朝と夕方の用事のスキマを縫って、地形図持参で近くの低山に行ってきました。
初めてと言っていいくらい、ちゃんと地形を意識して歩いた感想は…、
いかに今まで「道」だけ(「地形」じゃなく)見て歩いていたんだなあー、と思った!
今回は地形図と実際の地形とをすりあわせる位で精一杯で、何度も「現在地」が分からなくなってしまいました

でも「地形を読む」ってこんな感じ、というのが少ーしだけ分かったような。
地図上で1㎝=実際は250m、から始まって、この等高線の混み具合ならこの位の傾斜、とか。もうちょっと数をこなさないと慣れなさそうです。
自分のクセとして、地形図から形を想像した時に、スケールを小さく見積もっているよう。思っていたより広い尾根や谷だったり、短くて緩い傾斜だと思っていたら急傾斜だったり…。
自分の感覚と地形図の表現と相談しながら歩いてました。
先読みをして「○○m急坂を登ったらピーク、本尾根はななめ右」と読んで、実際その通りだったりすると(本当はいつも合ってないと意味ないんですけど!)小さく感動してしまいました。
地図には水流の表記がなくても、地形で「ここ支沢が来てそう…」と思った所に実際存在していたり、電波塔や送電線がその場所にきちんとあったり…。地味〜に嬉しい。
あらためて、地形図の情報量ってスゴいです。
地形図が読めると、アヤシい道の分岐に出会っても、自信を持って「こっち!」と選べるんだろうなーと実感しました。
ちょっとずつ、続けていけるといいな。
ついでに…
この時期、ヤマグワ(か?)モミジイチゴが鈴なりで、つまみ食いしながら歩いてました。
初めて食したけれど、ヤマグワの実は甘くっておいしい…。(レアチーズケーキとかに合いそう)
こんばんは。
講習にも実際に参加したり、練習してみても
やはり不安はあります。正確に読むのは思いのほか難しいです
あと意外に体力が必要という点が注意事項でしょうか?
巻かないで直で登ったりときついです
こんばんは。
私も1年前にヤマレコで紹介してもらって、入門編と実践上達講座編を読みました
とても参考になりましたが、地形確認や先読みしながらだと時間がかかってしまうのが難点ですね。慣れれば良いのですが、慣れる前にiPhone4にGPSソフトを入れてしまったので、近頃は、GPS頼みの山行になってしまいました
K_guminさん こんにちは
本当、難しいです!いちばんの不安は「正確」に読めているかどうか、ですもんね…。GPSなんかがあると答え合わせができそうですけど。私は最後の方は集中力も切れてきて、「ん〜、今、だいたいこの辺り」になっちゃってました
そして、私いつもはピーク巻き巻きなので、体力つけておかねば…。
chengfuさん こんにちは
時間、確かにかかります。慣れればもうちょっとサクサクできるんでしょうか?全行程を地図読みモードで歩くのは根気がいりそうです…。
GPSうらやましいです!(というより使いこなせる能力がうらやましい、というべき??)ここぞ、という時に答えがバシッ!と出るのは安心できそう…。
それにしても(今更ですが)iPhoneってすごいな
ikuzouさん こんばんわ。
地図を読むのは、慣れたら楽しいですよ。私もロガーと
スマホに地図ソフト、地形図、シルバーコンパスで山登ってますが、現在地確認が多くなって時間がかかってますが
単独行なら、許される山の楽しみです
miccyanさん こんばんは(って返信遅いですね…)
わ〜文明の利器を駆使してますね!うらやましい…。
地図読みは時間がかかるけれど、それもまた醍醐味なのかな?
確かに単独行ならではですね。緊張感もまた楽し。
自分で道を選んでいる感があります
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する