ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ケンさんのHP > 日記
2023年01月25日 16:35山を楽しむ全体に公開

日記に画像を4枚以上乗せる方法&温度計考察

マジで拍手なしで結構です。
画像1:昨日買ったデジタル温度計(−3.8度)−20度まで計測可、湿度は誤差あると思うし見ません。
7:27の計測です。7時には−4.2度でした(東京の公式な最低気温は−2.9度かな?)。場所は板橋区西台、7Fベランダ。だいたい、冬期、ここの最低気温は都心より1〜2度は低いです。放射冷却が強く出ると3度違うこともあります。
画像2:珍しく筑波山が白くなってました。
画像3:バックライト機能もあります。基本室内計ですが、常時屋外に置くわけではなく、屋外の気温を測るときにだけ外に出して使うつもりです。車中泊の時の車内温度(車外温度計は車についてます)の計測で使おうと思います。

やはりモンベルのキーホルダー温度計(最近購入)、誤差がでてます。先日乗鞍で変だと思ったんです。
山頂で5度くらい低くでてる感じがしたので(有料の予報では2つとも昼頃は−12度程度だった)今朝検証しました。山頂では−17度と表示、実際は−12度程度だったと思われる。

それと、モンベルのは赤のラインが非常に見にくいんです。最低5枚は撮らないとちゃんと写ってないですね。

以前から使ってるキーホルダー温度計は何年も使ってます。購入時に室温、冷蔵庫、冷凍庫でテストして誤差は1度程度でした。今日のテストでも−3〜−4度位に見えるので誤差は少ないと思います。

★日記に画像を4枚以上乗せる方法。
iframeを使えばできると分かってました。最近サーバーを借りたので試します。
しかし、日記の編集画面を【スマホ】で開くと何も編集しなくてもiframeが無くなります。この現象は私の環境下だけなのか?それともそのような仕様なのか?
【追記.ヤマレコさんに報告し、修正していただきました!】

ブログパーツを使えば、日記の画像を好きなだけ(必要枚数)増やせます。
(無くなってもすぐにブログパーツに書き込めるようにソースコードをここに記しておきます)
<iframe src="https://snowcat89.sakura.ne.jp/iframe/1.html" width="300" height="400"></iframe>
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:465人

コメント

私はモンベルではなく無印良品の温度湿度計をザックに下げています
多分正しく機能していると思います
2023/1/25 18:10
washiokenさん
以前から使用していた「SUN」のロゴが入ったキーホルダー温度計は誤差が少なく、washiokenさん同様にザックに下げて愛用してましたが、傷が目立ってきたのでモンベル製を買いました。
結果、温度計としては誤差が大きく、もう使わないです。ちなみにコンパスはそれなりに正確です。

画像のデジタル温度計は、キーホルダー温度計より計測時間はかかります。かといってザックに下げるには脆弱すぎる感じです。

コメントありがとうございました。
2023/1/25 18:19
おはようございます。
温度計は取付位置によっても計測値が違ってくるので、ザックで日陰になる様、一日に2-3回取付位置を変更してます。最近はエンペックスのサーモマックス50(今までは真ん中の写真のノースフェイスブランドの物)に切り替えてます。これをつかっている人を最近多く見かけます。割と正確に計測できるのですが、一個目は一年で針が動かず(ネットでの修理方法を実践してみたがダメ)、買い替えて今は2個目です。安くていいのですが信頼性が心配です。
甲斐駒登山のウエア+オーバ-ブーツ(?)、懐かしいです。私は四谷にあったチョゴリザの赤の上下を着ていました。
当時の冬山の代表的な恰好ですよネ!
2023/3/9 10:20
富士吉田さん

モンベルのは誤差が大きくて、交換してもらいましたが、同様な誤差が出るので諦めました。
気温は基本、日陰で10分以上置いて計ってます。ザックのサイドとかにぶら下げて、休憩の時に、ザックを日陰において計ります。日陰の無い所では計測してません。

甲斐駒登山は仰るウエア(防水性皆無のヤッケとオーバーズボン)+オーバ-ブーツ(オーバーシューズと言ったかも)です。オーバ-ブーツがあったから、安物の靴でも冬山に行けました。やはり靴の上からスッポリかぶるオーバ-ブーツは防風性、本姓に優れてます。今はいたら、つけられるアイゼンが無いですね。
昔は今みたいに、ぴったりしたかっこよい細身の服では無く、ダボダボの服が多かったです!

コメントありがとうございました。
2023/3/9 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する