ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年05月08日 20:21未分類全体に公開

足つりの傾向と対策・・・

この連休で勇んで槍ヶ岳のお誘いに便乗したものの、20キロオーバーの荷を背負って年甲斐もなく頑張ったせいで、足が左右ともつりまして、行動リタイヤーの事態に至りました。おはずかしい。

反省の1.
年寄だから(もうすぐ67歳)、準備体操をしなければだめでしょうに
そうなんです。重い荷物の時は足ヘの負担が大きくなります。準備体操をしなかった。
反省の2.
水分補給をしなかった。2時間半歩いていたけど、水分補給をしなかった


足が運動中につる原因は
<筋肉の酸素不足とグリコーゲンの不足による>ことや、
<体内の水分が不足してしまう>ことによるのだそうです。

これは<筋行疲労>といわれるものです。

年寄はちょこちょこ休んで、酸素補給を足にしないといけないのだ。
連続して歩いてえばっても何にもならないぞ。若い連中と競争するな

筋肉と神経のつながりがうまく取れないときにおこるのだそうです。

今回は筋肉疲労が原因でしょうね

深く反省いたします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

RE: 足つりの傾向と対策・・・
hagureさん、原因・理由が分かったのですからあとは足が本調子に戻るよう徐々に訓練ですね。

荷物を減らして行動できるような山行を組んでみるのも手かも。

とにかく、槍を見に行きましょう!

そして、その次は北方稜線とまでは云いませんが、剱ですね。
2012/5/8 20:59
RE: 足つりの傾向と対策・・・
なるほど 重いのを持つ時は準備運動と水分補給ですか
メモメモ

いい所といい思い出を知っているので血が騒ぐんですねー
業でしょうかね〜
2012/5/8 22:15
RE: 足つりの傾向と対策・・・
noborundaさま
ありがとうございます。あの時、左足を強く指圧していただいたおかげで、左足はまだよかったんですよ。帰った翌日に右足がやられて。
でも左の方が重いですね。ジムで今日1時間マッサージしましたが、明日もやらないと。
でもね、負けん気が出ちゃうんだよね〜
これって、生きてる証拠じゃ
剱、いいですね。仙人池へ皆さん行ってほしいし、下の廊下も水平道も感動しますよ。池の平山、5月の毛勝岳
まだまだありますからね。
北方稜線、目標にしたいな〜
意気込みだけですが・・・
2012/5/8 22:28
RE: 足つりの傾向と対策・・・
yumeさま

そうなんですよ。今回はじめてこんな感じになったのは。
これからはポカリもって行こうっと

とりあえず、荷物は軽くするか

でもね思いの背負って歩いてみたいんだよね〜、
なんで自分はできないの?って思いたくないんだよね
性格悪いんかも
2012/5/8 22:32
RE: 足つりの傾向と対策・・・
hagure1945さん こんばんは

先日、NHKでこむら返りの番組があり、
主な原因は、水分不足、冷え、疲労だそうです。

私の相方もよくつりますので、3条件を気に留めながら、○○○68を事前に取るようにしています。

今回は、何とかなったようです。
2012/5/9 0:07
RE: 足つりの傾向と対策・・・
おお、calliopeさま、ありがとうございます。
ただいま懸命に回復を図っております。

ツムラの漢方薬をお医者さんにだしてもらいました。

でも水背負ってると重いんだもんね

今週末丹沢で反省山行してまいります・・
2012/5/9 6:53
RE: 足つりの傾向と対策・・・
おはようございます

芍OOO湯ですよね?

実は私も七峰縦走の時にザックに忍ばせていました。
意識してポカリスエットと行動食を多めに摂取したら、
攣らずに済んだ、といいますか攣る気配すらなくなりました。

”とある本”によれば、
攣り癖のある人は連用する、出発時の朝に服用すると予防になる、
とありましたが、
まだ若い私は、セルフレスキューの最終手段だと思っています
2012/5/9 9:13
RE: 足つりの傾向と対策・・・
こんばんは、hagure1945様

足つり、最近寝ているときにこむら返りが良く起きるんですよ。
思わず柱に足を押しつけてその場をしのいでいるのですが…
これも何か原因があるのでしょうか??

まぁ、プラス思考で生きている実感を感じながら
ひたすらこらえています。
山行でもつるときがありますけど、
これもしばらくすれば済むだろうと安易に継続しております。
2012/5/9 22:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する