ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2011年09月01日 10:50未分類全体に公開

45年ぶりの剱岳

8月28-29日 館山三山と剱岳に行きました。
立山の小山は今年の4月17日にアルペンルートの開通と同時にいきまして、文句なしの晴天のもとで、北アルプスの全山を眺めることが出来た。
今回、剱岳を単独で計画していたけれど、同行するピカチャンが立山も登りたいと言い出して、やむなく立山を縦走して、別山乗越から剣山荘へ行くことにした。

今年に入って20回目くらいの山になるだろうか。今までの山登り歴から言うと狂い咲きのように山に登っている。
やはり年齢を考えると、この数年という想いがあるのと、一緒に行きたいという人が現れたことだろう。
私的には百名山をもって、一幕終わろうと思っていた。
北海道の山を除けば、みんな登ったが、それでも記録のない山が二ちゅあった。その一つが剱岳なのだ。いま一つは乗鞍岳だ。

剱岳は1965年ごろに山岳会に所属しているときに、夏合宿で2度行ったと思う。最初は早月尾根から剱岳の山頂を踏んで、剣沢のテント場でテント張った。45年以上前の話だ。

20年前に妻とともに低気圧の襲った立山を縦走して、やっとの思いで御前小屋に逃げた。翌日は低気圧の影響で風が強く、剱岳をみあげるだけで、黒百合のコルまで行き、真砂沢ロッジに下り、仙人池に遊び、水平道を欅平に下った。このときに剱岳い登れなかったために記録も映像も画像もない。

百名山の記録を残したい自分としては心残りであった。
それで今年、8月に内蔵助谷から仙人池に行くことに成功したので、勢いのまま剱岳へ行こうと思ったのだ。

歳をとると腰が重くなって、行動できないものだ。しかも年金暮らしでは贅沢できない。それでテント担いでなんて考えてしまうものだが、今回は最初から剣山荘に泊まると決めていた。

剱岳に登れるかどうか疑問だった。7月の穂高で、前穂高の岩場でかなりてこずっている自分にがっかりしたのだ。バランス感覚もにぶり、膝のやわらかな動も衰えているに気づかされた。心拍数もすぐ上がってしまい、若い一には追いつくことも出来ない。

だから、それらの状況を考えると正直不安だった。立山をまわり、剣山荘まですこしつらいところがあった。まあ、しかしピカチャンをフォローしながら歩けて面目は保ったかな。彼女たちにはやはりスーパーじじいでいたいものね。男の見栄かね。


翌日、早朝小屋をでて剱岳に挑む。カニのたてばえも思っていたほどのこともなく通過したし、ビデオを回す余裕もあった。自分的にはまだ大丈夫だなと思った。
ピカチャンがうれしそうにはしゃいでいたのが印象的だったね。連れてきてよかったと思った。彼女にはこういう山の醍醐味を味合わせたかったからね。
でも、これで味しめて無茶はしないように。それが気がかりだけどね。

自分も岩場では落ち着いて行動していたし、まだやれそうだと思ったが、もう一度剱岳に来ることがあるだろうか。

山頂での眺めも最高でした。もっと山頂に留まっていたかったけれど、時間の制約で下ることにしたのは残念だった。もう30分留まりたかった。

下りのコースではカニのよこばえが、2ヶ所ほどスタンスのとりずらいところがあった。前剣からの下りで膝に負担が出てきて、ストックを使った。それで楽になって剣山荘まで降りた。ストックを持っていってよかった。下りでは岩場でもストックでで降りるほうが楽だった。

登りも時間的には4時20分に出て7時45分に山頂だったので、3時間25分、まあまあだ。下りは8時15分に出て、10時45分に小屋だから2時間30分で、これもまあまあだ。休憩も取っているし。

45年前の記憶を更新したのがよかった。2011年版に更新することで、次につなげられる。

ただやはり、これからは小屋泊まりを主に考えて行動しないといけないだろう。自分の技量と体力を確認する登山となった。

やはり剱岳はいい。面白い山だ。
家に帰ってから再び新田次郎の「剱岳 点の記」を手にした。

そう、三角点に触ってきたけれど写真を撮らずにきてしまった。心残りだ。


来年写真を撮りにいけるだろうか?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:271人

コメント

RE: 45年ぶりの剱岳
こんばんは、hagure1945様

 台風接近で、パソコンの前に居る時間が多くなったのでしょうか?本日一気に三作掲載ですね。

2日前の感激も冷めぬうちに、45年前&25年前の
思いを綴りながら、何か懸命に伝えておこうという思いがビシビシ来ました。ありがとうございます。
これからも楽しく拝見させていただきます。

追記:ヤマレコ日記への投稿は1日1項目といった
ローカルルールもあるそうです。
わたしも詳しくわかりませんが、
以前諸先輩からご指導いただきました。
2011/9/1 22:10
RE: 45年ぶりの剱岳
あれ、掟破りだ!
そもそも日記って得意です?
書きたいときに書く・・・許してほしいですね。
AOさんが日記書かれていたので触発されたんですが・・・

経は暇だから書くぞ!
2011/9/2 18:47
掟破りではなくなりました
暗黙のエチケットルールですが、先日のシステムのバージョンアップにより、日記一覧に同じ人が1日に複数並ばないようになったので、もう気にする必要はなくなりましたね。

従来(エチケット)は、書きたい時に書くのは良いが、他の人の日記が見えなくなるような(リストを占有して自分だけ良ければ)はやめましょうということでした。

たくさん書いても表には1つだけしか出さないという方法もあったので、どうしても複数書きたいときはそうしましょうということを、初めての人に「やさしく」コメントしていたと思います。伝言ゲームとなってしまい、意図を抜きにして「ルール違反だそうですよ」と伝わって居心地が悪いのとか・・・。
でも、もうその心配はなくなりました。気まずい思いをしないように配慮しながら注意を促してきた方々もほっとしていると思います。

一方で、1日に複数書くと、前の方に書いたものは気づかれなくなる確率が上がります。
特に読んで欲しいときは
 ・今日は○本目です とか
 ・本文にリンクを入れておく
とかすると訪問率が上がるのでは無いでしょうか
2011/9/3 9:01
ごていねいに恐れ入ります。
fireboltさま、ごていねいにありがとうございます。
レコ新参ですので、まあ、たまたまのことでしたが、これからはそのようなこともなかろうと思いますが、つれづれに天気の悪い日などは、パソコンにむかって時間をつぶしております。
雨の週末は、何かつぶやいてないと、気が落ち着かなくなりましたかなぁ〜
2011/9/3 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する