ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pentabluesさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ウェア&装備」の日記リスト 全体に公開

2018年 06月 05日 07:04ウェア&装備

水遊び用に購入♪

来月、カヌーの予定を入れたので水遊び用に購入しました。 アウトレット価格でラピットラッシュロングスリーブ! 9月予定の南伊豆シュノーケリングでも活躍できそうだ。 その他、ORのパピルスブリムハットも買っちゃいました(^-^) まずは今月末の木曽駒·宝剣の計画をたて、7/7七夕カヌー
  6 
2016年 06月 29日 06:43ウェア&装備

自作ペグ収納フォルダー

ペグと言っても、スティーリー・ダンではないですが(笑) ペグ収納フォルダーを、”かっつぁん”に作ってもらいました。 先日、カヌースタンド用で分解した、イスの座る部分の厚手の布。 捨てるのにはもったいないので、何かに使えないかと・・・ ソリッドステークを収納するのに、ちょうど良いと思い、イ
  7 
2016年 06月 10日 16:59ウェア&装備

着々とカヌーキャンプの準備

7月のキャンプ準備が最終段階にきました。 テントですが”かっつぁん”と二人なので山岳用ダンロップV400を持っていきます。 そして、タープですがコールマンヘキサゴンは自宅待機で、スクリーンテントを新たに購入することに。 そこで検索していて目に止まったのが、スノーピークの型落ち(旧モデル)。
  6 
2016年 05月 10日 18:43ウェア&装備

カヌーキャンプに向けて

先の話なんですが、7月に青木湖でカヌー&キャンプを計画してます。 そして、最終日に八方池まで行こうかと計画中。 そして課題だったのがキャンプ道具。 子供が小さい頃はオートキャンプに行っていたのですが、全てサイズがでかい。 かっつぁんと二人を考えると買い替えが必要ではないかと・・・。
  6 
2016年 03月 16日 00:07ウェア&装備

ACTIVE SKIN バラクラバ

届きました♪ これからの時期、いらないかなと思ったのですが買っちゃいました。 取りあえずドラウトネックゲイターと組み合わせで使用したいと思います。 でも今週末、天候がいまいち良くないですねぇ。 この連休、北横計画は19日を変更し20日(日)に。 できれば21日にしたかったのですが、
  15 
2016年 02月 06日 09:50ウェア&装備

グローブ購入

ノートPCの購入に続き、また買っちゃいました。 先日の山行きの時は、アウターグローブと100キン手袋を使用したのですが、指先に寒さによる痛みを感じたので購入です。 ミッドレイヤーグローブとして「フラッドラッシュEXPグローブ」 撥水性に優れ保温材入りの冬期用グローブ。 ついでに
  23 
2015年 08月 12日 07:08ウェア&装備

Patagonia Houdini Jkt購入

サラサラ感があり,超軽量!!100gチョイ サイズが心配だったのですが、USサイズMにして良かったかも。 身長175CM 57kgの私にはゆったり着られてちょうど良い感じ。 ポケットに収まるコンパクト仕様で、山以外のチョットしたお出かけにも携帯できるのがイイネ。 かっつぁん用にもう一
  7 
2015年 08月 09日 05:18ウェア&装備

またひとつ引退

27年前に購入し最近まで使用してたウインドヤッケが引退です。 ICIスポーツのセパレートタイプ。 今でも十分活躍できますが、何しろ重い。 軽量化を図る上でも買い替えしました。 購入したのはpatagonia Houdini Jkt。 ARCTERYXSquamish Hoody
  15 
2015年 08月 01日 16:00ウェア&装備

取りあえず購入TRAIL PRO

何せ若いころからトレッキングポールを使用することは全く頭に無かった。 て言うか必要性がなかった。 しかし、最近年齢を重ねる毎に膝への負担が気になる。 トレッキングポールは今まで使用したことが無いため何を選べばよいのか? まずはこの問題からスタート。 ・ハードに使いたい ・オールシーズ
  14 
2015年 06月 06日 07:02ウェア&装備

ORキャップとPHENIX・Tシャツ購入

注文しておいた品物が届きました。 ■OUTDOOR RESEARCH Radar Pocket Cap SandstoneCheck ※ヘッドバンド部分は湿気をコントロールしてくれるTransAction素材、ポケットに簡単にしまえるように、つばが折りたたみになっています。 ■ ph
  1 
2015年 05月 10日 04:53ウェア&装備

ミサゴをゲット

先日、二人でお出かけ、”かっつぁん”のザックとゲイターをゲットしてきました。 OSPREYのWomen's-Damen-Des Femmes 36ℓ 背負ってみてぴったしフィット♪ いくつか他のメーカーも背負ってみましたが、一番相性が良かったようです。 小屋どまり1泊だったら十分
  13 
2015年 03月 29日 06:21ウェア&装備

かっつぁん山行き準備

休みがなかなか取れないため、週末決め打ちで山と遊びを計画。 残念ながら4/4に茅ケ岳に行く計画も、天気がいまいちのようだ。 曇りのち雨と無情な予報である。 またまたカレンダーとにらめっこです。 さて、かっつぁんとの山行きの準備として小物類の購入を開始。 マグカップ、水筒、ヘッデン・・・
2015年 01月 25日 16:47ウェア&装備

山デビューに向けて

昨年あたりから少しづつ装備を購入し始めてまして、遂に”かっつぁん”が山デビューとなります。 と、言ってもまだまだ先ですけどね。 靴・ウエア&レインウエアはOK、ザック・スパッツ・ヘッデン…。 まだまだ購入するものがあります。 一緒に山に行けることはいいことなんだけど、支出担当は私。
2014年 12月 27日 11:48ウェア&装備

堰を切ったようにタブレットでタップ

孫たちのクリスマスプレゼントを横目にみながら、自分も欲望を抑えきれなくなり買っちゃいました♪ ファイントラックのドラウトクロージャケット、アクティブスキンスリーブ、メリノスピンサーモクルーネック、追加でソラノパンツと次々にタップ。 ニユモラップもと思ったのですが、ちょっと待て。 軽アイゼン
  5   2 
2014年 10月 11日 17:01ウェア&装備

ビンテージを頂きました

孫の運動会のハシゴの帰り、ご近所の人生の先輩に偶然会い、山の装備を頂けることに・・・。 有難いことです。 お互い以前から山屋を把握していたのですが、突然の申し入れ。 頂いたのはナント!札幌門田のサミット。 ハイ!ピッケルです♪ ニッケル・クロム・モリブテン鋼を材料にしたウッドシャフトピ
  19   2 
2014年 09月 21日 18:40ウェア&装備

ニューロングタイツZEO-LINE購入

石切りみたいな連休です。 20日お仕事、21日お休み、22日お仕事、23お休み、25日夕方から信濃大町まで。 本日、かっつぁんの付き合いで、モールに買い物に行ったのですが、ふらふらとmont-bellに入ってしまい、また買っちゃいました。 mont-bellのニューロングタイツBK「M」Z
  7 
2014年 09月 18日 00:39ウェア&装備

blackdiamond storm入荷

BS 北八を観ていると、かっつぁんが参戦。 黒百合ヒユッテ〜天狗〜本沢温泉〜稲子湯 「こ〜いうのもイイネ♪」 と、言いながらTVと同じテント泊のことを聞いてきたのだけど・・・ 一人用テントと3〜4人用のダンロップがあるので、興味あるんだったら行けるよ。 と、言いはしたがどうなることやら
  10 
2014年 09月 13日 19:33ウェア&装備

K点越え要注意だな

24時30分就寝、4時起床。 そんでもって156の113! TANITA血圧計を手首に巻いて計測すると、久々にk点越え! 先日購入したワンコで腹筋は少しづつ形成されているみたいですが、ちょっと血圧が高めの日が続いてます。 15日の会津駒ピークハントに、影響がでなければいいのですが・・・。
  6 
2014年 09月 10日 05:05ウェア&装備

やっぱり買い替えよう

事前情報は入っていましたが、ICI大宮店が13日に移転OPEN。 駅前アルシェB1と言うことで、アクセス的に私としては利用しやすくなります。 ポイントも溜まっているので、行ってきましょう。 今月の山行き予定の会津駒15日朝は5時出発、それと行動計画を見直した結果、27日の冷池山荘出発は4時
  22 
2014年 08月 25日 21:36ウェア&装備

食材購入

テント泊の時の楽しみは食事♪ 90年代は縦走中の酒のつまみと献立を考えるのが楽しかったです。 いつも作るのは”ポトフ”。酒のつまみにもなるし体も暖まる。 その他、ペミカンや焼き肉用に肉を味噌に詰めて持っていったり・・・・ 当然、隣のテントの人たちとの出合いも楽しいもんでしたね。 山によって
  1 
2014年 08月 16日 08:16ウェア&装備

小物到着

本日の新盆法要が終了すれば、28日からの山の準備に入ります。 小物を少しづつ購入していますが、ヘッデンの買い替えをするかどうか・・・ 今時、ナショナル単三4本の使っている人はいないだろうなぁ。 と、思っているとMont-bellのポケッタブルデイバッグ20ℓ240gとDicap
  13 
2014年 07月 26日 06:35ウェア&装備

よく来たエリオス♪

先日、某山ショップであーでもない、こーでもないとヘルメツトをかぶってきました。 因みに話題の?超軽量のシロッコもかぶってみましたが何と165g!! え!これで大丈夫?と思わせるような見た目と重量。 そんな中で行きついたのが、ハードシェルの「エリオス」。 選んだポイントは汎用性と耐久性
  7 
2014年 07月 21日 05:19ウェア&装備

Revivexのウォッシュインタイプ

Revivexのウォッシュインタイプを使って撥水加工をしてみました。 使ったのはRevivexウォータープルーフィングソーク。 スプレータイプもありますが、ウォッシュイン(水浸し)の方が安上がりでムラができにくい。 ・あらかじめ汚れを落とす ・たらいにぬるま湯を入れ、キャップ6杯撥水剤を入れ
  9   2 
2014年 06月 28日 17:52ウェア&装備

効果抜群

ドラッグストアで消毒用エタノールとハッッカ油を購入し、自前で虫よけを作りました。 今回の大源太山コース、シシゴヤノ頭からの下山で小休止すると虫が寄ってきます。 早速、持参した虫よけ液をスプレーで腕・首の後ろにシュ! 結果は? 効果てきめんです♪ ほとんど寄ってきません。 追加で防虫ネッ
  31 
2014年 06月 18日 04:56ウェア&装備

腸脛靭帯炎

長丁場のコースを下ったりすると、大腿骨の外側の腸脛靭帯が痛くなる。 最悪は膝の屈伸が痛くて出来ない。 こんな経験が過去に何回かあります。 この腸脛靭帯(ちょうけいじんたい)、膝を伸ばした時は大腿骨の前方に、曲げた時は後方に移動します。 この移動の際に、大腿骨外側顆(だいたいこつがいそくか
  12   2 
2014年 06月 12日 19:17ウェア&装備

源流下りへ 其の一

7/4から行く道東(釧路川源流下り)旅行のために備品の購入です。 取りあえず、”沈”した時用に20リッターの防水バックを購入。 10リッターにしようか迷ったのですが、レインウェアなど二人分を入れるとちょうど良い容量でした。 それと、虫嫌いな”かっつぁん”用に防虫ネット。 カナディアンで下
  4 
2014年 04月 18日 06:48ウェア&装備

メット

前穂・奥穂に向けヘルメット購入予定です。 まぁ、落石に当たればかぶっていても関係なくダメでしょうが、最低限の自己防衛です。 どちらかと言うと、通常登山道での転倒時や、木の枝や障害物からの頭の保護目的が大きいかな。 ロードバイクで痛い目をみているので、岩稜系の山では基本かぶろうかと思ってます
  10   3 
2014年 04月 01日 23:21ウェア&装備

ヘッデン

ヘッデンも買い替えないとダメかな? Petzlやブラックダイアモンド、モンベル等々ありますが・・・。 ブラックダイアモンド・ストームかPetzlティカなんかいいですね。 ナショナル 単三4本使用に比べれば、全て軽量です。 まだまだ使えるのでどーしたものか・・・。
  5 
2014年 03月 28日 12:05ウェア&装備

ウェア購入

本日は休息日、天気も良く春を満喫中♪ この暖かさが続けば、桜の開花も一気に進むのではないかな? お花見は4月6日(日)とし、近所でもないけど北本高尾の桜公園で予定しましょう。 さて、このところとめどもなく山用品を購入している私ですが・・・。 昨日は発注しておいたミッドレイヤー
  10   2 
2014年 03月 16日 10:19ウェア&装備

堪らずゲッツ♪

先日、都内の某有名な山のお店を覗いたら、La Sportiva TRANGO S EVO GTXが何と!40,000円で売られていた。 既に3%の消費税(108.1%)が乗った感じ・・・。 金額的には1,150円程度のUPなんですが、「消費税3%乗せじゃすまなくなるぞ!」 と言った脅
  10   4 
2013年 10月 14日 08:43ウェア&装備

こんなはずでは・・・

お仕事で見に行けませんでしたが、12日の孫2・3号君の運動会も無事に終了。 秋晴れの良い天気で良かったです♪ 運動会と言えば本日10月第二月曜日は「体育の日」。 以前は東京オリンピックが開催された10月10日だったけどね。 と、言うことで気分はすっかり”スポーツの秋” そ
  2 
2013年 10月 06日 06:49ウェア&装備

私のLE GRAND TETRASは・・・

何処にしまったのだろうか?黄色のLE GRAND TETRAS。 少し疲れていますが、23年間使用(2年前から行方不明)してきた代物・・・。 折角、ゴムパッキンを交換したのになぁ〜。 一体どこ? EPI直結型ストーブ(PSSA)も、25年前に一緒に購入した代物。 もちろんMADE IN
2011年 01月 23日 06:18ウェア&装備レビュー(テント・タープ)

まだまだ現役♪

なかなか山に行けないのでメンテ(^^ゞ 久々にダンロップを広げてみました♪ 山岳用の3〜4人用のテント。。。 これも20年は経ってます。まだまだ現役。 自宅の庭でセッティング。 孫の遊び道具と化しましたが・・・。 暖かくなったら、自宅キャンプでもしてみようか・・・。 以
2011年 01月 08日 12:05ウェア&装備

靴のメンテ

暖かな休日の初日♪ 連休中に出かけたい気分なのですが・・・ 残念ながら体調が思わしくない(血圧が不安定なんす(>_<)) 医者の診断では高血圧性鼻血だそうで、血圧を安定させないと また、鼻血が止まらなくなるそうだ。困ったもんである(^^ゞ しかしながら、この天気を利用して靴のメ