ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年04月06日 13:22未分類全体に公開

小学校の同窓会

今年の5月26日に小学校の同窓会を行うという連絡があり、その通知もきた。
驚いたのは名簿。

昭和20年生まれの児童は当時一番生徒数が少なく、2組だけで、生徒数は1組40人、2組が39人の79人。

それで、行方不明者1組12人、2組13人合計25人
死者 1組4人、2組が6人で10人。

美人だった女の子もなくなっていた。
早くに死んだやつもいた。
79人のうち半数近くが死んだり、どこにいるかわからないという。
現在66歳から67歳になる。半世紀以上過ぎて、こうなると考えるね。
元気なジジイとババアが多くなっているけど、8分の1が死んでる。あと10年たつとさらに増えるでしょう。

だから今のうちに会おうということになったという。

山のぼってるご同輩、元気でがんばりましょう。
わたしゃ、つくづく運がいい

ヤマレコで出会えたお仲間がいてうれしいね、ホント。
まだやるぞ〜
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

RE: 小学校の同窓会
たった10年しか違わない私は hagureさんの予備軍です。

まだまだ頑張らねば、never give up !
2012/4/6 16:24
RE: 小学校の同窓会
hagureさんと4年違うだけで雲泥の差ですね。

小学校は仮設校舎、受験の競争率は最高、まさしく
団塊の世代まっただ中でした。

と言うわけかどうかわかりませんが、小・中・高と
同窓会一度もやった事がありません。
2012/4/6 17:57
RE: 小学校の同窓会
私達の中学のクラスは45人以上で8クラスありましたよ、それが原因かわかりませんが、
kazuhi49さんと同じで一度もクラス会などありませんでしたよ、

校舎は木造で廊下は薄暗くギシギシ音がしてました、でも服装は美術以外の先生は背広にネクタイですか、
女性の先生もちゃんとした服装でしたよ、今の先生の服装はジャージ姿が多いようですね、

その時代の先生には威厳がありましたし、
起こった時にはビンタもありましたが、やられた理由も自分達はわかっていましたから納得済みでした、
これは関係無かったですか、

高校の夜学があり下駄箱の上には柔道部員の名札には、有段者の名前があり四段者が数名いました、
2012/4/6 22:07
noborundaさま
あのね、その10年がおおおきいのよ。
ゆっくりでいいですからね、あと追ってきてください

行きたい山いくなら今のうちだよ〜

今日も負荷100で自転車30分がんばったら、危ない風息なんだから。

脳出血やってからやはり気弱になってるよね

でも先は知らせていただきますね
2012/4/6 22:24
kazuhiさま
まだ64にならないうちは50代です。4を過ぎるとまったくの60代ですからね。これ私の持論。
3/4の原則。
そうです、あなたの時代は戦争から引き上げ手北お父さんたちががんばった結果です。
日本経済を牽引したのはあなた方の世代の貢献大ですよ

でも同窓会が一度もないとはね びっくりです
2012/4/6 22:30
naiden46さま
そうですよね,昔の先生は先生でした。
いまは友達だものね・・・、
やはり日教組が悪い、文部省も悪い。

私の世代はいい先生に恵まれました。中学の先生など後に大学教授になっている人も何人もいましたからね。
私も殴られた経験ありますよ。廊下にバケツ持って立たされたりね・・・

校舎はぼろかったけど、雰囲気ありました。
楽しいガキの時代でしたね。

私の大学は昔の海軍の兵舎だったようで、それでも桜の花がきれいでした。

今はコンクリートの要塞みたいですが。

大学は別か、でもね小学校の同級生がたくさんなくなってるのには驚いてます。

時代が変わる、登山のスタイルも変わる。
100歳で立山めざすか
2012/4/6 22:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する