ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年08月11日 20:15未分類全体に公開

百番目の山

当初計画では道順的に、阿寒岳が最後の百番目の山であったが、それでは味気ないので、トムラウシを最後にして、旭岳からの縦走を考えて計画した。
しかし、山中4泊になるので、体力を考えると不安。

地図を眺めていると、北海道の大雪山と総称される山域の中で2200mを越える山は旭岳の2290m白雲岳2229mと北鎮岳2244mで、トムラウシも2200mはない。こうなると2200mのピークを踏まないのは大雪山に相済まないと考え、トムラウシと大雪を切り離して、最後に大雪山の3山を歩くことにした。

百名山の最初の山は、妻と登った九州の最高峰の宮之浦岳で、最後が北海道の最高峰なら物語になるでしょう。そういうわけで、8月の30、31日に大雪山を、旭岳温泉から入り、姿見から最初に旭岳を登り、その後に白雲岳を往復して黒岳石室に泊まり、翌日北鎮岳を踏んで、裾合平を経由して姿見にもどる計画に変更した。

天人峡からのトムラウシ往復もかなりきついかも知れないが、ヒサゴ沼避難小屋に泊まる。

最初の幌尻岳がうまくいけば全部いける予感がする。
天気が心配だけど、奇跡的に晴れが続いてくれることを期待する。雨でも登ります。ヒグマの心配は、そのときにしよう。
いまは上手くいくことしか考えていない。
今日、モンベルに行ってトレラン用の軽いシューズを購入。サイズが大きいけれど安いやつ。何とかなるでしょ。
明日は地下足袋を仕入れます。本とは渓流釣りのいいのが通販であったのだけど納品が間に合わないので残念だった。
帰りのフェリーがどうなるかな。
コンピューターを持っていくので、ヤマレコにレポートできるかも。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

RE: 百番目の山
こんばんは
着々と進んでいますね

我が家も明日は次の週末に向けた軽めの山行予定です。
2012/8/11 21:54
RE: 百番目の山
気をつけて行ってらっしゃい!

私の田舎を是非とも楽しんできて下さい。

tekutekugoさんが書いてましたが、水に気を付けて下さい、エヒノコックスの菌が蔓延してますので。

あとは・・・、ヒグマには気をつけて下さい。

以外に多いのがダニですので笹薮漕ぎの後は頭や首筋を良く調べて下さいね。

ヒルじゃないけど、血を吸って小指の爪位にまん丸く大きくなったダニが付いてるかも・・・
2012/8/13 11:56
noborundaさま
水とヒグマとダニですか。
インドと似てますね。インドは熊ではなくて、犬とサルですが。熊野が怖いかな。

ダニね。下山したら温泉行って頭洗います。
水ですか、これは煮沸する以外にないですね。インドと同じだ・・・

ところで無事ご帰還あそばしたのですね。
今のnoborundaさんには楽しかったと思いますよ。でも天候がきがかりでしたが

幌尻が曇り雨みたいな天気で、気になります。
地下足袋、スニーカーではなく、通常のかっこで行きます。どうなるかな。
北海道で長靴デビューします

やるだけやって、こけたら来年チャレンジしますよ
まだやるきあるみたいだ
ただいま前向き思考に転換しつつあります。

今日もジムでパワーカーディナル(?)筋トレしてきます・・
2012/8/13 14:35
RE: 百番目の山
煮沸だけですと死滅しない芽胞などもありますので、コーヒーフィルターでよいから濾過+煮沸がよいかも、です。
ジラルディア嚢胞や、蠕虫の卵や幼虫などはコーヒーフィルターで濾過できるそうです。
北海道であれば、エキノコックス。
コーヒーのペーパーフィルターの孔は20マイクロm程度らしいので、エキノコックス虫卵(直径約35マイクロm)は辛うじて引っかけてくれそうです。
2012/8/14 11:32
RE: 百番目の山
お気を付けて行ってらっしゃい。

北の山ではもうひとつ女にも気をつけてねーーー

(・∀・) 付いていきたいよ〜ん
2012/8/14 14:42
RE: 百番目の山
1955さま
おどかさないでよ。
こちとらそういう科学的なことに弱いので、
もういいです、神経すり減らして山なんかにいかないぞ
ででこい、ヒグマちゃん、遊ぼうじゃないの
エキノコックスなんて昭和の山には聞かなかったぞ
北海道って怖いところですかね
奥さん、コーヒーフィルターちょうだい・・・
2012/8/14 22:45
RE: 百番目の山
yumeさん、なんで女が出てくるの
あんたもわかいのねぇ〜

あのね、クマとかエキノなんとかとかダニとかに気ーつけなぁ〜あかんと言われてるんじゃ!!

一緒においでよ、ふぇりーまだ乗れるよ、
お風呂もあるんだって。
フェリーだけで帰ってきちゃうかも・・・

北海道ってこわっ〜、
2012/8/14 22:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する