ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2015年10月05日 00:59未分類全体に公開

50年ぶりの早月尾根

10月3日4日と、山仲間Zucchiさんの100名山登山達成記念「劔岳」に便乗して、50年ぶりの念願の早月尾根を往復しました。
早月小屋泊まりです。
Zucchiさんが当初日帰りという計画でしたが、小屋泊に変更になったので手をあげました。
3日は午前9時50分に馬場島の駐車場に着きました。登山口の前まで駐車できるのですね。知らずに馬場島荘手前の駐車場に置きました。
登山口10:20発、早月小屋15:20で5時間で到着
コースタイム7時間:5時間
翌日小屋発6:00 山頂着9:30 雨模様で途中天気の回復を待ちました。
コースタイム3時間30分:3時間30分
山頂は雲に覆われて展望なし。残念無念でしたが、山頂にいた人たちととZucchiさんの100名山達成を祝いました。
山頂発10:00 小屋着12:35
コースタイム2時間30分:2時間35分 
小屋発13:15 馬場島登山口 16:20
コースタイム4時間:3時間
ということで、コースタイムよりも速く歩けたのは我ながら驚きでした。
わがこととして言えば、下りがかなり遅くなりました。滑るのを恐れて臆病歩きになっているのです。
50年前に逃げ込んだ避難小屋は昭和51年に撤去されて、1900m付近の登山道に唯一の広場となっていました。
20歳のころ、キスリングを背負って、よくもまあこんな急な尾根を登ったものだと感心しました。
若さというのは素晴らしいですね。山頂で3人の20代に会いましたが、日帰り登山で、先に下ったのですが、瞬く間に追いつかれ、抜かれていきました。
しかし、私としては、この時間で歩いたことをよくやった!と思います。これも最近のトレーニングの成果だと思っています。
ただ下りのバランス感覚というか、滑りそうな下りの路に対する下手さ加減は「歳」のせいだと嘆きます。
ストックを持った時は、確実にスピードが落ちるのです。それについては改めて書きます。
今回は念願の早月尾根を歩いたことで大満足でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:469人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する