ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2015年07月23日 18:42日本百名山の短歌全体に公開

日本百名山の短歌 阿寒岳

雄阿寒岳2012.8.17
雄阿寒岳にはこの二首を見つけている。
斑雪(はだれ)置く雄阿寒岳は深々と落ち込める谷の向こうに峙てり                              川田順
いかさまの蝦夷の古神おきなさび鎮まりますぞ雄阿寒の岳  小杉放庵
神のごと遠く姿をあらわせる阿寒の山の雪のあけぼの 石川啄木

雌阿寒岳雌阿寒を詠んだ歌があります。
みづうみは高きにありて雌阿寒のやま雄阿寒のやま海靄(かす)くもりせり                        斉藤茂吉
山々の黒きしげりの上にして光のなかの雌阿寒の山  佐藤佐太郎
私が登った時は、佐太郎の見た雌阿寒と違って残念だった。
佐太郎はどこから雌阿寒を眺めたのだろう。斉藤茂吉の歌も釧路方面から見たのでしょうかね。

・・・・・・・・・・
雄阿寒岳 登山記
昨日16日、幌尻岳に行く予定で、とよぬか山荘まで行きましたが、雨のたあめに17日はバスが出ない。それでキャンセルして、予定変更。天気予報を調べると道東地区が曇り晴れの様子。進路を東へ。
阿寒湖の湖畔で夜明かしして、滝口へ。
雄阿寒岳の登山口へ。習志野ナンバーの車が一台。この人と前後して登山することになる。習志野人、61歳。建築業の人、二百名山チャレンジ中。山としてはさして魅力を感じているわけではない。今回の中の山の中では一番嫌な山の印象。
なぜなら眺望はない樹林帯あるきだし、高さもないし、派手さもない。
ともかく朝の露にびしょびしょになりながら、歩いて稜線に出てても視界なし。山頂も感激なし。
百名山でなければ登りたくない山を終えました。でも雌阿寒岳も登らないといけませんので、つぎ8月20日に登ります。
長靴の感想ですが、なんとかなりますね。中敷入れたほうがいいでしょう。(阿寒湖畔セブンイレブン駐車場で)

う〜ん、冷たい書き方してますね。この山、深田久弥も書いていますが、形がいいです。弟子屈に向かう途中から見た姿はほれぼれします。
山も樹林帯の登りがほとんどですが、稜線に出ると、この山が火山であることがわかって感動します。火口はお花畑になっていて、時期ならば美しいでしょう。それに天気が良ければ、道東の山々が眺められたかもしれません。
新潮社の新装版「日本百名山」では阿寒岳として標高は雌阿寒岳の1503mをとり、写真は雄阿寒岳(内田良平)を掲載しています。
登山口の滝口は阿寒湖の隅にあたり、静寂なところです。太郎・次郎の池も幻想的なムードをたたえていますが、次郎のほとりには道はありませんでした。8合目まで我慢ですが、8合目から上は晴れていればたのしいでしょう。

 神のごと遠く姿をあらわせる阿寒の山の雪のあけぼの 石川啄木

この歌碑を見過ごしてきました。
10年前に妻と北海道ツアーに出かけ、この阿寒湖で1泊。アイヌの伝統舞踊と演奏をかがり火を焚いた場所で見ました。とても幻想的でしたが、いまではその場所にアイヌコタンのお土産屋の村ができ、劇場がありました。以前の面影はありませんでした。でも最初の車中泊はそこの駐車場でした。お世話になりました。
感激がないと書きましたが、いま思うと最初の山で天気を期待して向かったのに、ガスってしまって裏切られたというおもいだからでしょう。静かな登山ができて、それはそれなりの趣があります。北海道の森林の深さを知る最初の山になりました。
登山後、斜里岳に向かいました。清里の町へドライブです。国道80キロのスピードでどの車もはしってます。(ただし大きな市内は注意です。札幌や旭川などの都市は警察が機能してますよ)


雌阿寒岳登山記 2012.8.20
阿寒岳は雄阿寒と雌阿寒を登らないといけない。深田久弥は雄阿寒に登って雌阿寒に登ろうとしたら、噴火で登山禁止になったのだ。
ヤマレコでは標高の高い雌阿寒を百名山にカウントしている。
ともかく、道は6合目で左に向きを帰るのを、たまたま一緒になった人が直進してしまい、7合目をパスして、ルート外の道を歩いてしまった。
途中で、その人を置いて、ルートへ戻る道をたどる。その人は最後まで登ってこなかった。
東京から来たという若い夫婦が9合目でたじろいでいた。ツアーの団体が強風のために9合目で行動中止で撤退してきた。
わたしは百名山が掛かっているので、強行突破。若い二人をつれて山頂に立てた。
ともかく天気は下界と違い、雲の中はすさまじい風で、噴火口から吹き上げて来て、思わずよろけてしまう。
無事、下ることができて良かった。
途中で団体さんを追い越したが、口々に「山頂まで行きましたか」と聞かれるので、
「行きましたよ、でもすごい風で、若い女性が飛ばされそうになったから、行かなくて正解ですよ」と慰めを言った。7合目からは晴れている。このガイドさんとも少し話したけれど、判断はよかったと思う。
ただいま幌尻岳の登山口とよぬか山荘に来ています。(2012.8.20
偉そうなこと書いていますが、深田久弥の百名山、結構読み違えていたりしているので、雌阿寒岳で終わるのもいいでしょう。
昭文社の「日本百名山を登る」の阿寒岳は雌阿寒岳のみをガイドしています。いいこと書いてある。
アイヌ語で雌阿寒岳はマチ・ネシリ(女山)、雄阿寒はビン・ネシリ(男山)と呼ばれて夫婦山だったとのこと。<シリ>とはアイヌ語で<山>を指すのでしょうね。ホロシリ、リシリ・・・・


雌阿寒岳温泉の駐車場へ戻って、濡れたものをかわかしている時に、地元の人がやってきて、一人は業者で、あちこと点検していたけど、一人は役場のひとかな。
「え-、埼玉ですか。今日は登ったんですか?」
「山頂はすごい風で、団体さんは9合目で降りてきました。でも私より先に行った人が戻ってこないから、あのまま阿寒富士のほうへまわったんでしょうかね」
「あっちはね、阿寒富士と雌阿寒のところは風の通り道で、すごい風が来るんだよ」
「向うへ回る予定でしたがやめたんです」
「それでいいですよ。とんでもない風がふくあらね危険ですよ」
とうことで、地元の人が言うのだから、無理せず正解だった。
ついにこの雌阿案の荒れた噴火口の景色を見ることはなかったが、またおいでということかも。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:734人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する