また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nomoshinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑談」の日記リスト 全体に公開

2017年 05月 06日 21:15雑談

虹色の逆帯?

大型連休はお天気に恵まれ、ヤマレコも大変な賑わいのようです。 私も、3泊4日で尾瀬・奥利根方面に出かけていました(まだ山行記録はアップできていません)。その時なのですが、空に虹色の帯が出ていました。但し、虹のような円弧ではなく、ほぼ真っ直ぐな直線(どちらかというと虹とは逆の曲率)で、しかも太陽
  15   2 
2016年 12月 23日 20:12雑談

母の永眠

本日、母が天に召されました。(家族で母と姉はクリスチャンです) 父は存命ですので、今夜は父と一緒に過ごします。年末で、天皇誕生日、そして、クリスマスイブの前日。タイミングがタイミングですが、こればかりはなすすべもありません。 昭和一桁・戦時中に青春期を過ごした世代の気持ちはどうにもこうに
  31 
2015年 03月 02日 19:30雑談

写真展「聖地(サンクチュアリ) 〜ヒマラヤの風〜」

 昨日は雨で山はお休み。そこで、新宿センタービルの中二階にあるリコー・イメージング・スクエアで開催中の写真展を見てきました。園部大輔さんの「聖地(サンクチュアリ) 〜ヒマラヤの風〜」です。  舞台はヒマラヤですが、大きく2つに分かれていて、ひとつはエベレスト街道、もうひとつがタイトルにもある聖
  4 
2014年 11月 03日 23:05雑談

芋煮会

 今年も11月2日に高校時代のクラブの有志による芋煮会が実現しました。場所は東丹沢の七沢森林公園。心配だったお天気も天気予報が外れる幸運に恵まれ、バッチリでした。  楽しい飲み会で、翌日もオフということもあり、ちょっと飲み過ぎたかも知れません。みんながずーっと元気で続けられることを祈っています
  14 
2014年 10月 10日 08:47雑談

WAKUのパンで豪勢なブレックファースト

今朝の食事は、とっても豪勢で、うれしくなっちゃいましたので、日記に掲載してしまいます。 秋田県にお住いのあるヤマレコ友達の方から、自家製酵母パン「WAKU」のパンを送って頂きました。実は私の家内がパンが好きで、子供たちが巣立った今はもうやっていないのですが、自分で作ったりもしていたこともありま
  18   3 
2013年 04月 20日 18:08雑談

鎧兜

今年に入って娘が無事に男子を出産したので、端午の節句を前に、鎧兜を飾りました。いわゆる団地サイズです。 そもそもは息子用でして、十数年ぶりです。息子が推さなかったころに、刀を振り回して壊しちゃったことなど、懐かしく思い出しました。
  7 
2013年 03月 03日 21:30雑談

雛祭り

娘が里帰りしているので、今年は雛人形を出しました。 少なくとも13年振り。 そもそも都会に住んでいるのでいわゆる団地サイズですが、それでも雰囲気は十分です。今日の夕食は、ちらしずし。華やかでめでたしめでたしでした。 ちなみに初孫が男の子だったので、次は兜ですね
  10 
2013年 02月 23日 18:01雑談

イクワン(育犬)

【ご無沙汰しております。ちょっと山から足が遠のいている言い訳です】 現在、娘が出産のため里帰りしています。1月末に無事男子が生まれました。初孫です。 わが家には愛犬モカがいまして、もともとは娘が飼い主でしたので、赤ちゃんとどういう関係になるのか、ちょっぴり興味がありました。 でもっ
  21   4 
2012年 11月 12日 20:04雑談

登山の心得

先週末、大峰山(山上ヶ岳)に裏参道とも言える柏木道から上りました。柏木の登山口に「登山の心得」と書かれた看板がありました。 写真だと文字が読みにくいかも知れませんので、タイプしておきます: --------------  登山の心得 一、自然をこよなく愛すること。 一、風景をし
  26   2 
2012年 09月 20日 23:36雑談

生もろこし(食レコ)

秋田銘菓・生もろこしを頂きました。 恥ずかしながら、今までこの存在を知らず、初めて食してみたものです。 写真で、周りに4個ある丸いものは「もろこしあん」で漉し餡(こしあん)が挟まっています。長めの長方形で縦線が入っているのが「生もろこし」のようでして、こちらはプレーン(餡なし)と言えます。長
  8 
2012年 04月 22日 14:45雑談

上空からの富士山

昨日まで、仕事の都合で台湾に出かけていました。往路(4月18日)の機上、右手に富士山を見下ろすことができました。少し雲が多かったのですが、歌に歌われるとおり、「頭を雲の上に出し〜♪」ていました。 このようなチャンスはこれまでも数回ありました。一番最初は、ほぼ富士山の真上からだったので、火口内部
  11 
2012年 02月 23日 19:35雑談

自然保護

先日、房総で低山ハイキングしていた際、ある看板が目にとまりました。 「自然保護とは自然が人間を守っていることを認識することです。」 千葉県は最も高い山でも標高408.2m(愛宕山)でして、これは全国の都道府県の中で最低値です。ちなみに、下から第二位の沖縄は526m(於茂登岳)です。
  27   1 
2011年 05月 22日 16:39雑談

志水哲也写真展「白神」 と 映画「岳」

今日は暇な日曜日だったので日帰り山行にでもでかけようと思っていたのですが、昨夜は何も用意しないままに眠ってしまい、今朝も早くに起きることができなかったので、山行はさっさと中止にしてしまいました。 でもって自由時間ができたので、前回の日記(5/21)にコメントしてくださったお二方(ebi0813
  3 
2011年 05月 11日 23:47雑談

山であったもうちょっと怖い、昔の話。

5月9日の日記の続編になります。 こちらはずいぶん昔の話です。1993年8月のことです。当時、私は家族を帯同してロンドンに駐在していました(カミさんと子供2人を含めた合計4人)。夏休みに家族旅行でスコットランド地方をドライブしました。あいにくお天気がずぅーっといま一つでしたが、この地方ではこれ
  35   5 
2011年 05月 09日 17:58雑談

山であったちょっと怖いお話。

2011年のゴールデンウィークは、南会津の山をスキーも利用しながら歩いてきました。主たる目標は丸山岳(マイナー12名山)で、ついでに会津駒(日本百名山)まで縦走しました。 でもって、丸山岳に登頂したこの山行のメインの日(子供の日)なのですが、雪男のような幽霊のような変な人間をこの目で確かに見て
  35   4