ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ChilicaさんのHP > 日記
2017年04月09日 18:58マイホーム計画レビュー(テント・タープ)全体に公開

不動産屋さんに行ってきました。

今日、立川へ出掛けたついでに不動産屋さん(山用品店)に寄ってみました。

まずはIスポーツさんに行きましたが、オープン時よりも店舗面積が減りテント売場も1スパンしかありませんでした。
ちょうど別のお客さんが接客を受けていてここではあまり見られませんでした。

次にK山荘さんに行くとフロアは広いですがテント売場はあまり大きくはありませんでした。
でも、アライテント、プロモンテ、ニーモ、ファイントラックのテントが置いてあり、手に取って見ていると、店員さんに声をかけられました。
初めてのテントを探している旨を伝えると店員さんから勧められたのはアライテントのエアライズでした。
テントの老舗であることと丈夫さ、それと初めての人が張ってもキレイに張れるのが良いと言っていましたが人気があるのでテン場でも数が多く自分のテントがわからなくなることがあると言われました。
でも、立川店には限定色の朱鷺色フライシートがまだありますからどうですかと勧められました。
朱鷺色=ピンクなのでそれはどうかと言ってしまいました…

他のメーカーについて聞くと、プロモンテは入り口が広いので出入りがしやすく景色の良いテン場で入口を開けっぱなしにして寝てると気持ち良いですが、やはり、エアライズなどの短辺側に入口があるテントを使ってる人が多いので、混んでるテン場では横にピッタリ隣のテントを建てられてしまうと出にくくなってしまうことがあると言われました。

ニーモもあったので聞いてみると軽いけれどやはり生地が薄いので初心者向けではないと言っていました。

最後に長辺側の入口が希望ならプロモンテかアライテントのオニドームが良いですよと言うことでしたが、試し張りはここの店舗では出来ないとの事でした。

どちらの店舗にも流石にモンベルは無かったので帰りに昭島のモンベルに寄ってステラリッジを見てきました。
ここは店舗が広くステラリッジの展示もあり中も覗けました。
お店の人に聞くと風が強い時などは短辺側の入口でスリーブ式の方が風を受け流し易く丈夫だと言う事でした。

スリーブ式:モンベル、アライテント、エスパース
吊り下げ式:プロモンテ、ニーモ

モンベルもお客さんが多く試し張りは出来ませんでした。

今回で決めようかとも思いましたが、調べて行くと長所、短所が色々出てきて迷ってしまいます。

今回の写真も本文とはあまり関係ありません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:548人

コメント

RE: 不動産屋さんに行ってきました。
Chilicaさん、こんばんわ。
不動産屋さん巡り楽しいですね。
最期は結局、予算、重量、テン泊のスタイルで
個々の趣味嗜好から決めざるを得ないので、
なかなかに悩ましい問題ですね。

雪山の斜面とかだと長辺側入口NGってのは
あるとは思うけど、混雑しているテン場で困るっ
てのは深く考えなくてもいいかもです。
(きっちり自分のスペースを確保すればいいわけで。
遅着きで割り込みにくくなるってのはあるけど。
長辺テントが違法でマナー違反だってなら別ですが)

自分の場合短辺側入口のやつは雨の時の出入りに
テント内に雨が吹き込むので嫌。。ってのはあります。
また、フライの張り出しが少ないので、雨だと
テント内で煮炊きするか、別途張出し用のシートを
持っていくか(結局重量増)になるので、
どちらかといえば初心者向きでないような。。
そういう意味ではアライのトレックライズなんてのも
視野にいれてもいいかも。
(ベースキャンプ型ならエアライズ+DXフライという
贅沢装備もありですが)
2017/4/9 19:31
RE: 不動産屋さんに行ってきました。
k-yamaneさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
長所、短所があって迷ってしまいます。
やはり、長辺側に入口がある方が便利そうなので、早めに着いて邪魔にならない場所を確保すれば出入りに関しても問題なさそうですね。
一応、今のところはプロモンテVL25が最有力候補で次点でエアライズ2かステラリッジ2と言う感じで考えています
2017/4/9 23:11
RE: 不動産屋さんに行ってきました。
お疲れ様。
でも楽しかったでしょう?
私の場合山屋めぐりをすると、途中から目的以外のモノに目が行ってしまい、ザック買いに行ったのにスパッツ買って来たり、アイゼン見に行ったのにザック買って来たりとちぐはぐな現象が起こって困ってます。
テントの手ごたえあったでしょうか?
ちなみにマイファーストテントはVL1でした。
(もちろんそれ以前20年ほどダンナとテント行はしていたので、初テントではありません。あくまでもマイソロテントです)
割とコンパクトで横開きだから前室も広く、張りやすいし、いろんなところに付き合ってくれた最高の相棒でした。
という事で、思い入れがあるので、コレお勧めしちゃいますけどね(笑)
プロモンテはテント自体の幅が狭いのと前室がそれほど張り出さないのでコンパクトに張れるかも。
オニドームは使ったことも見たことも無いのでわからないけど前室張り出さないしシートがあるのはいいですね。
試し張りできなかったのは残念ですが、土日はムリかな(私も店で張ってみたことは無いです)
今のテントはどれもよく出来てますし、そんなに深く考えず自分が気に入ったの選べばいいと思います。
3回も張ればテントにもテント泊にも慣れますから〜〜〜

ピンクのテントがまだ買えるという情報に食いつきそうな人がいますね〜〜
ダンナが絶対嫌がると思うけど
2017/4/9 23:34
RE: 不動産屋さんに行ってきました。
tekutekugoさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
以前、八海山の近くのキャンプ場でペンさんにお借りしたのがダンロップでした。
一晩寝ただけですが使い勝手も良さそうなので同型のプロモンテですかね。
K山荘ではテント売場の横にザックもあったので店員さんからそちらも勧められいくつか背負ってみてザックも欲しくなってしまいましたが、テント以外は今ある装備でなんとかしようと思います。

あの方が好きそうなピンクのテントは都内のK山荘では売り切れてる店舗もあるそうですが立川店は穴場なのでまだ残っていると言っていました。
2017/4/9 23:50
RE: 不動産屋さんに行ってきました。
早速不動産屋さんめぐりですね!
以前お貸ししたのはダンロップですが、プロモンテはさらに改良が進んでおり、四隅の耳の出し入れが不要になり、スリーブから吊り下げに変更になっているので、あれより快適ですよ。
ステラリッジも丈夫ですが、セットのし易さはプロモンテが上です。
(ダンロップ、ステラリッジ、プロモンテ、ニーモを使い比べてますので確信ありです)
朱鷺色のは…。妻が前から欲しがっていますが、自分的にはこっ恥ずかしいので購入には至っていません。
混んだテン場で見つけやすいというメリットはありそうですがね。…
2017/4/10 7:33
RE: 不動産屋さんに行ってきました。
Pengin22さんこんにちは。
使いやすそうなのはやっぱりプロモンテのようですので、VL25で決めようと思います。
テントは似たような色や形が多いので(当たり前?)混んでいると迷ってしまいそうですね。
2017/4/10 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する