ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2012年01月04日 18:26日常全体に公開

VS 3rdめいちゃん、4thめいちゃん

年末年始の休暇で実家に帰ったのですが
実家での楽しみといえば母親(Mother Michiko)とのドライブや買い物
そして姪ちゃんたちと遊ぶこと。

自分の嫁さんや子供は?
→ 存在するものならば一度会って顔を見てみたいですwwww。
・・・いつまでも笑っていられません。
しかし「虎穴に入らずんば虎児を得ず」・・・ぶつぶつ(自分との葛藤)

さて、年も明け、1月2日は毎年恒例、w家の一家が勢ぞろいする日。
・姉家族(5人。姉、義兄、姪ちゃん3人)
・妹家族(3人。妹、義弟、姪ちゃん1人)
・うち(3人。両親、w-makoto)
総勢11人が入り乱れる大乱闘です。(闘??)

当日は箱根駅伝を見ながらスタンバイしています。
(東洋大の柏原選手はすごかったぁ。)

午後3時すぎに妹一家が来訪しました。
新年の挨拶をすませ団らんします。

こんな名言があります。
「女性を口説くにはまずは母親から。」(誰が言った?)

この日は妹の誕生日。
(自分を含め家族全員が妹の誕生日を覚えています。)
今まで何のお祝いもしていなかったのですが、今年は
ショートケーキの詰め合わせでお祝いしてみました。
→(妹)「うわーありがとぉ!!」「旦那も旦那の両親も忘れてたのにぃ〜」
→(旦那さん)「・・・」(沈黙)
つかみはOKです。

さらに追い討ちをかけ、4thめいちゃんにお年玉!!!
しかし反撃。旦那さんから長崎の芋焼酎をいただきました。
妹一家は本物志向なので頂くものは全て上質で美味しい。

・・・4thめいちゃんは???
我関せず。
家の中の幼児用滑り台で遊んでいます。
登って滑ってをひたすら繰り返しています。

構って欲しくて(自分を指差し)「これだぁれ?」
(4thめいちゃん)「(・∀・)おはなぁ」
(補足:自分を指差したときにちょうど鼻の辺りを差していたので)

「これだぁれ?」
(4thめいちゃん)「(・∀・)おくちぃ」
(補足:自分を指差したときに(ry)

「これだぁれ!?」
(4thめいちゃん)「(・∀・)おめめぇ」
(補s(rx)

「ma-くん!!」
(4thめいちゃん)「(´・ω・`) < ma-くん」

息が切れましたが、半ば強引に自分の名前を読んでもらうことができました。
自分の中ではノルマ達成です。(次は抱っこを要求してもらえることがノルマです。)

1才8ヶ月で色や形(●とか■、▲)とか数字までも言葉で言える子供って
おりこうでしょうか?それとも親ばか(伯父ばか)でしょうか。


程なくして姉一家が到着しました。
とうとう全員集合です。
リビングはまさに乱闘状態です。

3rdめいちゃんと4thめいちゃんは1才違いなのですが
3rdめいちゃん(ちっちゃめ)と4thめいちゃん(おっきめ)は
それほど違いません。
(3rdめいちゃんは2歳6ヶ月カナ)

(4thめいちゃん)「(3rdめいちゃん)あそぼぉ〜〜〜」
(3rdめいちゃん)「・・・」
3rdめいちゃん、がんばれ!!

程なくして妹一家が帰ることになり一家総出でお見送り。
みんなでバイバイしました。(←ここ変換間違えると大変だwww)

ここからは姉一家と団らんです。
1st〜3rdめいちゃんにもお年玉をあげたことが無かったので
袋をもって差し出すと、みんなびっくりしていました。

3rdめいちゃんが何か持ってきました。
(3rdめいちゃん)「(・∀・)これなぁに〜〜?」
渡されたのは白く小さい種のような物体です。
見たことも無い物で、何でこんな物持っているんだろうかと考えていたところ
(3rdめいちゃん)「(・∀・)<<<ごみぃいいいい!!!」
一家大爆笑。
ma-くんがっくり。

めいちゃん達とカルタをすることになりました。
(パパが読み上げてくれます。)

1stめいちゃんはもう中学生。(お笑い芸人じゃないですよ)
やっぱり一番すばやく、どんどん札を取っていきます。

2ndめいちゃんも負けていません。

3rdめいちゃんは・・・「(・∀・)ノはいっ!!!」
お姉ちゃん達の真似をしてるのかなぁ?
まだひらがなもよめないしね。

・・・正解!!!!

なんと、読み上げた札と同じ札を
誰よりも早く獲得したのです。
・・・たまたま目の前にあった札を
見よう見まねの動作でとっただけなんですけどねぇ。

しかしこの愛らしさは値千金。
腹筋が割れるほど大笑いしてしまいました。

「・・・ma-くんが・・・あんなに笑っているのを見るのは・・・初めてでした・・・」
--------- 1stめいちゃん ---------

みんな大好きです。
大変なことがあった2011年でしたが
2012年もがんばっていけそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:232人

コメント

RE: VS 3rdめいちゃん、4thめいちゃん
ma-くん、こんにちわ。

いぃですね。こういうの。
我が家も姪っ子ちゃん、甥っ子ちゃんが来ると
大騒ぎです。

皆雪遊びが大好きで日暮れまで外で遊んでいます。

4thめいちゃんの成長が毎年楽しみで
かつ、幼児から子供になって行くにつれ
ちょっと寂しさも感じたりね。
2012/1/4 20:28
RE: VS 3rdめいちゃん、4thめいちゃん
いつも、微笑ましいお話し、私も春からあやかります。
2012/1/4 22:36
RE: VS 3rdめいちゃん、4thめいちゃん
sakusakuさん。
コメントありがとうございます。
「ma-くん こんにちわ。」なんて照れちゃいますねぇ。

お正月に雪遊びができるなんて、子供達にとっては
天国でしょうね。
(プロフィールの写真ほど積もっちゃうと困るかもしれませんが)

めいちゃん'sのこれからの成長が楽しみです。
2012/1/5 6:21
RE: VS 3rdめいちゃん、4thめいちゃん
maron9393さん
コメントありがとうございます。

初の姪っ子ちゃん、楽しみですよねぇ。
思いっきり可愛がってくださいね。
2012/1/5 6:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する