ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「日常」の日記リスト 全体に公開

2017年 08月 26日 21:20日常

父が脳梗塞であれがあれ

父が脳梗塞で入院しました。 一命は取り留めたのですが 言葉がうまく出てこなくなったようです。 リハビリで少しは良くなるそうで ひとまず安心しました。 入院する前も母さんあれをあれしてって言ってたので 大して変わりないのかな?
  1 
2013年 05月 07日 06:15日常

2013年GWまとめ

今年のGWは色々あったりなかったりと変化に富んだ日々でした。 ★4月27日 長野方面へツーリング 最近ツーリングにしか使用していなかったPCXですが 思い切って出かけてみました。 八王子から秩父方面へ、R299をひた走り長野県佐久市方面へ向かいます。 十石峠あたりは真冬並の寒さで凍
  2   2 
2013年 01月 20日 18:49日常

そろそろ古希を迎える母が乙女っぽい

Mother Michikoから電話がかかってきました。 MM「先週の雪はどうだった?」 WM「けっこう降ったよ。」 MM「会社には無事に行けたのかい?」 WM「車の通りが多いから車道はすぐに溶けて大丈夫だったよ。」 ・ ・ ・ MM「何か話したいことない?」
  10 
2012年 10月 14日 18:21日常

草むしり

今週末どこに行こうか迷ったまま 秩父方面へバイクを走らせたのですが 思いのほか寒さを感じてしまい、つい最近までの暑さがうそのようです。 TODOリストに甲武山があったのでチャレンジしようかと 軽い気落ちで出かけましたが、あえなくギブアップ。 最近山への情熱が衰えてきているような気がしま
  6   2 
2012年 10月 09日 07:28日常

2012年10月6日はめいちゃん達と遊んだ日

10月の3連休。上高地あたりでは紅葉が始まったとか 乗鞍岳に積雪があったとかいう情報(去年はまだ降ってなかったなぁ)を ちらほらと耳にしていますが 今年の自分は下界でいろいろ楽しみました。 当日は実家に帰る約束をしていたので午前中のうちに帰省しました。 高速道路を利用してのんびりと2時
  3 
2012年 09月 17日 08:19日常

スゴイ圧力

8月〜9月にかけて夏バテ気味であまり山に行っていませんでした。 その間どんなことをして過ごしていたかというと 基本インドアでしたが、少し料理に凝っていました。 前々から「圧力鍋」って使ってみたかったのですが 鍋としてはとても価値あるものばかり。 その中でも値ごろ感のある鍋を見つけたので
  2   2 
2012年 08月 17日 12:29日常

上から読んでもトマト

以前から家庭菜園とかしてみたいなぁと思っていたんです。 無農薬で新鮮ですし、自分で育てた食物を食べるのって何か ありがたみが増すというか、親近感がわくというか・・・ でも、種もまいていないのに実がなるなんて思ってもいませんでした。 1か月ほど前に青じその葉を庭で見かけてびっくりしましたが
  4 
2012年 07月 25日 20:00日常

刺身に乗ってるアレが庭に生えてくるとは思わないじゃないですか。

今朝家を出るときに気づいたのですが 庭先に生えている雑草の中に見覚えのあるヤツが。 刺身の船盛りとか・・・は食べたことありませんが 刺身に乗ってるシソの葉(大葉)にとっても良く似た植物が 沢山生えていることに気づきました。 ちょっと匂いをかいで見ると・・・似てる。 帰ってきたら食
  28   6 
2012年 05月 12日 19:48日常

月記

日記のように毎日かけないので、月一で書いてみます。名づけて月記。 (流行るといいなぁ ) 本題です。 GW前から仕事が立て込んでいて余裕がありませんでした。 (夜遅くまで残業すれば何とかなるのでしょうが 個人的に睡眠時間が削られると廃人になってしまうので 今では奥の手にな
  11   4 
2012年 04月 21日 22:16日常

初夜

別に結婚したわけではありませんが(←しろよ) ようやく新居への移動が完了しました。 3月末に新築一戸建てを購入し約1ヶ月。 引越しを自分でやろうと決めたのですが 傾斜のある場所に家が建っているため 階段を登って玄関に行くのです。そのため 大物家電をどう運ぶかが最大の難関でした。
  12   5 
2012年 04月 14日 22:19日常

先生のことをお母さんとか言っちゃうような感じ

今日は実家から呼び出しがあり、日帰り帰省でした。 義兄さんが出かけたときにお土産を買ってきてくれたのだそうです。 八王子から栃木までは高速道路を利用すれば2時間程度で移動できます。 朝10時に実家に帰ってそわそわ・・・・ w-makoto>「今日はおちびちゃん達は来るの?」 Mothe
  8 
2012年 03月 28日 20:58日常

雪の降り積もる真夜中の仙台に独り置き去りにされた話

先日、仕事の関係で仙台市に行きました。 新型の新幹線E5系は速かったです。(気のせい?) 向かった先は東北地方でも指折りの大企業 とても法人の工場とは思えないようなきれいな場所でした。 仕事を終え、夜の部へ。 予報では夜半にかけて雨になるとのことでしたが お店を出て雪になっている
  11 
2012年 02月 29日 19:37日常

2016年2月29日

あ、そっか。今年はうるう年だっけなぁ。 前回のうるう年は何してたっけ? そういえば、あの日は数年来の大雪だったな〜〜〜。 東京ビッグサイトのイベントを見学に行こうと思っていたのに 朝起きたら真っ白だったのでドタキャンしたっけ。 仕切り直して次の日に・・・・あれ覚えてない。 F本部
  6   2 
2012年 01月 04日 18:26日常

VS 3rdめいちゃん、4thめいちゃん

年末年始の休暇で実家に帰ったのですが 実家での楽しみといえば母親(Mother Michiko)とのドライブや買い物 そして姪ちゃんたちと遊ぶこと。 自分の嫁さんや子供は? → 存在するものならば一度会って顔を見てみたいですwwww。 ・・・いつまでも笑っていられません。 しかし「虎
  4   4 
2011年 11月 02日 00:23日常

2011年10月15日は地元で姪っ子達に癒されていました。

過去の山行の記録を読み返すことがよくあるのですが 10月の3連休の次の週末の行動記録が見当たりません。 (3連休で燃え尽きたか?) いいえ、実家に帰っていました。 そのときの思い出を記録しておこうと思います。 ものすごく長くなるので適当に切ってください。 0日目:10月14日(金
  6 
2011年 10月 06日 18:58日常

日常

ここ最近流行のAndroidに関連する開発に携わっています。 やっぱり、スマホとか見た目に華やかな業界って 人の目をひきつけますよねぇ〜〜。 大した物ではないのですが、自分もそんなものを作ってみました。 今年の春頃、単語だけは聞いたことがあった「Android」 大得意様からアプリ
  5 
2011年 09月 21日 18:44日常

ACコンセントがよだれを垂れ流すオフィス

今日は台風15号が日本に襲い掛かってきています。 でもまあ、一日社内でデスクワークだし、出かけた先で 通行止めとかになって帰ってこれなくなるなんてことは無いから 安心だよなぁ〜〜〜。 →甘い!(大さじ3杯wwww) わが社のオフィスは建てられてから40年前後経っており だいぶボロ
  19