ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2017年10月25日 07:55想い出全体に公開

ちちぶに行こう!〜自分が秩父を愛するわけ〜

念のため申し上げますが、決して私は西武鉄道のまわしものじゃありません。

最近、土屋太鳳さんや又吉直樹さん、吉高由里子さんらの出演する、ちちぶに行こうという西武鉄道のCM(首都圏のみ?)がよく流れています。



(土屋太鳳さん達の後ろに林家たい平さんがいます。見つけてみてください)

https://youtu.be/hL1AD1qDibw
(又吉直樹さんが出演する恋愛ドラマ風CM:素敵なCMです)

https://youtu.be/tDRBCAm50aU
(吉高由里子さんが出演していた初期のCM)

https://www.youtube.com/watch?v=xZunXWoKgqE
(土屋太鳳さんの最新のCM)

これらのCMが流れると良い気分になります。自分の好きな秩父を綺麗なおねーちゃんたちが宣伝してくれているからです。



なぜ、自分が秩父という土地が好きなのか?

それは、大好きな叔父と叔母が住んでいるからです。

小学校時代、自分には居場所がなかった。学校や近所の子供達には、カーストの最低層としていじめられていた。親はまったく自分を理解してくれず、特に母親には、いつもヒステリックに怒られていた。

そんな自分を無条件に受け入れてくれた叔父と叔母。自分と弟が遊びに行くたびに「お〜〜〜よく来た、よく来た」と言って、笑顔で迎え入れてくれた。仕事の合間に、川遊びやスケートに連れて行ってくれたり・・・夕食は、いつも秩父名物のホルモン焼きに連れて行ってくれた。「今日は17個も食べることができた」と言うと、「そうか、偉いぞ」といって、ニコニコと自分と弟の喜ぶ姿を見てくれた。懐の深い叔父と叔母であった。

中学生になり、当時住んでいた東京の世田谷から秩父まで、弟と自転車で行くこともあった。

ある日、自転車で自宅に帰る予定日。次の日は母親の所属している団体(宗教の様なもの)の「青少年練成会」(精神教育の様なもの)がある日で、強制的に母親は、自分たちをその会に参加させるつもりでいた(もちろん自分たちは参加したくなかった)。しかし、その日は、強風が吹き荒れて、叔父が「国道はダンプが多く走っている。あおられて転倒したら危ないから、今日は帰るのはよしなさい」と言ってくれた。

しかし、自分は母親にどう説得しようか戸惑った。絶対に我を通す母を説得する自信がなかった。案の定、「今日中に帰宅しなさい」との命令であった。そのことを話しをすると、叔母が、「私が説得してあげる」と言って、母親に電話してくれた。長時間の説得後、母親が折れた。叔父と叔母は、自分たちを怖い母親から守ってくれたのである。そのやり取りの後、ちょっと癖のある祖母から、「お前たちはみんなに迷惑をかけて。自転車で来るからだよ」と嫌味を言われた。

高校時代からは、叔父の家を拠点に、秩父周辺の山歩きに興じるようになった。そのたびに叔母は、おにぎりをむすんでくれた。陽だまりハイクの途中で、その握り飯を食べると、心がほっこりとした。武甲山、両神山、雲取山へは何度も通った。私の心の故郷の山である。

50歳代になった今でも、叔父と叔母は、自分が顔を見せると、とても喜んでくれる。これからは、秩父の山の季節。また心を元気にするために秩父の山に出かけようかな。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



(写真1)自転車で正丸峠をのぼっている所(昭和53年3月)
(写真2)武甲山の麓を走るようになると秩父の街は近いです(昭和53年3月)
(写真3)今は秩父さくらダム湖に沈んでしまった浦山川沿いの集落です(昭和53年3月)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

RE: ちちぶに行こう!〜自分が秩父を好きなわけ〜
Mipapaさん、初めまして

秩父という埼玉の小さい町をご紹介していただき、一市民として感謝申し上げます。

多感な幼少期を過ごされたとのこと、ご苦労もあったと思いますが、秩父で過ごされたことが今も役立っているのですね。

時代から想像するとスケートは白久か芦ヶ久保でしょうか?毎週通ったので懐かしいです。
自転車で世田谷から来たとなると、当時は大型車が擦れ違いできない狭さだった国道299号線を走ってきたのでしょうか
トンネルの排気ガスも大変だったのでは

秩父はこれから紅葉が進んでいきますから、是非訪れて下さい
あっ、秩父夜祭は今年は日曜にあたりますから、お越しいただければ幸いです
2017/10/25 8:44
RE: ちちぶに行こう!〜自分が秩父を好きなわけ〜
bukozanさん はじめまして
コメントありがとうございます

秩父の叔父、叔母がいたから、今の自分があると思っています。

スケート場は白久でしたね。荒川で川遊びした思い出もあります。
当時のR299は正丸トンネルが開通していなくて、正丸峠を越えていきました。
また、ある時は、顔振峠から奥武蔵グリーンライン、丸山林道経由で秩父に行ったこともあります。三峰神社へも自転車で行きました。

今、ちょっと体を壊してますが、回復したらまた秩父の山に出かけて、ホルモン焼きを食べに行こうとも思います。また、秩父夜祭にも行きたいですね。
2017/10/25 14:00
RE: ちちぶに行こう!〜自分が秩父を好きなわけ〜
こんにちは。
今日はお休みでした。
去年、Atsu兄の百名山達成の想いでの山へ行ったけれど
雨がひどくて帰ってきました

秩父のおじさん、おばさんとそんな思い出があっただ
なんて・・・
まだたくさんの思い出があるんでしょう?
聞きたいなぁ〜
いつかのんびり二人で山へ出かけましょうか?
歩きながらいろんなこと話したいなぁ。
2017/10/25 14:39
RE: ちちぶに行こう!〜自分が秩父を好きなわけ〜
カズミン こんちは
コメントもらえてうれしいです

ま〜〜この雨の中、雨飾山ご苦労さんでした。

秩父の山は良いですよ。ついでに、たまには叔父さんに会いに来てみたら?

秩父の両神山からは、立山がよく見えるんですよ。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1059412.html

小さいころは、秩父に行くのが一番の楽しみでねー。
親が厳しかったもんだから、なおさら。

今、体調の方は徐々に良くなってきて、病院でプレワークプログラムをしてます。
ヤマレコもしょっちゅう書いてるしね。

身体が元気になったら、是非また一緒に山に登ろう
2017/10/25 15:02
RE: ちちぶに行こう!〜自分が秩父を愛するわけ〜
Mipapaさん、こんばんわ。
秩父愛〜ですね。関西からは遠い秩父ですが、
仕事で武州中川に1年ほど住んでいたので、
土地勘はけっこうあります。休みの日は
西武鉄道のハイキングマップ持ってあちこち
歩きに行ってました。蕎麦屋巡りとともに。
昨秋10年ぶりくらいで「あの花」巡りで
駅前通りましたら、温泉施設の工事中でしたね。
夜祭見学は二日間できましたが、
龍勢祭りは見てないのでそれだけが心残りです。
2017/10/25 23:18
RE: ちちぶに行こう!〜自分が秩父を愛するわけ〜
yamaneさん おはようございます(^^♪

荒川村の方に住んでたんですね。
秩父のそばが有名になったのは、ここ20年くらい?
元はうどんなどの小麦文化の土地らしいです。

温泉施設は立派なのが出来ました。
秩父夜祭、まともに行ったのは、1回くらいしかないです。

関西から遠いですが、また遊びに来てください。
2017/10/26 6:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する