ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pentabluesさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「カヌー」の日記リスト 全体に公開

2018年 07月 13日 21:06カヌー

久しぶりの洞元湖

当初、7/7で計画していた洞元湖ツアーですが、天候がいまひとつ・・・ 翌日は曇りの予報でしたのでAM11:00スタートに変更。 お宿には余裕をもってチェックイン! 常宿の猿ヶ京樋口さんにてプチ宴会。 今回は私達夫婦、長男夫婦、長女+子供2(パパちゃん仕事)、次女の子 総勢、大人5名 子
  3 
2017年 09月 13日 07:04カヌー

Fist Seakayak Toring in南伊豆

9/8から2泊3日で南伊豆に行ってきました♪ 天候は晴れ!!絶好の遊び日和。 初日は休暇村南伊豆に宿泊。直ぐ前に白砂の弓ヶ浜のロケーション。 12時過ぎに到着し、散歩がてら「川八かくれうなぎ」を食してきました。柔らかくてふっくらした食感がたまらない逸品でした。 翌日9:00集合、ちょっと
  6 
2017年 05月 22日 19:23カヌー

Gopro Hero5を購入

先日、Goproのレプリカ(AKASO EK7000)を購入したのですが、残念ながらWi-Hiに繋がらず返品。 価格が8500円程度とお安くなっていたのでついポチリとしてしまいました。 結局正規品のGopro Hero5を購入。約5倍の出費! まぁ〜先週末のCANOEに間に合ったので良しと
  2 
2016年 08月 07日 20:16カヌー

裏磐梯カヌーキャンプ

8/5初めて裏磐梯でキャンプです。 今回、自艇2艇を持参しゲストの郡山知人&お孫さんと湖上ゆらゆらウォークです。 そして庄助キャンプ場、気に入りました♪ ロケーションOK,シャワートイレOK、近所の温泉「香の湯」OK、おまけにコンビニ7にも近い。 http://kounoyu.xsrv.
  2 
2016年 07月 25日 05:46カヌー

青木湖で新艇の進水式

土曜日どんよりした空を見上げ、天気予報通りに回復することを祈りながら6:30自宅を出発! 7:00関越自動車道は夏休み最初の土日と言うことで普段より多め。 今回目指すは青木湖です♪ 雨の軽井沢を過ぎ、佐久手前のトンネルを越えると青空がちらっと確認。 期待を膨らませまっしぐら! 10
  6 
2016年 07月 03日 15:49カヌー

カヌースタンドに使えるぜ!ハイランダー

何回天気予報を見ても、7/2(土)尾瀬方面は曇りで変わらず。 今回、笠ヶ岳行きは中止にしました。 そして下山システムの中止のところをポチ! 連勤が続いていたので結果的には中止にしてOKだったかも。 そんでもって6/30ショップ・ぱどるさんから「アルピナ2 460EX」入荷の連絡あり。
  3 
2016年 06月 22日 07:27カヌー

自作カヌースタンド

カヌースタンド 既製品のホリディーロードカヌースタンド クロス ラージ 2本1セットは約2万円弱。 こりゃー高いなと言うことで、多くの?方が自作しているようなので私も作ってみました。 まずは材料の購入です。 アウトドア・チェア×2と結露給水テープ、100円ショップでスーツケースバンドこれ
  6 
2016年 06月 20日 06:01カヌー

快晴♪洞元湖で一日カヌー

今回のカヌーツアーは、一か月前に計画しホテルも予約。 時期は梅雨だし天候は賭けみたいなもんです。 そして蓋を開ければ、見事な快晴!!やったぁー♪ 孫2号君を連れて行ってきました。 利根川水系の水がめの一つ、当初予定の「ならまた湖」は貯水率50%以下。 やはり洞元湖で貸し切り一日ツアーに
  6 
2016年 06月 05日 18:48カヌー

アルピナ2  460EX買っちゃいました♪

前日の平標・仙ノ倉の余韻を体の筋肉に痛いほど感じながら、キャンプ道具を購入するためララポートに行ってきました。 再来週(6/18)のカヌーで使用するかもしれないので、孫2号君のレインウェア。 モンベルでちょうど良いのがあったので即購入。 また、7月の青木湖カヌーキャンプ用でアルパインクッカ
  8 
2016年 05月 22日 19:15カヌー

リトル・カナダに行ってきました。

と言っても、カナダに行ったことないんですがね(笑) 1泊計画でリトルカナダ奥利根湖に行ってきました。 天候は晴れ♪しかし!風が・・・と言うことで風との闘いかな。 新潟の山の残雪を湖上から見ることと、奥利根湖のカヌーコース取りの確認が目的。 でも、そんなことはどーでもいい感じに・・
  8 
2016年 04月 30日 06:42カヌー

夫婦で協議した結果・・・

フォールディング・カヤックをもう一艇購入することを決定! これで孫2君を含め3人でお出かけが可能になります。 新艇、予定ではアルフェック・ボイジャー460Tに私と1年生になったばかりの孫2号君、アルフェック・アリュート380にかっつぁんと言う感じ。 ■アルフェック ボイジャー460T
  17 
2016年 04月 24日 17:54カヌー

カヌーでお掃除&花見

4/23赤谷湖で花見+お掃除カヌーに行ってきました。 心配していた天気も絶好のカヌー日和になって顔真っ赤っか! 10時ぐらいに「かっぱ広場」から出発、赤谷川を下り赤谷湖へ。 参加者15名ほどで各自ビニール袋を持って、湖上ゴミ拾い。 半分花見で半分清掃です。 今回参加してカヌーのリリ
  7 
2015年 10月 26日 05:40カヌー

自然湖で紅葉カヌー

自然湖の紅葉をカヌーで体験♪ 前日の御岳湖に続き24日早朝9:30からカヌーツアーに参加。 少し風がありましたが、例年に比べ今年は暖かいそうで、カヌーに都合が良かったですね。 早速、上高地の大正池みたいな雰囲気の自然湖でカヌーツアー開始。 今回は一人艇で出発し、自然湖下流域まで行ってみま
  5 
2015年 10月 03日 07:54カヌー

ふるさと旅行券(体験用)ゲット!

昨日カヌーツアー予約も完了! そしてカヌーツアー用に「信州サぁイコー!ふるさと旅行券(体験用)」も購入です。 アウトドア アクティビティが1枚2500円で額面5000円分遊べるチケット。 販売期間締め切りは〜10月30日。利用期間は〜2016年1月31日まで。 コンビニの端末でゲット
  4 
2015年 08月 28日 06:56カヌー

カヌーもいいけどその前に

自宅から1時間ちょいで絶好のフィールドを見つけました♪ と言うか自分が知らなかっただけですが。 思いが紅葉の亀山湖に行ってたさなか、ひょんなことで発見です。 そこは知る人ぞ知っている超有名な場所でした。 奥多摩の白丸湖。 9月になったら下見を兼ねて行ってきましょう。 川苔山登って奥多摩に
  10 
2015年 08月 13日 15:34カヌー

夏の真っただ中!紅葉計画

「幻想的な自然湖でCanoe」 夏の真っただ中、10月の遊びの準備♪ ”かっつぁん”と二人で「自然湖」と「御嶽湖」で2日間のCanoe Touring。 1984年「長野県西部地震」によって、王滝川の渓谷に土石流が流れ込み、流れをせき止めてできたのが「自然湖」。 https://www.on
  5 
2015年 06月 18日 04:58カヌー

千曲川のんびり行こうぜ

6/13(土)古牧カヌーポートから約11kmのカヌー下り♪ 今回はこんな感じ、古牧カヌーポート〜網切橋〜中央橋〜大関橋〜常盤大橋〜戸狩カヌーポート シットオントップに二人で乗っていざ出発!サポートはPowerdrive R117さんです。お宿もやっているようなので次回は利用させてもらいま
  5 
2015年 05月 18日 05:45カヌー

ちょこっと利根川源流を漕ぐ

ばっちりの天気で”かっつぁん”と二人で洞元湖カヌーに行ってきました。 今回、お世話になったのがFANTAILのarakiさん。 洞元湖の自然環境などについて色々教えて頂きました。 洞元湖の湖水の流れを読むことから始まり、動植物の造詣も深くいい勉強になりましたね。 また、自艇リリースの時の駐車
  2 
2015年 05月 02日 00:46カヌー

ふたたび水上へ

5/15(金)〜洞元湖のカヌーツアーに参加です。 昨年夏に続いて2回目♪ 先日、宿泊予定の民宿のカヌーパックで奥利根湖か、ならまた湖のツアーとなっていたので即座に申込。 しかし、よくよく調べてみると、どーも金額からして半日コース?。 取りあえず電話して確認すると、残念ながらやはりそうでし
  3 
2015年 04月 19日 11:52カヌー

玉淀さんでカヌー

奥秩父からの帰りに玉淀湖でカヌーです。 今回はカヌーリゾート玉淀さんでカナディアンをお借りしてお世話になりました。 生憎、午後からちょっと風がでてきたのが気になるところ。 シングルブレードは釧路川以来なので、ちょっとおさらいです。 取りあえず、かっつぁんを前にしフォワードストロークで
  5 
2014年 11月 11日 22:51カヌー

紅葉にイ紅葉

ってことで11/8四万湖にレイクウォークしてきました。 幸いにも天気は雨にもならず感謝です。 今回も孫2号君も同行。 4艇で貸切!紅葉を満喫してきました。 ミラーレイクの湖面と湖面から斜めに観る紅葉は綺麗。 仕上げは四万温泉に一泊し、癒されてきました。
  7 
2014年 09月 01日 05:20カヌー

本栖湖スイスイ

こちらの天気は晴れ!しかし、本栖湖は曇りのようである。 とりあえず、前の晩から泊まっている孫2号君を起こし、バタバタしながら朝7:20分に自宅を出発♪ ナビ君の案内だと現地に9:30分着。途中渋滞を考慮しても、集合時間10:00には間にあいそうである。 途中、八王子JCTもすんなりと通過でき、
  10 
2014年 08月 14日 20:08カヌー

洞元湖

9日、洞元湖カヌーツアーに行ってきました♪ 台風が来ていて天気も心配していたのですが、なんとか雨も降らずレイクウォークを満喫。 今回はのメンバーは長女夫婦+孫2号君を含め7名! 乗ったのは”シット・オン・トップ” 一体成形の一枚の板のような艇です(もちろん中は空洞です)。 たとえ
  3 
2014年 08月 05日 22:57カヌー

一時雨

週末の天気予報が気になります。 土曜日は群馬県の「洞元湖」か「ならまた湖」でレイクウォーク予定なのですが、残念ながら天気予報は「曇り一時雨」 この「一時雨」なのですが、改めてどういうことなのか調べてみると・・・。 曇り時々雨、曇り一時雨、曇りのち雨はどう違う? 時々雨:雨が断続的
  8 
2014年 07月 28日 05:26カヌー

四万湖でのんびり

前日LIVEのダメージが(呑みすぎ)残っていてかったるかったのですが、26日から1泊で四万湖のんびりカヌーに行ってきました。 天気も良好♪34℃はちょっと暑すぎでしたが、無事四万湖に到着。 駐車スペースは、公衆トイレ「一休さん」のところと、そのチョット先にあります。 今回はツアー指定の
  3 
2014年 07月 11日 07:00カヌー

四万ブルーにゆくぞ!

釧路源流下りから戻って、1週間かぁ・・・。 行きたい山は2泊3日かかるので今回はパスしよう。 代わりに1泊2日でレイクウォークです。 7/26(土)〜7/27(日)で四万湖カヌーの予約を入れました。 このダム湖、「四万ブルー」と言われるほど湖水が見事なブルー。 今回のメンバーは
  7 
2014年 07月 07日 00:21カヌー

二人の絆を深めて源流下り

かっつぁんと二人でカナディアンに乗って源流下りに挑戦。 Nanookさんの指導で屈斜路湖で、まずはカナディアンの練習。 これがまた大変!かっつぁんは素人中の素人。 なかなかうまくいきません。 本人もこの調子じゃあ、源流下りは無理かな? と感じたようですが、Nanookさんに一からご指導
  7 
2014年 07月 02日 06:52カヌー

奥クスリトウから源流へ

ビジネスで北海道は何回も訪れていますが、今回は釧路川源流下り、遊びでは初めてです。 7/4からin道東。 30歳で山を始め、40歳からCanoeと言うプランに基づき、いつかは釧路川源流だ! と思い始めてから既に16年経ってしまいました。 それがやっと叶います。 それも想定していなかった
  2 
2013年 11月 04日 17:34カヌー

Blowin' in the Wind〜Like A Rolling Stone♪

なんとも、まったりした3連休でした。 11/2は高田馬場にて外呑み宴会で盛り上がり♪ http://www28.atwiki.jp/xaymaca/pages/1.html 本日は、whiskeyのグラスを傾けながら「風に吹かれてカヌー旅」のDVDを鑑賞。 この映像、2001年の物である
  4 
2013年 08月 15日 05:15カヌー

奥日光の菅沼をゲット

8/11〜8/12 束の間の避暑、丸山高原の菅沼キャンプ村にて宿泊。 ここって映画のロケで使用された場所らしいです。 途中、関越のSA赤城高原の気温は39℃。この何日か半端じゃない気温を記録。 今回のキャンプ場は、ルート120号を挟んで日光白根登山口の反対側。 因みにテント不可?で
  4