ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hagure1945さんのHP > 日記
2012年08月07日 17:49未分類全体に公開

穂高岳縦走記録映像を作り終えて

私のYOUTUBEのチャンネルtabioyaji30は登山の専用チャンネルで、日本百名山の記録を投稿している。Yotubeを初めて5年が経つ。2008年にいろいろとう自分のチャンネルを作った。tabioyaji30、tabioyaji33、tabioyaji44、tabioyaji55とtabioyaji3トイウシリーズがあって、33は国内の旅行や祭り、44は海外旅行、55は他人の映像を編集してあげたもの。この他にgunkan1945とMrSharibhu、Nyingtobvideoとningtobいう4つのボランティア関係のチャンネルがる。
それはさておいて、tabioyaji3は私の癌の手術の記録公開。手術の日のヒット数が3万回を越えている。今から4年前のものだが、それだけ多くの人が見てるということは、何かの役に立っているかなと思う。
そういうことがあって、我が山の映像のヒット数を見ると、なんと10年前に写真だけで編集した西穂高への縦走の記録が今や22000回を越えている。次に多いのが富士山で10900回だから、ダントツに関心が高いことがわかる。
10年前の記録



それで、Youtubeでこの西穂高への映像を検索すると、断片的なものはあっても記録、映像とも完全なものはない。
それが今回、ジャンダルムから西穂の縦走映像を撮った理由です。私にしかできないと思った。ここを登って縦走することはできても、その記録映像を残せるのは、NHKがお金をかけたり、商品として売り出す映像以外、素人がやれるのは私だけという思い込みがあった。
この縦走路を知りたいと思う人に見てもらえれば、私の目的は達成される。
映像を見て、チャレンジするか、止めるかはその人の判断だけど、こういうところだと知ってもらうことに役立てばうれしい。
私は、見てくれる人が、一緒に登っているような気分になってくれたらそれでいい。
昨年の穂高の縦走映像にアメリカ人からコメントがあって、登りたいので参考になったというものだった。私のささやかな努力が、誰かの役にたって、喜んでくれる人がいれば、私はうれしい。
実際、昨日Upしてすでに74回もチェックされている。これは異常に多いのだ。それだけ多くの人たちが憧れている稜線なのだ。
すいすい歩く若者でなく、臆病になってこわごわ歩いている感じがとが伝わればうれしい。それだけすごい稜線なのだ。
クラーマーの領域にもっとも近いコースであり、けっして憧れだけで行けるところではない。
アルプスの3大稜線、北鎌尾根と剱岳北方稜線を映像に収めたいという気持ちはあるえれど、たぶん無理かもしれない。
しかしこの作品(あえてそう呼びたい)を作り上げたことで、一仕事終えた思いでいる。
この映像がYoutubeで見られて、その後にもっといい形で、映像撮りに挑んでくれる人が現れたらうれしい。
百名山の映像は29座、写真による映像化したものは17座、北海道をこの夏に9座登れたら38になる。素人による百名山の映像記録を作れたら自分では面白いと思っている。写真ではなく映像で撮ることを思えば60の山にまた登ることになる。それも面白い。

そういうわけのわからない思いで、山に登るこのジジイは、やはり変わり者である。所詮登山は自己満足の世界。
それでも誰かが、役立ったとか、面白かったと言ってみてくれるなら、撮り続けたい。70歳までに3年、その間にどれだけできるだろうか。
そう思えば気持ちがわくわくするものもある。今回歩いてみて、翌日に白馬に連続して登ったけれど、体調はかえってよかった。
重装備の登山は無理だけど、5泊6日の縦走なんて、やはりやれたらやりたいですね。
8月15日から北海道にに車をもって行ってきます。9月2日か3日に帰ってきます。百名山を完了させて、次の課題に取り組みます。
その前の大仕事を一つ済ませて、気分は爽快ですよ。
ちなみに、この縦走路の映像で一番多く見られているのがSuperDoalaさんお作品で94238回見られています。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:404人

コメント

RE: 穂高岳縦走記録映像を作り終えて
すごいですね〜この映像。感動しました

でもあんなきびしいところでの撮影、さぞや大変だったでしょう?

じつは私もHPを作っていて、山行の記録に『山の動画』をとれないかと、いま動画編集ソフトやらを勉強しているところです。

あんな迫力のある動画が撮れたらいいなぁ。勉強になりました。

ひとつ、質問なのですが、ビデオカメラのバッテリーって予備も持って行ってるのですか?装備重くなりませんか?

私もこの夏、トライしてみたいです

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
2012/8/7 18:55
RE: 穂高岳縦走記録映像を作り終えて
hagureさん こんばんわ

動画完成オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
いつも見ていて、すごいなー、怖いなーと
思ってました。 歩くだけでも大変なのに歩きながら
撮るんですから、関心します。


写真と違って動画は説得力がありますね。

70歳までなどと言わず80、90まで\(*⌒0⌒)♪

ナイフリッジと馬の背 危ないですねー
2012/8/8 23:33
Yumeさん危ないことはやめましょう
へへへ、念願かなって行きましたが、

怖いことしてはいけないんですよ。

今回山に負けたからな、悔しいな

もう一度行こうかな・・
一緒に行きますか〜
2012/8/9 14:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する