永続性を実験的に表現したある意味哲学的でもある作品です。

いきなり自分の話になってしまいますが、病気がちであまり外に出れなかった少年時代に父親に本の収集癖があったおかげで家の書斎には数千冊の蔵書がありその一冊一冊がまるで外の世界へと通じる窓のように思え貪るように本を読んでた時期がありました。そしてその興味はさらに大きな学校の図書館、町の図書館へと移っていきましたがその頃世界中の図書館が書物を通じてつながる巨大なネットワークみたいなものではないかと夢想したことがあり、後年この短編を読んだときにその頃のイメージとシンクロするように思えました。

さて映画に話を戻しますとその短編に描かれた図書館像と自分の思い描いた図書館と融合したイメージを具現化したものを映像の中に感じ、その映像を通じて自分自身の記憶と対話するような感覚を味わうことができました。

他の建築物ではノルウェイのハルデン刑務所、同じくノルウェイのオスロ・オペラハウス、アメリカ サンディエゴのソーク医薬研究所、フランス パリのポンピドゥー・センターなど建築はもとよりその国の文化や旅などに興味がある人も楽しめる内容になっています。

以下映画紹介より
http://www.uplink.co.jp/tatemono/
ヴィム・ヴェンダース製作総指揮!
ヴェンダース、レッドフォードを含む6人の監督が思い入れのある建築物の心の声を描き出すオムニバス・ドキュメンタリー。

もし建物が話せたら、私たちにどのような言葉を語り掛けるのだろうか。 建物は文化を反映しており、社会を映し出す鏡でもある。一昔前、欧米ではその街を代表する建物は教会であり、教会を見ることによってその街の文化も人々の暮らしも垣間見えた。現代におけるその街を象徴する建物とは?世界の名監督6人がそれぞれの街で人々と思い出を共有する、思い出の詰まった文化的建物のストーリーを描き出す。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する