ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年06月05日 17:56雑感全体に公開

どこからがセクハラ発言なの?

先日、Iさんの送別会を行った。

食事後、Iさんへの「(最後だから)何でも質問コーナー」を行った。
その時、独身のIさんには彼女がいると聞きだしたので、
自分は矢継ぎ早に質問を行った。

「彼女と付き合って何年?」
「なんていうの下の名前?」
「どこで知り合ったの?」
・・・等と質問しているうちに、
ただいま、同棲中であることまで聞き出した。

そして、「いいな〜〜〜 今の時期が一番幸せなんだよう 」と、発言した。

ちょうどそのころ、某事務次官のセクハラ騒動が話題になっていた。
そのためか、後日、若い人たちから(苦笑しながら)忠告された。
「Mipapaさん。あれはIさんに対するセクハラ発言ですよ・・・」

えっ?どこが??普通でしょ???

その他に、Mipapaはプログラムに一緒に参加している女性に、
「ハイ、美しいお嬢様」とか、
「ハイ、綺麗なお母さん」とか言ったりしていた。
(Mipapaはそうゆうのが口癖になっている。ただし、男性にも平等に、「格好いい」とか「イケメン」とか言ってますよ)

この言動がセクハラ発言ですと

こないだはこないだで、お祭りでかき氷の模擬店を出すことになった。
そしてその時に、若いOさん(男性)が受付をやることになった。

自分は、Oさんに気を良くしてくれたらいいと、
「Oさんはイケメン(実際もイケメン)だから、若い女性がいっぱい集まってくれるよ 」といったら、
「Mipapaさん、それ、セクハラ発言」と、すかさず別の若い男性から小声で言われてしまった

おじさんは、どこからどこまでがセクハラ発言か、その境界線がわかんないよう

これでは恐ろしくて何にも発言できないよう
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

見ざる言わざる聞かざる‥
 初めまして!こんにちは。
 我々ネアルデルタール人(旧人)には生きにくい時代となりましたよね‥ちょっと強めに言おうものならパワハラ‥常識的だと言うとモラハラ‥勢いでつい口走ってしまい周囲を気にしてハラハラ‥ハラスメントって本当は弱い立場の者を助けるためのものじゃないのですか‥でも最近は武器として使用されている気がしてなりませんよね。砂を噛むような思いで、あらゆる圧力に耐えてそれが何とも感じなくなったらコレですもん‥マイパパさんのは悪意0ですよ!無罪!そういうことすら言えないのならいっそ砂漠にでも住んでやろうじゃないですか!ではでは‥
2018/6/5 18:52
Re: 見ざる言わざる聞かざる‥
こんばんは コメントありがとうございます。

ヤマレコユーザーは、比較的年齢層が高い方が多いから、
自分の発言に共感してくれる方が多いと思います。

生きにくい世の中ですね。
無意識で発言していることが、すべて・・・・ハラになってしまう。

今日も20歳代半ばのカワイイ女子(Uさん)から、
「MipapaさんとH(男、中年)さんと息があっていいですね、
赤い糸で結ばれているんじゃないですか?」
と、言われたので、すかさず(無意識)で、
「Hさんより、Uさんと結ばれているといいな」
と(爽やかに)発言してしまいました。

これは、セクハラ発言に価するのでしょうか?
2018/6/5 19:17
RE: どこからがセクハラ発言なの?
Mipapaさんのこんにちは
だから下界の重い空間から離れて山を求めてします。
一人で自然と戯れるのが好きになっちゃう今日この頃
2018/6/5 19:00
RE: どこからがセクハラ発言なの?
PFBさん こんばんは

同感です。
ひとりで山と戯れた方が、色々気を使わなくても済みますし、
心の中でどう思おうと勝手ですし。

人間関係って難しいですよね(世代間、性別・・・)。
かみさんの機嫌もわかりにくいし・・・
2018/6/5 19:20
RE: どこからがセクハラ発言なの?
Mipapaさん、こんにちは。

共感派と違う、少しでも人に思いを寄せた答えがあるとしたら…大勢の前で言わないことと、あとでごめんねとかフォローを入れられる関係であることかと思います。逆に言えば、自分を嫌っている相手には何を言ってもセクハラ又はパワハラと捉えられることが多いんじゃないかな。…自分も反省すべき点が多々あります;
2018/6/5 19:27
RE: どこからがセクハラ発言なの?
minislopeさん こんばんは

いつも小生の稚拙な文章に拍手くださりありがとうございます。

そうですね、大勢の前でいわないこと、フォローが入れられること
これを忘れておりました。

参考になります。ありがとうございます。
2018/6/5 19:41
RE: どこからがセクハラ発言なの?
初めまして、コメントして良いか、とても迷ったのですが、勇気を出して出てきました。
「どこからがセクハラ発言?」と聞かれたら。。。
申し訳ないのですが、最初から最後まで、セクシャルの程度の差はありますが、完全にハラスメントだと感じます^^;

最初のIさんの例だと、どうして仕事を通して結びついている人のプライバシーにそこまで関わろうとされるのでしょうか?
そこ、重要でしょうか?
本人が自ら話すのなら別なのですが。。。

プログラムに参加してる女性って、それって若さとか美に関するプログラムじゃないんですよね?
そしたら「美しいかどうか」、「お嬢さんかお母さんか」は関係ないですよね?
プログラム自体に関わる話題じゃダメですか?

かき氷屋さんのOさん、もし若くてイケメンの人ではなく、年配でイケメンでない人だったとしても、そういう言い方されるのでしょうか?
そもそもかき氷屋さんに顔や年齢って関係あるでしょうか?

Mipapaさんが悪気ゼロで、相手とコミュニケーションを深めたいと思って、あくまで善意で、気さくに話されているのはよく分かります。
でも、コミュニケーションの手段としての会話に、若さとか美しさとかイケメンとか彼女の存在とか、そういう「性的」な要素を、相手や周りの反応に配慮せず(キツイ言い方でごめんなさい。でも周りの方から注意を受けるってそういうことですよね?)、無邪気に会話に入れるということに拒否感を感じる人もいるということは理解していただければ嬉しいです。
2018/6/5 19:54
RE: どこからがセクハラ発言なの?
SOULdCATさん

貴重なご意見ありがとうございます。
コミュニケーションの潤滑油になればと思っていたのですが、
不快に感じる人も少なからずいますよね。

お灸をすえられたような感じです。
ちょっと反省します。
2018/6/5 20:12
古き良き時代が好きです。
Mipapaさん、こんばんは。

まったく嫌な時代になりましたね。
私は、いわゆる「古き良き時代」が好きです。それほど歳をとってはいませんが・・・。
「セクハラ」は良くないことだと思いますが、その言葉を聞いただけで虫酸が走ります。その言葉を使ったことは、未だかつてありません。
大切なのは、「セクハラ」と受け取られないような人間関係を築くことなのでしょうか?なかなか難しいことですよね。

それではまた😊
2018/6/5 21:17
Re: 古き良き時代が好きです。
fgacktyさん

う〜ん難しいですよね。
Mipapaは、茂原の七夕祭りで、かき氷を売ったことがあります。
その時、寅さんのごとく「そこのきれいなお嬢さん、かき氷いかがですか〜」と呼びかけると、飛ぶように売れて行ったことがあります。
だいたいの人は好意的に受け取られるのですが、

仕事でのアンケート調査で、必要なので年齢を聞いたりすると、女性に年齢を聞くこと自体セクハラだと言われたこともあります。
つまり、人によってとらえ方が違うんですよね。
minislopeさんが言われる通り、嫌われている人には、何を言ってもハラスメントになってしまうんですよね。

すべての人と良好な人間関係を築くのは至難の業だし、
人間関係って、難しいですよね。
2018/6/5 21:28
あなたと私は昭和のひと
こんばんは(^o^)/
今の基準に照らすとセクハラなんでしょう。
昭和から平成初期のセクハラはこんなもんじゃなかったですよ。
とてもここには書けません・・・
ヽ(`Д´)ノプンプン怒ってました私。今なら全員書類送検です。

平成も20年もたつと上司のセクハラは大分マイルドになると同時に、
私もおばさんになりセクハラを笑いに変え
「おじさんたら、まあ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」という心境に。

ただし、聞いた後輩が不快に感じていると判断したら「それセクハラ!私なら言ってもいいけど他の人にはダメ」とズバリ言ってました。

Mipapaさまも私も昭和の人なのです。
喜ばそうとついついサービスで口を滑らしてしまう昭和の人。
私なら「お姐さん、美人だからおまけしちゃうよ」と言われたら、
喜んじゃうんですけどね。
Mipapaさま、私には存分に言ってよろしくてよ(^_-)-☆
2018/6/5 22:14
Re: あなたと私は昭和のひと
そうなんですね。ズバリ!セクハラ(シクシク)。

男性も、独身男性が多いから、不快に感じてしまうのでしょう。

昭和の時代はすごかった。
Mipapaも、相当しつこく もっとひどいセクハラを受けてました

PS:こうゆうコメントをお書きになるkibakoお姉さま素敵です(これは、セクハラではない)。
2018/6/5 22:25
RE: どこからがセクハラ発言なの?
Mipapaさん

こんにちは。

状況はちょっと違いますが、utokinも営業相手のお客様に「態度がダメだ」と。色々言われたことがあります。
人間関係と言葉の取り方って、難しいな…。

でも。
凹んでばかりはいられませんよね!
2018/6/6 17:45
RE: どこからがセクハラ発言なの?
utokinさん こんばんは

波長の合う人間、合わない人間っているもんですよね。
波長の合わない人間とはそれなりに距離をとって行こう(営業だと難しいかもしれませんけど)。とかして、何とか自尊心を保っていきたいですよね。

ただいま、娘たちは思春期中。
だから、お父さんはいること自体がセクハラになっています
汚いものを見るように、避けて通っていきます
どないせいというねん

これが、一番のセクハラ問題かな?
2018/6/6 18:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する