ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2018年12月03日 18:03雑感全体に公開

人は不完全だからこそ愛される

先日、kibako姐さまが「人は欠損に恋をする」という題目で日記を上げておられた。
https://www.yamareco.com/modules/diary/352350-detail-176326
(bako姐さま宣伝しておきましたよ

ムムム、妙に納得でき、心から勇気が湧いてくる内容だった。
「こんなに欠点の多い私でも、人に愛される資格があるんだよね 」 。



この日記で思い出したのが、昭和のとっても臭いドラマ、「スチュワーデス物語」。

「ドジでノロマな亀」と自称するほど失敗を重ねる落ちこぼれ研修生の松本千秋(堀ちえみ)。
この松本千秋が、思いを寄せる村沢教官(風間杜夫)の厳しい訓練に耐えながら、
一人前のスチュワーデスに育っていくドラマ。
主人公の松本千秋が、正面からがむしゃらに体当たりをして、村沢教官のハートを鷲掴みにするストーリー展開だ。


こっちが恥ずかしくなるようなセリフの数々。

松本千秋:「教官、私はドジで間抜けでノロマな亀です。
だけど、スチュワーデスに絶対なるという気持ち、教官が大好きだという気持ちは、だれにも負けません

村沢教官:「松本、お前は確かにドジで間抜けでノロマな亀だ。
しかし、むちゃくちゃでがむしゃらに俺に体当たりしてくるお前が好きだ。大好きだ。
松本!俺は、誰よりもカッコいいスチュワーデスにお前を育て上げることが、今の一番の生きがいだ!
これから3ヶ月間、お前をしごいてしごいてしごきまくるけど、それでも、お前は俺についてくるか? 」

松本千秋:「ハイ教官!私をしごいてしごいてしごきまくってください。教官とならばどこでもついていけます

・・・

松本千秋:「教官!私は教官をどうやって愛したらいいか分からない。私は一体、どうしたらいいんですか?

村沢教官:「いいか松本!人に教えられた無理な愛し方ではダメだ。そんなお前に、俺は魅力を感じない。
松本!お前はお前のやり方で愛してくれればいい。
いつものお前のように、不器用に俺にハチャメチャに体当たりして、愛してくれればそれでいいんだ!」

松本千秋:「教官、教えてくださってありがとうございます。
教官、私教官のこと大好きです。好きで好きでたまりません。
教官、私は絶対スチュワーデスになって、教官と一緒にジャンボに乗って、大空を飛びたいheart04


こうして村沢教官は、松本千秋の愛の虜になって、
お金持ちで才色兼備だが、心の冷たい元恋人新藤真理子(片平なぎさ)から心が離れていってしまうheart03



人間というものは、何かしら欠点を持つ不完全な動物。

隙を見せない完全無欠な人間を自分は信用できない。
そうゆう人間は、自分の欠点を隠して人に見せているため、心に余裕もないのであろう。
隙を見せたくないため、何かにチャレンジする勇気もないのであろう。

自分の欠点を見せれる人間は、失敗もするし人からも非難されることも多い。
しかし、自分に正直に生きているため、自然体で生きていける。
格好をつける嘘もないし、失敗しても再チャレンジする勇気もある。

自分が付き合いたい人間は、完全無欠の人間ではなく、不完全な人間の方が断然よい。
不完全な人間の方が、心を許して本音で付き合うことができる。


女性も、才色兼備で完全無欠の美人さんより、どっか抜けている可愛い女性の方が良いな〜



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4448人

コメント

RE: 人は不完全だからこそ愛される
こんばんは。Mipapaさん。
懐かしいな。自分も昔、欠かさず見ていました。くさい芝居だったけどね。
2018/12/3 19:14
RE: 人は不完全だからこそ愛される
こんばんは

komarikuさんも見ておられましたか
こっちがこっぱずかしくなるセリフで、
こんなシチュエーションないだろうと突っ込みながらも
楽しみでしたね。

最近、youtubeでこのドラマにはまっています。
2018/12/3 19:45
ギャップありすぎ!w(゜o゜)w
Mのつくpさん こんにちは。

え〜っ(´д`|||)どっちかホンとのMのつくpさんナノ?w(゜o゜)w

二度美味しいワールドかと思って読んでいたら後半から世界が変わった。(@_@;)

( -_・)?う〜ん。

このギャップが人気の秘訣か?

メモφ(..)メモ..._〆(゜▽゜*)
2018/12/3 20:26
Re: ギャップありすぎ!w(゜o゜)w
yの付くnさん こんばんは。

今朝は、どうもありがとうございました。
えっギャップ?
自分はいたって真面目に、
自然なストーリー展開で書いたつもりです。

今、youtubeでシュツワーです物語にはまっちゃってます。
これから2度目の美味しいネタ作りのために、
寝るまでに2作品位見ようと思っておりますので、悪しからず
2018/12/3 20:50
RE: 人は不完全だからこそ愛される
人は欠損に恋をする。
・・・ですね♡
完璧なヒト相手だと、キンチョーしかしない気がします。
デモ、自分は自分の欠点がキライで、何とか克服しようとする。
なのにどーしても克服できない欠点ってのがありまして・・・ん?
克服できない欠点=克服してはイケナイ欠点???
それは、自分が欠点だと思ってるだけで、実はチャームポイントなのでは?
な〜んだぁそうかぁ♡
ということで、たまには無駄に前向きになってみるのもアリかもですね〜

しっかし大映系臭いドラマシリーズ。
すっごい流行りましたよねぇ。
もしかしてだけど〜、みんなクサさに飢えているんじゃないかと。
今、ゴールデンタイムに再放送したらどうなるでしょうねぇ?
世間の(特にアレを知らない若い世代の)反応を見てみたいです。
2018/12/3 20:52
RE: 人は不完全だからこそ愛される
はる様 コニャニャチワ。

>どーしても克服できない欠点ってのがありまして・・・ん?
克服できない欠点=克服してはイケナイ欠点???
それは、自分が欠点だと思ってるだけで、実はチャームポイントなのでは?
→ その通りだと思います。欠点の裏返しはチャームポイント。
酔っぱらった春様も良いのではないですか?
自分をそのまま受け入れて、自然体で生きるのが良いと思います。
変に格好を付けると、子供たちも「いつものママじゃない 」と悲しむと思いますよ。

若い人に、自分が臭いセリフ(オヤジギャグ)を言うと、一瞬で凍り付きます。
大映系のドラマは、ある程度視聴率は稼げると思いますよ(中高年中心)。
2018/12/3 21:11
人は不完全だと呆れられる
にやにゃにゃ Mipapaさん
日記のぴあーるありがとごじゃります。

日記の美女様は今日職場のネットに「二位い型券〇〇連盟」とアップしてして
ほぉぉぉぉっ、こんなNPOがあるのかと思ったら「新潟県」の間違いでした。

可愛い、可愛すぎる。
私の宇宙語みたい。
でもタワシはカワイイとは言われない。

そうなんです。
かわいい人は不完全だと愛される。
ワタシみたいな人は呆れしな麺スキーになる。

これ人生の真実。
でも笑うしきゃ内ない。ほっほっほっ。
こんなワタシを面白いと笑ってくれる人とお友達になりたーいものです。
2018/12/3 22:54
Re: 人は不完全だと呆れられる
バンにゃんにゃ^

<二位い型券=新潟県
→ ホントですか〜?
この深キョン美女様は、「ぶりっ子」をアピールしてるのでは疑惑が浮上中。

bakoねえさまが同じようになされたら・・・
ま〜美魔女宇宙人だから仕方がないか
とスルーされてしまう?

>呆れしな麺スキー
って何ですか?
2018/12/4 18:37
出展は椎名誠です寄る
・ラーメンが死ぬほど好き
・ばんからである
・アホである
・でもにくめない
・でもアホンダラと認定されている
こんな人のことを言います
2018/12/4 21:05
Re: 出展は椎名誠です寄る
bakoネイさん おはーわんにゃん

了解しました。
「あほ」→「能ある鷹は爪を隠す」
2018/12/5 7:22
ヒトはい〜きているぅ〜♪
すんませんヨッパライの再登場です^^;
Mipapaさんの日記返信って、いっつもみんなあったかいんだよね〜と思う今日この頃。
やっぱりね、Mipapaさんってあったかい人だからね〜。
って、ワタシは思いますのです。

で、ぜんっぜん関係ないけど。
kibakoさん大好きですよん♡
って、ワタシ妖怪ですけどスミマセン^^;
2018/12/4 22:02
Haruさん めっそーもない
ほほほほほ、妖怪で腹黒で黒井ミサで砂かけ婆ですが
大好きだなんて
照れるわぁ(*´Д`)

Mipapaさんのまわりはアタタカナ変態の森です。
つかりすぎるとふやけて3倍まで膨らみます。
なんかようかい?てな感じ。
2018/12/4 22:36
Re: ヒトはい〜きているぅ〜♪
haruさん おはわんわん

昨日も美味しいお酒を召し上がったそうで何よりです。
ありがとうござい先ず。
そんな風に言ってくれると嬉しいなあ。

また、小生のコメントなんかで美味しい酒の肴になってくれたら本望です。
2018/12/5 6:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する