ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2011年09月05日 07:48胸の内全体に公開

大雨で通行止めとか都市伝説だと思っていました

八王子から山梨方面へ向かうには国道20号線(甲州街道)を利用します。
この時よく目にするのは
「この近辺は連続雨量***mm以上になると通行止めになります」
という看板です。

今まで通行止めになったとか言う話は聞いたことが無く
きっとありえないような大災害を想定しての事なんだろうな〜と
たかをくくっていました。

きっと今回はありえないような大災害だったのでしょう。

金曜の夜、R20〜R140を経由して
「道の駅とよとみ」で車内泊をしました。
この時点でけっこう雨は強く、運転していて視界が悪かったのですが
R20は通常通り通行できました。
(連続雨量が規定値を超えていなかっただけの話ですね。)

次の日、R140〜R52〜R141を経由してこれまた道の駅
「南きよさと」まで出かけたのですが悪天候のため
気分がのらず、やっぱり帰ることにしました。

帰り道、R20をひた走っていると
笹子を過ぎた辺りから大渋滞です。

最初のうちは「事故渋滞かな?」と考えていました。
でも反対側はスムーズに流れている・・・

しばらくしてラジオで高速道路が通行止めというニュースが。
「どうせ高速は使わないし関係ないやwww」
・・・・・
高速が通行止めになって、高速の車が下に流れて
混んでいるのかな?

ん?通行止め?
・・・・まさか下も?

正解!

ちょうどお昼頃、大月あたりで判明しました。
ここから先、八王子までの道のりで通行止めになるのは
記憶している限り以下の2箇所です。
・梁川(上野原市)
・大垂水(相模原〜八王子の間)
天気予報を見る限り、短期で天候が回復する兆しは見られないため
今日は大月界隈で車内泊することに決めました。

近くのコンビニで酒と食料を買い込み
「猿橋」の駐車場に車を停めて天候回復を待ちます。

すぐそばを流れている桂川では
ものすごい勢いで濁った水が流れています。
なんかもう、怒っているみたいです。
車の中にいても川の流れの轟音が聞こえてきて
それに加えて滝のような雨が車の屋根にあたり
自然のオーケストラならぬ自然のヘビメタって感じです。www

車内での酒盛りは結構好きです。(もちろんその後運転はしませんが)
ドリンクホルダーにはビール、カップ酒など。
助手席にはおつまみといった配置で。
スマホにコピーしておいた動画を再生したり
ワンセグを見たりしながらまったりしています。

小型のカセットコンロでお湯を沸かし、〆のカップラーメン。
車内なので火と熱湯の扱いには注意です。
・・・・


夜が明けて朝6時。
昨日と変わらず大雨です。
この辺りから「明日仕事なんだけど、まさか帰れないとか?」
という不安がよぎり始めました。

大雨の中、わざわざ出かけて帰れなくなり
仕事に来なかった部下を貴方はどうしますか?

どーーーしよーーーーーーー

このまま待っていてもらちが開かないし
かといって通れる道も無い。
R20以外に通れるルートは無いか探したのですが
すべて通行止めです。
(R413、R139奥多摩方面、富士吉田方面)
もちろん高速も依然通行止めのまま。

もし夕方まで待って状況が変わらなければ
車を置いていったん電車で帰って
天候が回復したら車を取りに来ようかとまで考えました。
(電車はなんとか運行していたようなので、
このとき考えられる最善の策だと思います。)

しかし9時ころに雨が小ぶりになり回復の兆し。
9時半に梁川あたりの通行止め解除のアナウンスがありました。

意を決して帰路につきます。
多少混んでいるのは仕方ないとして
なんとか通行止めのエリアを越えることが出来ました。
上野原を過ぎ相模湖周辺へ差し掛かったところへ
今度は「大垂水 通行止め」orz

まあここは迂回路(R412)があるため
渋滞は我慢してなんとかお昼頃に家にたどり着きました。


結論
悪天候のときには外出は控えましょう。

いや、分かっていたんですけど一度痛い思いをしておいたほうが
教訓になるし、それに先週も先々週も雨だったから我慢できなくて・・・

こんどの週末こそは思う存分山を満喫できますように。
(てるてる坊主の絵文字がほしいなぁ。)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:492人

コメント

RE: 大雨で通行止めとか都市伝説だと思っていました
w-makotoさん はじめまして

波乱万丈の大変な旅、同情いたします。
私も体験しなければ理解できないタイプなので、いつも突撃して失敗してます。(後悔はあまりしませんが・・・)

>悪天候のときには外出は控えましょう。

とてもリアルな時間経過と心理描写で、非常に説得力のある言葉です。
よく肝に銘じておきます

次回こそ好天に恵まれると良いですね
2011/9/5 12:53
RE: 大雨で通行止めとか都市伝説だと思っていました
kaffeeさん
コメントありがとうございます。
つたない文章ですが読んでいただき重ねて感謝いたします。

失敗はしても後悔はしない、おっしゃるとおりです。
自分で決めたことですから。
こんな無茶がきくのは独身貴族(貴族?)の今のうちだけかな???

今週末こそ悲願を達成できるように、まずはてるてる坊主作りからwww
2011/9/5 19:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する