ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > w-makotoさんのHP > 日記
2012年01月10日 19:29タビレコ全体に公開

真冬に車内泊したら・・・

せっかくの祝日をこんな風に使ってしまい
新成人の皆様には申し訳ないなぁと思ったり思わなかったり・・・

実家に帰る用事のついでに山登りをしたいと思い選んだのは筑波山。
一度は行ってみたいと思いつつ、今まで踏ん切りがつきませんでしたが
今回半ば思いつきのように計画してみました。

最近は朝早く起きれる自信がなく、朝起きて出発すると
到着がお昼になってしまいそうだったので、思い切って
前日の夜に移動し車内泊しようと決意しました。

980円のシュラフとMA-1ジャケット、1480円のダウンブーツなど、
用意した防寒用具はなぜか全てカインズで購入した安物、もとい
値ごろ感のある商品ばかりでした。
寒さは大丈夫でしょうか?

前日は6時半頃に八王子を出発。
R16→新R4→R125を経由し、道の駅しもつまに到着したのが10時半。
途中、トライアル菅谷店に立ち寄り晩餐会の準備をします。
24時間営業の激安スーパーで、山梨方面でもお世話になっているので
大変気に入っています。

道の駅に到着したところで晩餐会の始まりです。
3rdビールと日本酒を飲みながら、つまみの
チーズ(欠かせません)やイカせんべい、鳥缶詰をいただきます。

出発前に水筒にお湯を入れてきたのですが、4時間経過後でも
カップラーメンを作ることができました。
これは大きな成果です。(車内で、酔った状態で火を使わずに済みます。)

晩餐会も終了し、後は明日の山行を楽しみに眠りにつきます。
酔いのせいもあり、すぐ眠りにつきました。

zzz

寒さで目が覚めたのは朝5時半。
下からの冷気がじわじわと体に染み込んできます。
たまらず起きてトイレに向かいます。
(道の駅のトイレは便座が暖かく、思っていた以上に快適です。)

車に戻り使い捨てカイロをスタンバイしますが焼け石に水。
(温度的には逆ですが・・・)
特に酔いも残っておらず、体力も回復していたので
出発することにしました。

車内泊すると窓の内側に水滴がびっしりつくのですが
真冬に車内泊したら、これが凍っていました・・・
ってことは車内の温度は氷点下ってことですよねぇ。
あらためて寒さを実感しました。

エンジンをかけても、なかなか内窓の氷が溶けません。
→ 使い捨てカイロを窓に当て、氷を溶かしました。
我ながらグッドアイデア!!!
順調に目的地に到着し、久々に達成感のある
山登りを楽しんできました。

結論としては、何とか寒さをしのぐことは出来ましたが
かなり辛いです。
もう少し快適に過ごせないか・・・・・・・・



少し高級なシュラフを注文しました。
「モンベル スパイラルホロウバッグ#3」
自分にとっては高級品です。
-10℃から使えるそうじゃないですか。
真冬の車内泊の救世主になるでしょうか?
商品が届き次第試してみたいと思います。

結果は後日。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

RE: 真冬に車内泊したら・・・
こんばんわ

僕は窓ガラスに銀マットを切ったものを吸盤で貼り付けてます これでかなり温度は違うと思いますよ
専用の物も売ってますがかなり高価です
2012/1/10 20:37
RE: 真冬に車内泊したら・・・
こんばんは、内張のないバンタイプの車では
車内グルリと凍結して、溶けて落ちる水滴に難儀します。
寝具は、家庭用の毛布や布団の方がずっと性能が高いです。毛布一枚追加でかなり効きます。
5−6千円の羽毛布団なら、たぶん#1や#0に相当するかも・・
2012/1/10 21:13
RE: 真冬に車内泊したら・・・
crazyhorseさん
コメントありがとうございます。

フロントガラスにはサンシェードを取り付けておいたのですが、効果なしでした。
銀マットは是非試してみたいと思います。
エアキャップのようなものも良いかもしれません。
2012/1/10 21:18
RE: 真冬に車内泊したら・・・
kimidoriさん
コメントありがとうございます。

羽毛布団ですかぁ。
確かに効果は絶大ですねぇ。
コンパクトカーに乗せて、かさばらないか心配です。
まずは毛布をシート下に敷いて効果を見てみようと思います。
newシュラフだけで解決できれば一番良いのですが。。。
2012/1/10 21:23
RE: 真冬に車内泊したら・・・
へ〜、そうなんですね。
すごい参考になります
皆さん、いろんな体験をされているんですね。
2012/1/11 1:14
RE: 真冬に車内泊したら・・・
mantenmomoさん

車内泊は貧乏人のたしなみです。
(他の方は貧乏人のふりだと思いますが)

叶うならば
お金をかけた贅沢プランというのも
楽しんでみたいです。
2012/1/11 7:32
RE: 真冬に車内泊したら・・・
私も車中泊にハマりつつあります (笑)

車を買換えにともない、宿には今後泊まらん
を前提に下記の品を買いそろえました

・マイカー専用断熱日よけ1万円
これが優れ物で結露もほぼ無しでした。外からも全く車内が見えません。
・マットレス(ベッド等で使う三つ折りの物)3000円
・車中泊専用シュラフ(−2度まで可)8000円
・充電式ランタン(4000円)

この装備?で昨年末から野沢温泉、八ヶ岳、尾瀬方面と3泊しました。
どこも外気温−10度以下でしたが問題無く快適にすごせました。

予備で山用の−16度まで可のシュラフも積んで
行きましたが使うことなくぐっすり寝られました
2012/1/11 17:57
RE: 真冬に車内泊したら・・・
to4さん
コメントありがとうございます。

とても本格的ですねぇ。
マットレスが敷けるということは、大きめのミニバンでしょうか?
自分はコンパクトカーなのでフラットに出来ないのが最大の悩みです。
今週末に届くシュラフの性能に期待しています。
2012/1/11 18:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する