ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2019年12月22日 23:40Swanのなんちゃって山の科学全体に公開

黒戸尾根往復&早月尾根往復の日帰り率(ヤマレコ山行記録から)

日本屈指の厳しいコースと言われる両コース。

黒戸尾根は日本三大急登の一つで、早月尾根は北アルプス三大急登の一つと数えられています。

両コースとも累積標高差は2,300メートル以上に達し、往復の標準コースタイムは14〜15 hで、とても日帰りできるコースとは思えません。

しかし、両コースともヤマレコの山行記録では日帰りの記録が続々と上がってきます。

そこで、ヤマレコであげられた山行記録から、日帰りと宿泊付きの山行数をカウントして、2019年の無雪期における日帰り率を計算してみました。

その結果・・・

黒戸尾根については、
調査件数:138件
うち、日帰り:93件(67%)、宿泊付:45件(33%)

早月尾根については、
調査件数:139件
うち、日帰り:88件(63%)、宿泊付:51件(37%)

両コースとも、日帰りする人は宿泊する人より、黒戸尾根は2倍程度、早月尾根は1.7倍程度多いということがわかりました。

一方、ヤマレコに記録をあげてくる人は、アクティブで健脚な方が多いと推察されますので、
実際は、宿泊付きでこれらのコースを歩く人がこの値より高くなると思われます。

もし、体力のない自分がこれら厳しいコースに挑戦するときは、
無理せず途中の小屋に一泊して、朝夕の景色を楽しんだりして、
じっくりと長大な尾根歩きを味わいたいと思います。
(黒戸尾根は1泊2日で経験したことがあります)


(参考:ヤマノート「どのコースが厳しいか?黒戸尾根vs早月尾根」)
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=2499
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

RE: 黒戸尾根往復&早月尾根往復日帰り率(ヤマレコ山行記録から)
Swan さん

ご心配をおかけしております。
ありがとうございました。

まず、先輩が首を縦に振ってくれない事には決行いたしません!
ということで来年は、2,600mまで日帰りの予行演習しよかな?

え、往生際、悪い? すみません〜
2019/12/22 23:47
RE: 黒戸尾根往復&早月尾根往復日帰り率(ヤマレコ山行記録から)
こんばんは、

もしお時間があれば、来年は、是非小屋泊まりで剱に登り、
2回目で日帰りを狙うなんていかがでしょう。

押しつけがましくて、申し訳ありません。
2019/12/22 23:52
RE: 黒戸尾根往復&早月尾根往復日帰り率(ヤマレコ山行記録から)
おはようございます。

ありがとうございました。

そうなんですね。山の魅力を深くご存知のSwanさん他の皆様はきっと同じ思いなのかも分からないですよね。

私の場合、職場の後輩から「このままの運動不足では将来寝たきり決定」という烙印を押されての健康志向から入っていて、よりハードなものを目指してしまうような感じがあります。そもそも最初に師事した先輩も、どっちかと言うとそちら系?っていうのも大きいかと(笑)。

実は、緩やかではあるのですけれど、老いることに対する意識も人並みに押し寄せてきているのです。

トレーニングで筋力を付けつつあるとはいっても、自分の筋肉は9月に登った早月小屋がピークだったのではないか、既に過不足マイナスの下り坂なのではないか、一生、劔日帰りは出来ないのではないか、などの不安も・・・。

Swanさんも、どこかで書いていらっしゃいました。

「何を目的で登るか」 ですよね。

きっと、目的(目標)が「日帰り」になってしまってるんです。しかも、「初登頂を日帰りで」というオマケ付き(笑)。早く「山を愉しむ」に目的を切り替えなくてはって思っています。

ご指導、ありがとうございました♪ 

大丈夫です。先輩の言うことを素直に聞く真面目な後輩ですから慎重に行きます。だからこその二度目の予行演習?!?!
2019/12/23 8:14
RE: 黒戸尾根往復&早月尾根往復日帰り率(ヤマレコ山行記録から)
perさん こんばんは

山の楽しみ方は人それぞれ。
あまり差し出がましいことを申しましてすいません。

perさんのその満ち溢れるエネルギーがあれば剱日帰りは果たすことができると思います(自分は早月尾根を登ったことがないくせに )。

ただ、あまり無理をせず目標に近づいて行ってください。
2019/12/23 17:37
RE: 黒戸尾根往復&早月尾根往復の日帰り率(ヤマレコ山行記録から)
 Swanさん、おはようございます。

 山の大変さを計るとき、実はよく高尾山○個分と言うのをこっそり使っています。

 うちの日帰り山行で一番標高差があったのは多分白山で2.5高尾山、朝〜夕方の時間カツカツでした💦

 劔岳はまだ未踏なのですが、早月尾根の場合は4高尾山になるんですね。岩場の難易度も有りますし、行けるかなぁ(^_^)ゞ

 それにしても日帰りが多くてびっくり! うちは素直にテン泊します〜(^_^)/
2019/12/23 10:43
RE: 黒戸尾根往復&早月尾根往復の日帰り率(ヤマレコ山行記録から)
Toshiさん こんばんは。

なるほど、高尾山何個分という指標なんですね。

私は黒戸尾根は1泊で行ったことがありましたが、ヘロヘロでした。
早月尾根もいつか行きたいと思っていますが、この場合も1泊だろうな。
2019/12/23 17:42
RE: 黒戸尾根往復&早月尾根往復の日帰り率(ヤマレコ山行記録から)
スワンさん、こんにちはヽ(^。^)ノ

今日、雪が降ったので近くの山にハイキングに行ってきました(^o^) 

雪山ハイク、初!!(平らな山道を40分歩いただけ)(≧▽≦)

目指すは厳しいコース!(≧▽≦)

経験を積んでいつかは行きますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
2019/12/23 15:36
RE: 黒戸尾根往復&早月尾根往復の日帰り率(ヤマレコ山行記録から)
sakuさん こんばんは

もう雪山ハイクなんですね。
私の場合、今、ちょっと体調が悪いので、雪山ハイクはお預けです。

是非、挑戦してみてください。
私の場合、黒戸尾根往復は13時間あまりかかりました。
2019/12/23 17:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する