ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2023年01月16日 21:15トレーニング全体に公開

14年前のスキースクールのビデオレッスンDVD見つかる!しかし下手ですね!

2009年1月20日の瑞牆山登山の翌日、サンメドウズ清里スキー場でビデオレッスンを受けました。確か午前中の2時間で5000円でした。後日DVDが送られてきましたが、そのうち紛失しました。今日、DVDを整理したらでてきました。スキーもソロなので自分のスキー滑走の写真や動画は貴重です。

今から14年前です。最近はスキーに行ってないな〜、何年行ってないかな?多分5年位になる。今は兼用靴もスキー靴も廃棄して有りません。

ビデオ見たら、下手ですね!
これ見ると、練習してうまくなりたいと思いました。
しっかり板を踏んで、エッジを雪面に食い込ませて切るようにターンにしないと。
練習あるのみですね。またスキーに行きたくなった!

この歳だと冬山は寒いし、テント泊は荷が重いし、辛いよ。
その点、ゲレ滑走は楽だよ。疲れたらレストハウスで休んで、美味しい食事して、歩いて登らなくて済むんだから。ただゲレ滑走は飽きるんだよね。うまくなりたい一心で滑ってれば、そうでもないけど、ただ単に滑ってるだけだと飽きます。

画像1:瑞牆山からの八ヶ岳とサンメドウズ清里スキー場(赤丸)
画像2:ミドルターンとショートターン、最後は子供にぶつかりそうになり、大きくターンしてよけて、またぶつかりそうになる!
画像3:ショートターンをストレッチングとベンディングで滑ってだって、ベンディングのつもりだけど、中途半端ですね!

一部をYouTubeにあげてみました。30秒くらいです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:297人

コメント

ヘタですね、ですって?

いやいやトンデモないです。
充分以上にお上手ですよ!
この時はゲレンデ板ですか?
2023/1/17 8:02
gankoyaさん

確か、15〜17年前、ショートが普及しだした少し後くらいの購入したHeadの170センチの板で、サイドカーブはノーマルくらい。
靴はたぶんスキー靴だと思います。靴はどちらも、ゴム部分が加水分解してベタベタになっていたのですてました。板も山用はすてました。

スキーはなかなか上手くならないだけに、上手くなりたいです。

コメント有り難うございます。
2023/1/17 9:47
上手です。
私も新潟雪国の出身なので断言します。
あのターンを昔はクリスチャニアと呼んでいました。
最近の短いカービングスキー板ならば私でもそこそこできますが、昔の長い板では難しかったです。
2023/1/17 9:12
24cさん

自分がイメージしていた滑りと全然ちがいます。イメージの30%位しか体現できてないです。
昔のショートターンですね。膝だけでなく、股関節から下でしっかり雪面をとらえるようにしないと。傾斜が緩く、スピードが出てないので膝の捻りだけと、板でターンしてます。

とにかく、練習して、上手くなりたいです。

コメント有り難うございます。
2023/1/17 9:53
はじめまして、こんばんは。
40年ほど前の、SALOMONスキーナウを見て、佐藤正人デモのように、滑りたいと熱中していたことを、懐かしく思い出しました。
ありがとうございました。
2023/1/17 23:29
maruken3625さん

はじめまして、こんばんは。
スキーナウは見てました。佐藤正人デモもしってました。
白のデモパンも買いました。もちろんデモのようには滑れませんでしたが、見た目はデモでした

コメントありがとうございました。
2023/1/17 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する