ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2019年01月07日 17:06山を楽しむ全体に公開

待望の赤岳展望荘に泊まる

昨日、赤岳展望荘に泊まりました。
冬の展望荘泊は以前からの夢でした。
機会がなくて、なかなか実現できませんでした。
新年早々夢がかなって嬉しかったです。

昨日、赤岳山荘駐車場〜赤岳鉱泉〜硫黄岳〜横岳〜展望荘泊。
本日、展望荘〜赤岳〜阿弥陀岳〜行者小屋〜赤岳山荘駐車場。

6日、高曇りながら、視界良好、風は稜線で10m位。
展望荘 夕方 マイナス14度。曇が多いながら、西は焼けました。

7日、快晴、期待どおりの日の出。風は抜ける所で10m強、赤岳マイナス16度、風弱い。

2日間とも、登山日和で冬の八ヶ岳を楽しめました。
スマホ、赤岳山頂で写真撮っていて、バッテリーが落ちました。
保管は低温に注意してたので大丈夫でしたが、撮影に🕑をかけすぎてしまいました。

明日は、五郎山(長野県)を予定。
道の駅 小淵沢にて。今夜はここで車中泊します。
日の出の写真はレコアッブします。

追記:昨夜(9日23時)に帰宅しました。レコができましたので日の出の写真をみてやって下さい。10日午前11時に追記しました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1700269.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

mtkenさん、
迎春
本年も宜しくお願いします。

ケンさんの山小屋泊まりは珍しいですね。
昨秋、県境尾根から、ウン十年ぶりに赤岳に登った際に、最初に目に飛び込んできたのが展望荘でした。
その後、小屋脇を通り、天狗方面に縦走しましたが、便利で、その名の通り、稜線からの展望が好さそうだな……と思いながら通過しました。
今回はとりわけ好展望だったようですね。

6日は南ヤツも眺めながら甲州街道を北上しましたが、午前中は雲に邪魔されましたが、午後に入ると次第に山頂部までハッキリ見えるようになりました。

【追伸】
あれ?、そうでした…拙者が甲州路から南八ツを見上げたのは5日でしたm(__)m
連チャンで出掛けたのに…コロッと忘れて…勘違いしていました

半袖隊長
2019/1/8 7:15
Re: mtkenさん、
こちらこそ宜しくお願いいたします。

限られた軍資金を山の食事と交通費に充ててるので、基本営業小屋には泊まりませんが、赤岳展望荘だけは例外です。それにこの時期八ヶ岳の天泊は寒いですから。憧れだったのと、厳冬期に稜線小屋と言うことで、興味がありました。戸外に数分と立っていられないこともある環境下での営業は凄いことだと思います。水はどうしてるのか?小屋内は?トイレは?興味がありました。素晴らしい営業努力だと思います。

寒く、風が強い冬の南八ヶ岳。晴天率が比較的高く、冬型が緩んだ時の八ヶ岳ブルーと稜線からの展望は天下一品です。近くに位置する森林帯の甲武信ヶ岳とは天気・気象の厳しさが全然違いますから、予報をしっかり見極めてから行きました。

6日は午前中は晴れで午後は曇り(高曇り)でした。yamabeeryuさんが見たのは6日ではなく5日だと思います。

コメントありがとうございました。
2019/1/10 11:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する