ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年09月30日 15:49Swanのなんちゃって山の科学全体に公開

山歩きでの男性と女性の特徴(歩行スピード&男女間の単独行比率)

山ガールという言葉が流行り出して,もう何年も経ちます。

お洒落な服装やグッツを身に付け,山の中を颯爽と歩く女性を多く見受けられるようになって久しくなります。
山頂で談笑をしている女性達を見ると,みんなとても元気で,人生を謳歌していると感じます。

一方,最近の男性陣は,昔と比べなんとなく元気がないように見えます。
そして,男性は単独行で哲学的に?歩いている人が多く,女性は複数行で賑やかに歩いている人が多いように感じます。
このことが,女性の方が元気に見える要因なのでしょうか?

元気さは,歩くスピードにも影響します。
しかし,一般には,男性は女性に比べ体力があると言われています。

そんな中,男女間において山で歩くスピードはどのくらい違うのか?
そして,男女間の単独行比率はどのようになっているのか?という疑問が生じました。

そこで,選択した5コース(武甲山表参道,塔ノ岳大倉尾根,谷川岳西黒尾根,北岳草すべり及び白馬岳大雪渓)のヤマレコで公表されている山行記録を基に,統計的手法により解析し,それらの疑問を明らかにしました。


解析結果を要約しますと,

(1) 各コースの平均所要時間は,女性の方が男性よりも1割程度長くなることがわかりました。

(2) 男女とも平均的には標準コースタイムより早く歩けることがわかりました。

(3) 女性の単独行は男性の単独行と比べ少ないことが推定されました。


一般には,男性の方が女性よりも身体能力が高いと言われています。
一方,運動時に酸素を取り込む能力を含めた総合的な身体能力は,女性の方がより優れているということが研究結果から明らかになっているそうです。

男性の場合,極限まで自分を追い込む人が多いのですが,女性は自分の身体を防御する力が作用するため,必要以上に自分を追い込むことはあまりないのだそうです。

多くの女性は男性と比べ,余裕をもって山を歩いている方が多いように感じます。
この余裕が,歩くスピードに少なからず影響を与えている可能性がある様に感じます。

これからは,男性である私もあくせくせず,心に余裕をもって山を歩いていきたいと思います。


なお,本調査の詳しい内容は,昨日ヤマノートに掲載しました。

https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2545

興味がありましたら、是非覗いていただけると嬉しいです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:633人

コメント

RE: 山歩きでの男性と女性の特徴(歩行スピード&男女間の単独行比率)
Swan-songさん、早速、読んでみます。 何となく感じていたことですが、数字の裏付けは重要ですね。 Swan-songさんの、お仕事が知りたくなりますねー😅
2019/9/30 15:56
RE: 山歩きでの男性と女性の特徴(歩行スピード&男女間の単独行比率)
yasさん こんばんは

興味を持っていただき嬉しく思います。

平日の17時前にnoriさまへのギャグコメントを書いている程度の仕事です
2019/9/30 17:04
このギャップが・・・
スワンさんの魅力ですね!(*^ー^)ノ♪

ちょっと微妙なテーマで、下手したら、あれナノにしっかりと裏を取ってある!

デもね、噛みついて・・・

ははっ、私は地下に潜ります!(笑)ドロン!
2019/9/30 17:44
Re: このギャップが・・・
こんばんは

う〜〜〜ん 美熟女好きのボクには意味わかんないな〜〜〜

吉川くんみたいな人が噛みつくのかな?

噛みつかれるのは、ノリさんへのスケベコメントの方がリスクがあります。

いっしょに、ごめんなさいしましょ。
2019/9/30 18:22
RE: 山歩きでの男性と女性の特徴(歩行スピード&男女間の単独行比率)
はじめまして。
山ノートも読ませて頂きました。

私は山はほぼぼっちか、ガチ登山歴の長い連れ(男性)と行くのですが
私は登りが苦手で、北アなどの高低差のある山行(山ノートの大雪渓)だと、
連れの速さについて行かれず「登りはいつでも単独行」みたいな事になる。
登りはやはり男性は速い!背筋と足の筋肉の差かなあ・・。

けれど長い距離自体は歩け(北岳〜池山吊り尾根や地蔵尾根〜仙丈岳)、
1泊すると次の日わりと元気。でもやっぱり速くはなくて、
世の単独の女性の中でもかなり遅いんだろうなあ・・と。

なので混んでる山だと疲れてしまうので、
単独×平日×山泊まりが私に一番向いている登り方というのが最近分かりました。
まあ・・これ遭難フラグも立ちやすい登り方ですが・・。
次の日記でSwan-songさんが書かれている「のんびり登山」タイプのようです。
2019/10/4 10:46
RE: 山歩きでの男性と女性の特徴(歩行スピード&男女間の単独行比率)
madahiriuさん はじめまして。

小生の記事に興味を持っていただき、大変うれしく思います。

私も歩くのが遅くて遅くて・・・
複数行だといつも迷惑をかけてしまうので、
単独行を好むようになりました。
単独行だと、じっくりと山の自然を感じ取ることができます。

https://www.yamareco.com/modules/diary/127062-detail-190169
(ちゃっかり宣伝させてもらいました

madahiriuさん私とまったく同じタイプですね。
混んでいるのは大っ嫌いですし・・・

お互いに、今後もマイペースで山歩きをしていきましょう。
2019/10/4 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する