ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Swan_songさんのHP > 日記
2022年01月19日 17:40想い出全体に公開

いままで経験した中で一番急登だったと思う場所

皆さんにとって、いままで経験した中で一番急登だと感じた場所はどこでしょう?

私の場合は、谷川連峰の白毛門の登りです。

標高差1000メートルの容赦ない急登に目がくらみ、加えて20kgもある荷の重さと蒸し暑さで、歩き出して2時間後には脱水症状でダウンしました。
当時、山をはじめて間もない高校生だったため、あの急登を体験した衝撃と苦しさが今でも強い印象として残っています。

それから40年あまり、日本三大急登をはじめ様々な急登を体験しましたが、あの白毛門の登りが私の中ではNo.1です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:770人

コメント

スワンさん、こんにちは。

マイホームの山、白毛門をお褒めいただいて誠にありがとうございます
木の根の急登、大きな段差、中段までは眺望不良などなど疲れる要素が多い白毛門です。
登りもひと苦労ですが、沢登りで白毛門山頂に立ったあと、あの尾根を下るかと思うと毎回ウンザリします
ですが、年に1〜2度は無性に登りたくなる不思議な尾根なのです。
No.1に選出いただき、ありがとうございました
2022/1/19 17:55
gankoyaさん こんばんは

高校時代、どうしようもない重さのキスリングを背負って、あの目を疑うような急登を目にして絶望的な気分になったことは今でも忘れられません。
登山の厳しさをはじめて体験した場所かもしれません。
5年前に再訪したのですが、夜中に登ったからかそれほどの急登には感じられませんでした。
それとも、年を取って感じ方が鈍くなってきたからでしょうか。
2022/1/19 20:23
こんばんは。

ロープや鎖がない場所で覚えているのは日本二百名山の小秀山「カモシカ渡り」。三点支持で登りました。クライミングではない、ふつうの登山道です。

でも、これは短い距離。急登が長く続くというと、やっぱり剱岳早月尾根でしょうか。
2022/1/19 17:57
parsleycandyさん こんばんは

parsleycandyさんは300名山を達成されたから、たくさんの急登を経験されたのでしょう。

早月尾根、未だ経験したことはないのですが、相当キツいらしいですね。
私の場合は、早月小屋に1泊して挑戦してみたいと思います。
2022/1/19 20:27
こんばんは。

斜度だけではなく、足場が悪いという条件が重なると辛い急登になるなという感です。
有名どころでは鳳凰山の地蔵岳直下の砂地獄が辛かったです。1500m登って来た後にあの斜度の砂地を登らにゃならんのは厳しかったですね。

一番は山梨の太刀岡山と黒富士の間にある鬼頬山(おにがわやま/おにかわやま)の南側山頂直下200mの直登です。カラマツの植林中ですがとにかく足元が緩くて損失が大きく…登り切った後のご褒美も無く…二度と嫌です。
2022/1/19 19:17
tokumuraさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

>斜度だけではなく、足場が悪いという条件が重なると辛い急登になるなという感です
→ おっしゃるとおりですよね。一歩進んで半歩下がると言うような急登も多いですからね。

>鳳凰山の地蔵岳直下の砂地獄
→ 私は下る方に利用したから、その地獄は経験してません。そんなに大変なんですね。

>山梨の太刀岡山と黒富士の間にある鬼頬山(おにがわやま/おにかわやま)の南側山頂直下200mの直登です。カラマツの植林中ですがとにかく足元が緩くて損失が大きく…登り切った後のご褒美も無く…二度と嫌です。
→ 私の場合は、山梨の高座山直下の霜が溶けた時の急斜面の登りが、滑って滑って前に進まず、富士の大展望というご褒美はあるのですが・・・二度と嫌です。
2022/1/19 20:39

私の記録の備忘録 では

『 甲斐駒 』
① 1991. 8. 25.
7:37 尾白 P
12:22 甲斐駒(4:45)

⑧ 2017. 7. 15.
9:17 尾白 P
14:13-25 甲斐駒(4:56)

『 北岳 』
2000. 10. 1.
7:23 広河原
9:01 八本歯
9:29 北岳(登り 2:06)
〜9:33
9:45 肩ノ小屋
10:52 広河原(下り 1:19)

『 剱岳 』
2000. 10. 22.
6:10 馬場島
8:17 早月小屋
9:56 剱岳(登り 3:46)
〜10:28
12:10 早月小屋
13:48 馬場島(下り 3:20)

『 笊ヶ岳 』
2013. 8. 31.
6:28 老平
11:35 布引山(登り 5:07)
12:37 笊ヶ岳(登り 6:09)
〜12:51
13:48 布引山
17:48 老平(下り 4:57)

で ありましたが、
北岳への、あるき沢橋から
池山御池小屋までも、結構 大変 だったような記憶であります
2022/1/19 21:30
T-timeさん おはようございます。

すごい健脚ですね。
特に北岳を3時間ちょっとで周回してくるところがすごいです。

T-timeさんには、急登という文字は存在しないのではないでしょうか。
2022/1/20 6:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する