ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年08月08日 20:30未分類全体に公開

北海道9座登山計画の実行

今年8月15日に大洗の三井船舶フェリーの苫小牧行きを予約しました。
北海道の9座を登山して、日本百名山の区切りをつけます。

予定は次の通りです
8月15日 大洗〜
8月16日 苫小牧着〜とよぬか山荘(平取町)
8月17日 とよぬか山荘〜幌尻岳〜幌尻山荘
8月18日 幌尻山荘〜とよぬか山荘〜羊蹄山登山口
8月19日 登山口〜羊蹄山〜登山口〜上川
8月20日 上川〜十勝岳〜旭川〜稚内へ
8月21日 稚内〜鷲泊〜登山口
8月22日 登山口〜利尻岳〜鷲泊
8月23日 鷲泊〜稚内〜旭川
8月24日 旭川〜斜里町
8月25日 斜里町〜斜里岳〜岩尾別
8月26日 岩尾別〜羅臼岳〜阿寒湖
8月27日 阿寒湖〜雄阿寒岳〜阿寒湖畔
8月28日 阿寒湖畔〜雌阿寒岳〜天人峡
8月29日 天人峡〜旭岳温泉〜旭岳大雪山)〜白雲以南小屋
8月30日 白雲避難小屋〜トムラウシ〜ヒサゴ沼避難小屋
8月31日 ヒサゴ沼避難小屋〜天人峡〜旭川
9月1日  苫小牧〜
9月2日  大洗

途中で洗濯物の処理ができるといいのですが、今それが悩みかな。
食事は適当に何とかなるでしょう
携帯の充電とカメラ、ビデオのバッテリーの充電が心配でしたが、解決しました。車から家電製品が充電できるものを手に入れました。
ナビが壊れた。でも今日オートバックスで17000円のナビゲット。
8月15日、9月1日のフェリーは金額が安くなるからです。
とよぬか山荘と幌尻岳山荘は予約済み。
問題は渡渉の際の履物。地下足袋でどうかな。
今回北海道の山を長靴で歩こうと思っています。どうでしょう。登山靴ぼろぼろだから、私も長靴派に転向しようと思います。
阿寒岳は二つ登らないと百名山は成立しないのですよ。深田久弥は雄阿寒岳しか登っていない。当時雌阿寒岳が噴火していたから禁止になった。
というわけで、百名山最後の山はトムラウシということになる。
旭岳温泉と天人峡の間は3時間で移動できるので、大雪山大周回を実現する。
移動については、走ってみなけりゃ北海道の広さはわからない。
大冒険ですかね
なんで百名山にこだわるのかというと、深田久弥の日本百名山の本が出版されたのが1964年5月私が18歳の時で、山に憧れた時だ。その時この本はバイブルみたいに憧れられた山が並んでいた。だから山を妻と復活させた目的も百名山を登ることだった
この百名山を終えて、私の青春の山との決別がくる。今もなお青春時代の悔しさをひきずっているに過ぎない
登った後にヤマレコに記録をのせられたらいいですよね。それもチャレンジ。
こうご期待
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:301人

コメント

雄阿寒岳ですか・・・
一度は読んだのに気づいていませんでした。やっぱり登っておくべきでしたか
ちなみに私は5座でPGSのログがオーバーしてしまいました。今度チャレンジするならPCを用意しなくては。


北海道の9座で、雄阿寒岳での達成レポをお待ちしております。

PS.25〜26ですが、天人峡から1泊2日でトムラウシを目指すなら、東大雪温泉へ回ってトムラウシを日帰りにした方が斜里への移動が楽ではないですか?
2012/8/8 20:36
RE: 北海道9座登山計画の実行
私はあと何年で百座登れるのか・・・想像もつきませんけれども、何となく、最後の一座は霧ヶ峰とか美ケ原などになりそうな予感がしています。いつでも行けそうだから後回し。(笑

山はもちろん、下界での事故にも遭わないよう祈りながら、雄阿寒岳のレコを楽しみにしております。
2012/8/8 20:52
RE: 北海道9座登山計画の実行
Fireboltさま
最初の計画を手直しして、大雪山、トムラウシの大周回をラストにしました。どうしても北海道の背骨を歩いてみたいからです。本当は十勝まで縦走したかったのですが、無理せずにということです。
稚内から斜里町までの移動が一番長いですg、旭川に知人がいるので休養日をかねて世話になります。

阿寒岳は確かに雌阿寒を登れば許されるとは思いますが、深田久弥は両方を登ろうとしたという事実を踏まえると両方登るべきでしょう。
佐古さんの「一人ぼっちの百名山」でも二つ登っています。
ヤマレコは久住山の記録は中岳としていますが、深田久弥は久住山を指していて、標高だけではないことがわかります。
ヤマレコのランキングの百名山の表記を変えてほしいですね。

ということで、頑張ってきます。いくつかは天候に恵まれないときがあるでしょうが、とりあえず台風でもないかぎり頑張ります。
2012/8/9 6:23
RE: 北海道9座登山計画の実行
1955さま
私の最初の百名山は16歳の富士山です。今から51年前です。
ヤマレコの記録では1970年の宮之浦岳が最初の山になります。あれから苦節42年、半世紀に及ぶ人生の記録です。

短時間で終わらせるもよし、人生をかけて登るももよし。人生そのものが登山みたいなものですからね。

体力・気力・(金力)兼ね備えないとできないよね。
最後が一番欠乏するんですよ・・
今回の計画でしばらく山にいけないくらい費用かかるかも・・・・・

子供の成長とともにお登りください。
いいお父さんでいることが大事だよ
2012/8/9 7:20
RE: 北海道9座登山計画の実行
おお〜〜
壮大な計画ですね。
いいな〜〜〜でっかいど〜〜北海道taurus

山もいいけど、美味しいものもいっぱいだから食べてきてね
温泉もいいとこいっぱいありますよ。
入ったら最後三日くらい泥のにおいが取れなくなる温泉「雪秩父」とかspa
(北海道に2年住んだことがあるんだ〜〜私、さらに北海道単身赴任の夫のもとに2年ザック背負って通ったんだ〜〜)

ダニとエキノコックスとひぐまちゃんに注意してね

帰ったらお土産話ランチにでもさそってちょrestaurant

私は、夏真っ盛りなのでいろいろ山以外に浮気中です

人生余すところなく楽しみましょう
2012/8/9 22:29
tekutekugoさま
やりたいことは、やっちゃう。お金がなくても、体力がなくてもやって、だめだったら観念する。

やらずにいるのが一番悪い。
最近の身勝手主義の道をまい進して、諦観にいたるまで我を通す。

浮気するものがあってよござんすね。

北海道も十分楽しまれたようで・・
帰ったらお昼しましょう。
穂高のDVDプレゼント・・・いらない

どうなるやら、途中でダウンしないようにがんばります。
インドじゃないからね、何とかなるでしょう
2012/8/12 8:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する