ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年01月05日 19:12雑感全体に公開

ヤマレコで自己肯定感(自尊心)を高める

自分は今、復職のためのリワークプログラムを病院で受けています。
今日は「自尊心を高めるには」というプログラムを受けてきました。

午前中は、心理学の面からの座学を受けた後、
午後は、4人づつのグループに分かれ、
順番にひとりずつ、良い面をいっぱい褒めていくというプログラムを行いました。

褒める側に立ち、相手の良い面を考え言葉に発すると、相手の嬉しさを隠した照れくさい表情をみて、こちらも実に嬉しくなっていきます。
褒められる側に立って3人に良い面を言ってもらうと、何か恥ずかしいというか、照れくさいというか、心がこそばゆい気分になりました。

自分は、「大人である」「落ち着いている」とか「みんなのお父さんみたい」などと、思いもよらない嬉しい言葉をかけてくれました。
いままで自分は、「未熟だ」、「幼稚だ」、「自立できていない」と思い込んでいたので意外でした。
そして、褒めてもらったメモ書きを頂戴しました。
新年早々、とても素晴らしいお年玉を貰ったような気がしました

日本の学校や職場でも、このような思想を取り入れたら、
きっと素晴らしい教育ができると思います。
多様性を認めて、各個人の自己肯定感を高める教育を推進することにより、
ひきこもりや不登校、精神疾患の増加等の深刻な社会問題は解決の方向に向かうのではないかと思います。



ヤマレコも記録をあげたり、日記をあげたりすると、
拍手とともに、「参考になりました」などと褒めていただいたり、
「感涙しました」とか「とても良い言葉をありがとうございます」などと、とても嬉しいコメントを頂戴することが多々あります。

ヤマレコは、自己肯定感(自尊心)を高める素晴らしいツールですね



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

RE: ヤマレコで自己肯定感(自尊心)を高める
自己肯定感を高めるプログラムってのもいいですね。1人だとどうしてもネガティブになりがちだし、SNSだと承認欲求が強いとかなんとか、やはりネガティブに捕えられがちですが、せっかくだからもっとポジティブなコメントとか、拍手もタップリとしてみたらいいんじゃないかと思います。ちなみにヤマレコの拍手やコメントなんかは自分の人生で最低クラスに少な。です。ということで素晴らしいネタを提供してくれたmipapaさんに拍手&ありがとうをお贈りします。パチパチパチ
2018/1/5 20:09
RE: ヤマレコで自己肯定感(自尊心)を高める
今年もよろしくお願いします。

いつもyamaneさんからは、拍手とコメントがもらえて嬉しく思います

拍手、コメントの他に、お気に入りに入れてもらったりすると、
自分の情報が役に立っていると思い、うれしくなりますよね。

私もyamaneさんの情報(峠百選だったかな)、
お気に入りに入れさせてもらってます。
2018/1/5 20:23
RE: ヤマレコで自己肯定感(自尊心)を高める
Mipapaさん、こんばんは

なんかホッコリする投稿ですね。
自分のことについて客観的に評価してもらう機会って案外少ないですもんね。

もちろんワタシも実物のMipapaさんは存じ上げませんが、ヤマレコの記事や日記から、何となく人物像をイメージしていて、今回参加された方が仰る
「大人である」「落ち着いている」「みんなのお父さんみたい」
みたいなコメントは、全然違和感なく受け止める事が出来ました。
# 付け加えるとすれば、「めっちゃユーモアに溢れた方」かなw

やっぱりこうしたSNSの文章、写真などからもきっとその人の人物像って垣間見る事ができるんだろうなと思いました。
2018/1/5 22:13
RE: ヤマレコで自己肯定感(自尊心)を高める
renswhさん ワンバンコ

ほっこりしていただけて嬉しいです。

これ、家族とやりあうといいと思いますよ。
特に奥様には、「美しい」とか先制攻撃をして、「やだー冗談言わないでよ」と照れた顔をしたら、すかさず、「そうゆうところが可愛い」なんぞ言って、ダメ押しに「いつも山に行かせてくれる寛大なお母さん、ありがとう」と言うと、きっと、お父さんは山逃亡島倉千代子ができると思いますよ

私もrenswhさんのお顔は全く存じ上げませんが、このようにやり取りしていると、暖かな人物像が想像されます。

いつか、RenswhさんのHGである丹沢か箱根でばったり会うかもしれませんね。
その時を楽しみにしましょう。
2018/1/5 22:41
RE: ヤマレコで自己肯定感(自尊心)を高める
Mipapaさん、こんにちは。

自己肯定感、生きていくのに必要なものだと思います。が、それを得る場所が偏っていて、そこで得られないと一気に落ち込んでしまいます。自己肯定感を与えてくれる場所を分散するのも大事かなと思います。家族、恋人、友人、ネット、職場…どこかで凹んでしまったらどこかで肯定感を代わりに得る、を周囲にオススメしています^^SNSもヤマレコだけじゃないし、匿名性が高い場所を転々とするのもいいかと思います。
2018/1/5 23:26
RE: ヤマレコで自己肯定感(自尊心)を高める
minislopeさん こんばんは

ホントですね。分散することも大事だと思います。
どこかで凹んだらどこかで肯定感を持つ。
職場でのバカ話でもいいし、家庭団らんと言うのでもいい。

基本、肯定感を持ち続けたら、人生幸せですよね。
2018/1/5 23:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する