ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2012年09月17日 08:19日常全体に公開

スゴイ圧力

8月〜9月にかけて夏バテ気味であまり山に行っていませんでした。
その間どんなことをして過ごしていたかというと
基本インドアでしたが、少し料理に凝っていました。

前々から「圧力鍋」って使ってみたかったのですが
鍋としてはとても価値あるものばかり。
その中でも値ごろ感のある鍋を見つけたので購入してみました。
D2で売っていた、2.2Lで1780円の圧力鍋です。

片手鍋なのですが、扱いはとても簡単でそれほど重くなく
手軽に利用できる鍋ではないかと思いました。

早速豚の角煮を作ってみましょう。
今回はバラと肩ロースで挑戦。
材料を鍋に入れて火をつけ、加圧が始まってから弱火で40分。
・・・目からうろこです。
箸で持ち上げられないくらいやわらかく仕上がっていました。

冷やしてから薄くスライスし、ラーメンに載せてみました。
お店のチャーシューにも負けない美味さです。


そのほかにもカレーや牛すじの煮込みなどを試してみましたが
どれもとても美味しく仕上がります。
圧力調理のすごさを思い知りました。


家で使用している炊飯器の調子が悪くなってきました。
早炊き機能を使用するとU12というエラーになります。
また、時計の電池が切れてしまったのでそろそろ交換時期と悟りました。

学生時代、一人暮らしを始めた時に購入した電気機器の中で
唯一現役でしたが、とうとう役目を終えたようです。
自炊をサボって使っていない期間もありましたが、
15年間、お疲れ様でした。

さて、新しい炊飯器を探していると・・・・
最近は「圧力IH」なる炊飯方式があるんですねぇ。
少し高級品ですが、圧力鍋の成果もあったことから、
試してみることにしました。
購入したのは「Panasonic SR-PB101-N」
型遅れ品のため、安かったようですが、それでも19800円。
Amazonで注文し、2日後に到着。いつもながら助かります。

箱を開け、早速炊いてみましょう。
説明書を良く見ると、炊飯の時だけではなく、
炊飯前の吸水にも圧力を使用するらしいのです。
(炊飯メニューによって切り替え可能)
少し時間は掛かりますが、せっかくなので試してみましょう。

炊飯時間は2合で69分。wktkしちゃいます。
待っている間に晩餐会。時間はあっという間に進みます。
ちょうど良いタイミングで炊き上がりました。炊きたてをいただきます。
・・・ これまた目からうろこです。
口に入れた途端にお米の甘さが広がります。
まだ噛んでもいないのに、これはすごいです。
噛んでみると、ふっくらしていて、もちもちしていて、
これが「ご飯」か、と認識を改めさせられるほどの感動でした。
しばらく外食は出来そうにありません。


まあこんな感じで料理に関して色々と感動していたのですが
これ以外にも色々と試してみたいことがあるのでメモします。

・そろそろフードプロセッサがほしい。
スライスとかおろしとか短時間で出来るし、
他にも色々試してみたい。

・筋子からいくらを作ってみたい。
いくらって高いしちょっとしか食べられないので
筋子から大量生産して思いっきり食べてみたい

・さんまをさばいてみたい。
さんまのお造りとか、今が旬だし大好きなんですが
とても価値ある買い物です。
できれば一匹丸ごと買ってきて、自分でさばいて食べられれば
とてもリーズナブルになると思うんです。
でも魚の調理、特にさばくのは未経験なので不安です。

山にも行きたいし、料理もじっくり楽しみたい。
忙しくなりそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

RE: スゴイ圧力
新生活(?)楽しんでいますね^^

圧力鍋は私もヤマレコで教わって、購入しました。
といってもコメリホームセンターで3,000円位のです。
何万円のするのもありますが、これで十分ですね。

私も角煮作りましたよ!
それとお正月には黒豆も。
普段はカレーとか、カボチャとか、ジャガイモとか、
下ごしらえによく使います。

今の炊飯器は美味しく炊けてびっくりしますよね。
2012/9/20 22:10
RE: スゴイ圧力
sakusakuさん

>それとお正月には黒豆も。
参考になります。近々試してみます。

圧力鍋は、あまりに重宝したので
もう1台買ってしまおうかと考えたのですが
同じ大きさのなべが2台あっても・・・と思い
踏みとどまりました。

家族が増えたら、少し大きめのやつを
買おうかと考えています。増えたら・・・

今週末はどこ行こうかな〜(現実逃避 )
2012/9/21 7:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する