ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2012年01月09日 16:52胸の内全体に公開

戸締りにはご注意ください。

つい先ほどの話です。心底びっくりしました。

家の玄関の扉を開け、声を荒げている女性がいます。
鍵をかけていなかったため、勝手に開けてしまったようです。
話を聞こうにも支離滅裂でまとまりがありません。

自分なりに相手の話を要約すると、
・現在住んでいる近くのアパートが取り壊されることになったため
新しい住居を探している。
・不動産屋に手紙で連絡したところ、お目当ての物件の鍵は
開けてあるので、自由に見学しても良いといわれたとのこと。
(不動産屋さんから女性の両親に電話で回答があったとのこと。)

物件の名前は?→分からない。
不動産屋の連絡先は?→分からない。
犬のお巡りさんでなくとも困って泣いてしまいそうです。

幸いにも家から歩いてすぐの所に不動産屋があるそうなので
一緒に行くことにしました。

行ってみたところ、不動産屋さんも困惑顔。
・・・ここで初めて確信が持てました。
どうやらこの女性、心に病を患われているようです。
(もしくは知的な障害を負っているようです。)

手紙の内容は、やはり支離滅裂だったようで
いたずらかと思い捨ててしまったそうです。
(興味本位ですが、ちょっと見てみたかったかも。)
不動産屋さんも疑念があったため、ご両親に連絡を取ってみたそうです。

女性は仕事もなく新しいアパートが借りられるかどうか分からないため
ご両親と一緒に内見のため不動産屋に来てもらえないか。というのが真実です。
(不動産屋さんは営業中なら鍵が開いているから自由に入れますよね。
これが捻じ曲がったのでしょう。びびりました。)

女性も不動産屋さんに諭されてその場では了解して退散しました。
その後、自分が不動産屋さんに事情を説明し、お店の方は
ご迷惑おかけしましたと頭を下げてくださいました。
その場にいる誰が悪いわけでもないのに・・・・

家に戻ると・・・戦慄しました。
先ほどの女性が、隣のアパートの階段を登っていくではありませんか。

ちょっと小走りの振りをして、声を掛けられないように
気持ちは全力疾走で玄関の鍵を開け中に入りました。
しばらくは出先で「鍵かけたっけな?」と不安になる病気になりそうです。
(↑これ何て言うんでしたっけ?)

皆様もお気をつけください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

RE: 戸締りにはご注意ください。
こんにちわ。お正月早々、大変でしたね。でも、ma-kunは親切ですね。
私のような職業でも、ちょっとびびってしまう場面です。

私の実家の隣のお姉さんも昔は普通でしたが、数年前から引きこもり、ご両親と喧嘩し、庭に、ダンボールと拾ってきたゴミや傘でドームをこしらえ、住んでるみたいです。雑誌やダンボールが濡れて凄いことになってるので、
うちの母が一緒に片付けようと声をかけても、承知しないようです。

特に、なにもするわけではないのですが、実家に帰るときに、あの雑誌が火事とかにならないで欲しいと思ってます。

我が家も集団空き巣に入られ、ピッキングとかでガラスに小さい穴をあけて中に入られました。
泥棒がはいっても3日ほど気づかなかったようです。

取られたものも、あんまりなく、というか、金目のものがなくガラスの修理代だけ保険で補填しました。
その日、ご近所5件いっせいにどろぼうに入られましたよ。
2012/1/10 10:32
RE: 戸締りにはご注意ください。
『強迫性障害』です。

その女性は(病気か障害だったら)悪気は無いんでしょうけどねぇ
良いお医者さんか支援者に出会えるといいですよね。

w-makotoさんもこのために心を病まれませんように・・・
2012/1/10 12:36
RE: 戸締りにはご注意ください。
maron9393さん
コメントありがとうございます。

空き巣はかなりびっくりですねぇ。
世の中色々世知辛いですが
せめてヤマレコの中では平穏な時間を過ごしたいですね。
2012/1/10 14:55
RE: 戸締りにはご注意ください。
mantenmomoさん
コメントありがとうございます。
そしてヘルプありがとうございます。

確かにその女性、悪気があるようではなく
必死に自分の意思を伝えようとしているのです。
迷惑っちゃ迷惑なのですが
むげにすることもできないと思い・・・

自分は山があるから大丈夫です。
2012/1/10 14:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する