ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nomoshinさんのHP > 日記
2011年04月22日 00:32山岳図書レビュー(書籍)全体に公開

最近読んだ本 「山からの言葉」

辻まこと氏の作品である画文集「山からの言葉」を楽しみました。

雑誌『岳人』1971年1月号〜1976年2月号の表紙画と巻末コラムをセットにしたものですが、途中で手術入院のため5ヶ月分はブランクがあるので、全部で57の画文のセットになります。ほのぼの感がある画と懐の深い自然観を感じさせる文章が秀逸です。表紙をそのまま写真にして使っているので、当時の特集記事のタイトルなどが分かるというのも一興でした。(ちなみに、私が高校に入学した1973年4月号では、「特集/高校山岳部の現状」)

いくつかの文章ではとても共感しました。たとえば、
「登山にもし苦痛や苦労が伴わなかったなら、悦びは発見できないだろうとおもう」
「・・・というような自由が一体どんなことに役に立つのか・・・と、山を知らない人は質問するかもしれない。それが何の役に立つのかは私にも解らない。おそらく何の役にも立たないのかも知れない。しかし、それは人に健康な精神を与えるだろう。自分の穴からいつも覗き見するような、へんな眼つきで世界を眺めるようなことはあるまい」
「利用時間が長いほど値段が安く、短いほど値が高いというのは何だかおかしい気がする。そう忙しくない人々でも、高い金を払って急行に乗り、特急に乗り、新幹線に乗りたがる。」
など。

また、作者は、1976年2月号が発行される前の1975年12月に逝去されていますが、この最終号と直前の1月号は、画の雰囲気もまたコラムの文章も、それまでのものとは全く違っている点が異様でもあります。ご本人は死を意識されていたのではないかと推察されます。

これこそワーク(人が一生をかけた作品)だなぁ、と感じ入った次第です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

RE: 最近読んだ本 「山からの言葉」
nomoshinさん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

「山からの言葉」この本で辻まことにはまりました、私。
それぞれそんなに長くない文章なんですけど、とても共感できる言葉がたくさんあるんですよね。自分にとって宝物のような言葉になりました。
図書館で借りて読んだのですが、もう絶版なのか書店にはなくて…。
気に入った文章は手帳に書き写しました。

ほんとうに「これこそワーク」だなあと思います。
その「ワーク」に触れることができて、私はラッキーだったなとも思いました。
2011/7/28 20:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する