ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2021年03月15日 20:36山を楽しむ全体に公開

写真のデジタル化。あの頃に帰りたい...あの頃は全て俺がリードしていた!

今、写真のデジタル化してるんです。
とりあえず、アルバムのサービス番プリントを400dpiでスキャンしてます。

登山のネガは10年以上前に、妻のアドバイスでカメラ屋でCD化したんです。子供が生まれたころからデジカメになったのかPC(及びバックアップとして外付けハードディスク)にjpgで画像が保存されてます。

ところが妻と出会ってから子供が生まれる頃までの数年間はデジタル化してないんです。その頃の写真はアルバムにあります。妻に聞いたらネガもあるとのこと。

10枚くらいスキャンしてたらめんどくさくなって、フィルムスキャナーの価格(サンワダイレクト フィルムスキャナー19800円)とかインターネットサービスとか調べたんです。写真スキャンデータ化サービスの節目写真館なら1本198円です。

解像度は節目写真館のレギュラーだと300dpi。フィルムスキャナーはよく分らないんだけど、たぶん300dpiくらいじゃないかな。スキャナーは300〜1200dpiを試したけど、いたずらに解像度上げても時間だけかかって意味ないんと分ったんです。

フィルム数はたぶん多く見積もっても50本、なのでフィルムスキャナーはいらないかなと思いました。節目写真館など有料サービスを利用しても解像度は同じ。違うのはやや色あせたプリントとネガの違いで、どのくらい画質に違いが出るか分らないので、質問箱で質問します。画質がプリントとネガの違いがあまりでないなら、今の作業を続け、違いが大きいなら、有料サービスを利用を検討します。

最後に本題!!
今は妻の言うとおり登山は1ヶ月1回との約束を守ってます。しかし、いつから主導権を妻に握られたのか?気がついたらいつの間にか妻の尻にひかれた情けない親父になってました。

ああ、あの頃に帰りたい....。あの頃は全て俺がリードしていた!

画像1〜3は湯沢中里(今は湯沢パーク)スキー場で撮影(1992年2月、29年前です)。結婚前です。ここは子供ができてから何度も遊びに来ています。あの頃はパジェロに乗ってました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:429人

コメント

RE: 写真のデジタル化.あの頃に帰りたい...あの頃は全て俺がリードしていた!
mtkenさん、こんばんわ。
そう言われてみればうちも未処理の
ネガが山ほど。たしかに有料サービスで
画質が変わらないなら、
いい機会で高速で処理してくれる
業者に頼む方がよさそうです。

えーとね。
こういう時は、
「昔は美人だったなぁ。
今の方が好きだけどな」

とでも言ってから、月二回目の山行を
打診するとか?(╹◡╹)
2021/3/15 20:40
RE: 写真のデジタル化.あの頃に帰りたい...あの頃は全て俺がリードしていた!
こんばんは。

プリントのスキャンは面倒です。1度1200dpiで試したら1枚10分かかりました。300dpiなら
1から2分くらいです。ただ、アルバムから出して、スキャナーに載せて、最後にアルバムに戻さなければならないので面倒です。全部はできないです、選別が必要になるんですが、選別に凄く時間がかかるんです

今月末に日帰りで行ってもいいか頼んでみます。妻はパン、ケーキ作りにハマってるんで、ホントは減量中で食べたくないのですが、ムリしてメッチャ美味い!と言いいなが食べて機嫌とってます

コメントありがとうございました。
2021/3/15 21:06
ひょっとしてお泊まり山行ですか?
ヤマへ行く、というのは日帰りではなくお泊まりですか?

まぁそうなると流石に毎週末山に行っていいわよとは言えないでしょうね〜😅(やはり経済面で)

私も毎週天気が良ければ日帰りでヤマへ行きますが、単独泊まりがけは昨年初めて行けました(行きました、ではないんです〜😭)

基本的に日帰り帰宅は夕方暗くなる前ですが、少しずつ免疫をつけて遅くに帰宅するパターンの回数を増やしたいと日々努力しています

出来れば私を待たず、家族で夕飯食べてて欲しいんですよねー🙁(なんて言ったら良い顔しなさそうで言ったことない…)
2021/3/15 23:07
Re: ひょっとしてお泊まり山行ですか?
こんばんは。

山は日帰りです。
3月初旬に車中泊1泊で行ってるので、本来は今月は行けないのですが、日帰りならOKが出るのではと楽観視しています。あと1週間くらいしたら、ダメもとで聞いてみます。それまで、手作りのパンやケーキは「美味い!」を連発しながら全て食べて機嫌を取る作戦です。今も、この遅い時間にアップルケーキを作ってます。できたら、寝る前だろうが、太るの承知で食べて機嫌とります

コメントありがとうございました。
2021/3/15 23:19
日帰りとはいえ、お互い苦労しますね😅
私の家族(というか夫ですが)は表面上「行ってらっしゃい」を言うものの醸し出すオーラはヒシヒシ圧迫感満載…

ヤマに行きたいのになかなか言い出せず天気がいいのに行けなかったという事もしばしばありました(今も偶に)

mtkenさんの様に私なりの家族サービスを心掛け、相手の機嫌の良い時を見計らって「明日ヤマに行きたいんです」とお願いする様なカンジでヤマに行きます😅

体重増加は山行にとってはあまり好ましい事ではありませんが、何事も家族の御機嫌の為、ここはおっしゃる様にぐっと呑み込み(文字通り)お互い家族サービスに勤しみましょう♪(ひたすら楽しい山行の為😄)

2021/3/16 7:09
Re: 日帰りとはいえ、お互い苦労しますね😅
同じような境遇の方がいて嬉しいです(失礼!)

この悩みは、自由に行ける方には分んないんですよね。
昨日も遅い時間にアップルケーキができて、「食べる?」と言われ、ホントは太るから食べたくなかったけど、断れませんでした
せっかく正月の体重増加分の減量ができたのにリバウンド必須です
今週は家の掃除とかして、さらにご機嫌をとって来週、お願いしてみます。
ダメそうなオーラがでてたら、8歳年下の可愛い妻の機嫌を損ねたくないので、山行は即刻却下します

コメントありがとうございました。
2021/3/16 7:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する