ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年03月19日 20:32未分類全体に公開

あの頃に帰りたい...その2。体重は増えたけど首、腕、脚は細くなる。

ここ連日、昔のプリントをスキャンしてます。7割程終わりました。ヨーロッパの新婚旅行だけで300枚ありました

600dpiでスキャンしてます。館山とサイパンの画像がそうです。もう1枚は昨年8月17日に南高尾に行ったときの物です。

画像1:1992年8月(35歳)、千葉館山の俺。72kg。僧帽筋が凄い!(拡大すると分る)
画像2:2020年8月(64歳)、南高尾での俺。1992年館山から29年後で74kg。
画像3:ボーナス画像。1994年7月、サイパンでの妻。因みに妻は4〜5kg増えたそうです。さすがに水着の写真は載せられません

館山の72kgのほうが29年後の74kgより体重は2kg少ないが、首、腕、脚はかなり太い、そして腹回りは細い。拡大すると分りますが僧帽筋(肩、首の後ろ)が凄い!

館山に行く5年以上前までウエイトトレーニングをしていて、その頃は脂肪も少なく体重はMAXで78kgでした。この体重で懸垂は20回できました。今は数回です

膝を悪くする前で、スキーは脚力だけで滑ってました。

減量中なのに、妻の手作りのケーキを食リポしなければならないので、今週は1kg近く増えてしまいました。現在73kg位。

あの頃に戻りたい...。30kgを背負って冬のアルプスを歩いた昔に。今は15kgが限界です

年齢的にも、また高重量のウエイトトレーニングはしてないので、腕や脚は昔のように太くなることはないですね。極力筋肉を落とさないように時間をかけて減量していくしかないのかな?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

ケーキと減量、それが問題だ😄
ケーキ、焼くの楽しいんですよねー♪
でも自分一人では食べきれないものです、家族が美味しいと言ってくれると嬉しくてせっせと焼きました、というのが過去の私の話しです
もう10年以上前からウチでは誰も見向きもしませんのでお陰でヤマの方に全力を注げます😀

でもmtkenさんはそうはいきませんよね、という事で思い切ってヤマに持って行ける行動食ケーキを奥様にお願いしてみるというのは如何でしょう⁈
これだとひょっとして丸く収まる、かも❓
2021/3/19 21:30
Re: ケーキと減量、それが問題だ😄
最近、連日スマホでレシピ見てます。
昨日はごま団子作っていて、途中で粉の種類間違えたとか言ってました。
残りは俺が食べるのかと思って、今朝冷蔵庫開けたら無かったです
聞いたら、昨日全部食べたとのこと、助かった

前回山に行った時は、残り物のレーズンパン1個持って行きました。
次回は美味しかったクルミパンとリンゴケーキ持って行きたいから作っておいてと、お願い、じゃなかった、おべっかを使いました
山頂でレーズンパン↓
https://yamareco.org/modules/diary/upimg/12758/05b90784a3d88c079f17c59b99369c57.JPG

天気予報によると3月30日は狙っている北関東(群馬・新潟県境)の山、晴れなんですよね。
なんとなくダメって言われそうす....。

コメントありがとうございました。
2021/3/19 21:46
RE: あの頃に帰りたい...その2。体重は増えたけど首、腕、脚は細くなる。
奥さん、きれいですねー
2021/3/19 21:48
RE: あの頃に帰りたい...その2。体重は増えたけど首、腕、脚は細くなる。
綺麗に写ってる写真を厳選して載せました

コメントありがとうございました。
2021/3/19 21:54
ひょっとして、とは思ってました😄
すみません、既に作戦実行済みでしたね。
ヤマ用にとお願いしても、奥様としては目の前で美味しいと言って食べる姿を見るのが嬉しいのだと思います(と、mtkenさんも思っていればこその夜ケーキですよね)

あとはヤマ友と山行を共にして(道中は単独行動でも)お昼を一緒に食すとかどうでしょう?(あまり長期的に効果が望める提案ではないですね…)

2021/3/19 22:01
Re: ひょっとして、とは思ってました😄
あのレーズンパンはたまたま余っていたので持って行っただけなんです。下山後美味しかったから、次山に行く前に作って、と言ったら、喜んでました!

でもな〜、それと山行回数の約束とは違うからと却下されそうです。
ヤマ友と山行はいいアイデアですね!ただ平日登山のせいもあって山友いないんです。
いつもソロで深夜車で出かけ、途中で仮眠して登山口、そんなかんじです。

コメントありがとうございました。
2021/3/19 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する