ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2020年05月13日 18:22雑感全体に公開

結果と過程どっちが大切?

結果と過程どっちが大切だろうか?

最近は成果主義と言われ続け、過程を評価しない風潮になってきている。
確かに結果でその仕事の優劣が決まり、利益に大きな影響を与える。
いくら過程で悪戦苦闘をしても、結果が伴わなければ失敗とみなされる。

しかし、結果だけですべての価値が決まるのだろうか?


過程を蔑ろにして結果だけを重視したら、失敗を恐れて、今までと同じような安易な目標設定しかしなくなる。
しかしこれでは、小手先の結果しか得られずまったく発展がない。
色々失敗を重ねて学習し生かすことが、大きな成果を導くことができる方法ではないのだろうか。


山歩きは過程を大切にするスポーツだ。
山の頂上へ、ケーブルカーやロープウェイで簡単に行ってしまったら全く味気ない。
自分の足で歩く方が、山の頂上にたどり着いたときは味わい深い。
また、実際に歩く方が山の自然を五感で味わうことができ、いろいろな発見もある。
これは自分の財産にもなる。


急がば回れ。
過程を大切にすることが、本来の価値ある結果を導く方法であると信じている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1194人

コメント

山歩きは過程が大切
Swan_songさん、こんにちは。

私は、山歩きにおいて過程を大切にしています。だから、ものすごく時間がかかります。

過程が大切だと思います!

それではまた😊
2020/5/13 18:31
Re: 山歩きは過程が大切
fgacktyさん こんばんは

私も山登りは過程が大切だと思います。
過程がなくなると山の楽しみもほとんどなくなってしまうと思います。

これからも花と富士山の山旅を楽しんでください。
2020/5/13 19:51
RE: 結果と過程どっちが大切?
Swan_songさん、こんにちわ。
大雪山赤岳、常念岳、唐松岳、剣岳、
阿蘇高岳どれも悪天候でピークを踏んでない。。。
暴風と強雨でぐじゅぐじゅのへろへろになって、、
やっぱ結果のついてこない山行は楽しくないです。

その点、天気がよくて、身体もひょいひょい動いて、
ピークもしっかり踏めた山行は楽しいかな。。(*´▽`*)
2020/5/13 18:44
RE: 結果と過程どっちが大切?
師匠こんばんは

是非これらのピーク再挑戦してみてください。
そうしたら、これらの山々は思い出深い山になると思いますよ。

天気が良く、体調の良かったヤマは楽しいけど、
それほど強く印象に残らないようです(私は)。

苦しんだ山行ほど、思い出深い山になると思います。
2020/5/13 19:55
RE: 結果と過程どっちが大切?
ス・ワ〜ンさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

もうね。結果が全てですよ〜!(笑)

「私は超合理主義者ですから結果が同じなら過程なんて関係ありません。」

多分ね、「 」の文章だけを見たらnori3ってナンてつまらないヤツナンだと、ほとんどのヒトが思いますよね。上手く説明出来ないからいつも誤解されるんですよね。

例えばね、私の山歩きは、ピークを踏むことが目的、ゴールではないんですよ。
山に入ってどう過ごすか、どのように過ごしたかがゴールなのでゴールイコール過程な訳で、あぁ上手く説明出来ない。(笑)

ははっ、分かりませんよね。(笑)もうどうでもいいや!(´▽`;)ゞ
2020/5/13 19:09
RE: 結果と過程どっちが大切?
nori3こんばんは

だいぶ前、研究審査会で、「あなたの1年後の研究結果はどうなるんだ!」
と聞かれたから、
「研究というのはどう転ぶかわからないから研究をやる意義があるんですよ!」
と答えたら、目を付けられるようになってしまいました。

結果は同じでも、過程によってえられるものは違うんではないでしょうか。
過程で得られたノウハウは、後々になって大変助けになるものと思います。

>例えばね、私の山歩きは、ピークを踏むことが目的、ゴールではないんですよ。
山に入ってどう過ごすか、どのように過ごしたかがゴールなのでゴールイコール過程な訳で
→ よくわかります。どのように過ごしたかはゴールにもなり過程にもなるんですね。
人それぞれゴールが違いますから。
2020/5/13 20:05
RE: 結果と過程どっちが大切?
過程は大事ですが、山頂まで車道が走ってたりすると、まともに登る気がしません(;´Д`)

南アルプスだったら、茶臼小屋までは、できれば、ヘリかロープウェイで登って、稜線歩きだけ楽しみたいです

結局、内容によるかな。コースが楽しくないなら、歩いている意味はないと、自分は思います。歩くことに意味はありません。自然を楽しむことに意味があります。
2020/5/13 19:41
RE: 結果と過程どっちが大切?
NYAAさん こんばんは

>過程は大事ですが、山頂まで車道が走ってたりすると、まともに登る気がしません(;´Д`)
→ そうですね。山頂まで車で行けたらがっかりですね。しかし、このような山こそ、登山道は静寂でいいかもしれませんね。

>南アルプスだったら、茶臼小屋までは、できれば、ヘリかロープウェイで登って、稜線歩きだけ楽しみたいです
→ 私は逆に畑薙吊り橋から茶臼小屋までが南アルプスらしい登山ができると考えています。吊り橋と渓谷美は南アルプスの風物詩と思っています。

>コースが楽しくないなら、歩いている意味はないと、自分は思います。歩くことに意味はありません。自然を楽しむことに意味があります。
→ そうですよね。私も自然を楽しむために山歩きしてます。
2020/5/13 20:13
RE: 結果と過程どっちが大切?
Swan_songさん、こんばんは。

タイトルから邪推して「接触8割減じゃなくて感染者や重症者・死者が少なくなる結果が大切だ」なんて思ってしまいました

で、やっぱり結果は大切なんですが、結果が出ないことも多いから過程を大切にして楽しむようにしています 。天気ばかりは不可抗力ですから〜。
2020/5/13 21:36
RE: 結果と過程どっちが大切?
fireboltさん こんばんは

すごい神経質になっておられますね。
しかし、このまま推移すれば、もう少しで山に行けるようになりますね。

山では思わぬことが起こりますね。
しかし、そうゆう過程(アクシデント)も楽しめる心を持ちたいと思っています。
2020/5/13 22:39
ゲスト
RE: 結果と過程どっちが大切?
こんばんは。
皆さんのご意見とは少し違いますが、
自分の場合、ヤマレコに投稿すると言う結果が1番重要です(笑)
2020/5/13 22:21
RE: 結果と過程どっちが大切?
yasponyoさん こんばんは。

コメントおおいにツボりました
2020/5/13 22:40
RE: 結果と過程どっちが大切?
やっぱり過程より結果でしょうね。
目的が有って行動するわけですから、結果が出なければ意味がないでしょう。
過程が重視されるのは、例えば、ケーススタディや学校の勉強で、問題と解答を覚えるような努力をするより、なぜその回答に至るかを導き出す方が重要である時などです。

>山歩きは過程を大切にする
山頂に立つことだけを目的としてない場合は、その過程も大切ですね
しかしそれは、山頂に立つという目的の他に、その過程を楽しむという目的があるからであって、山頂に立てなくても途中が楽しければ目的の一つは達成されており、100%ではないが満足する結果が得られたという事でしょう。

世の中には正しい手順でどんなに努力しても結果が出ない事もあって、「結果より過程」は、そんな時に当事者のモチベーションを下げないように言う言葉ですね。
でも『努力は認めるけど評価はしない』です。直接は言わないけど。
2020/5/14 9:40
RE: 結果と過程どっちが大切?
guchiさん こんにちは

そうですね。結果が出なければ評価はされません。

しかし、仕事の面でもいろいろな過程において、様々なノウハウを身に着ける時期は必要で、それではじめて仕事を覚える、大きな成果を得られることにつながることも多いのではないかと思ってます。

>しかしそれは、山頂に立つという目的の他に、その過程を楽しむという目的があるからであって、山頂に立てなくても途中が楽しければ目的の一つは達成されており、100%ではないが満足する結果が得られたという事でしょう。
→ おっしゃる通りですよね。私も山頂に立つことは大きな目的ですが、情緒的に山歩きを楽しむこともそれ以上の目的です。

>『努力は認めるけど評価はしない』です。直接は言わないけど。
→ 悲しいかな、これが現代社会の風潮ですよね
2020/5/14 16:59
RE: 結果と過程どっちが大切?
こんちはー
個人的には結果はどうであれ
過程の方が大事かも
どう考えても結果より過程の方が時系列先ですから
という考えですが、

悪い結果(良い結果でない)にも関わらず何の検証も修正もしないのは一番よくないですね・・・
(おっと、個人的感情がw)
2020/5/14 17:35
RE: 結果と過程どっちが大切?
marukazuさん こんばんは

そうですね。過程に結果がついてくるものですからね。

>悪い結果(良い結果でない)にも関わらず何の検証も修正もしないのは一番よくないですね・・・
→ 安倍首相にも伝えておきましょう
2020/5/14 20:11
RE: 結果と過程どっちが大切?
山駆け出しの私としては「結果も大切、過程も大切」っていうお利口ちゃん回答かしら。でも、強いて言えば「結果の達成感>過程の愉しみ」っていう感じもあるかな? 

「目的」が山頂ばかりではないにせよ「過程」が目的になるのは稀? どっちも大切だけど、やっぱ「登り切ったぜ」ってのが嬉しいかな? っては思います、山一年生の私としては。

すみません、これから精進して更に解を模索します。
2020/5/19 22:24
RE: 結果と過程どっちが大切?
perさん こんばんは

やはり、頂上に達したとき、または山行を終えた時の充実感は素晴らしいですね。
いや・・・
結果は山行後のビールとしたら、
山頂に達したときの充実感は過程にすぎません

結果・過程は、人それぞれの楽しみ方によって違ってくるのかな?
2020/5/20 18:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する