また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nomoshinさんのHP > 日記
2014年10月10日 08:47雑談全体に公開

WAKUのパンで豪勢なブレックファースト

今朝の食事は、とっても豪勢で、うれしくなっちゃいましたので、日記に掲載してしまいます。

秋田県にお住いのあるヤマレコ友達の方から、自家製酵母パン「WAKU」のパンを送って頂きました。実は私の家内がパンが好きで、子供たちが巣立った今はもうやっていないのですが、自分で作ったりもしていたこともあります。

でもって、写真でご披露です。
プレーン、くるみ、チーズの3種類のパンと、かぼちゃ味の豆乳スコーンです。バター、ジャム、クリーム(スコーン用)も準備し、さらには、副菜に、コーンポタージュスープ、目玉焼き・ベーコン、特製野菜ジュース(家内が現在凝っています)。誤解のないように断っておきますが、いつもこのような朝食を頂いているわけではありません(笑)

我が家の料理評論家(家内)が言うには、オーソドックスで王道を行くようなパンで、酸味が少しあるのが特徴、との弁。首都圏のパン屋さんの上位ランキングにも全然負けてない美味しさだと高評価でした。

どの種類も美味しいのですが、私個人的には、チーズが一番しっくりしていました。スコーンは、家族帯同でイギリスに少し駐在したことがあり、彼の地のスコーンの印象が強いのですが、あちらのがパサパサしているのに比較して、WAKUさんのは、しっとり感があり、食感が私のイメージとは少し違っていました。

同封されていた栞をみると、WAKUさんは、毎日販売(営業)しているわけでは無いようでした。貴重なものを遠くからお送りいただき、本当にありがとうございました。そして、大変ごちそうさまでした。 m(_ _)m
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:642人

コメント

RE: WAKUのパンで豪勢なブレックファースト
素敵な朝食ですね!
お腹が空きました
2014/10/11 21:07
RE: WAKUのパンで豪勢なブレックファースト
パンが久しぶりに食べたくなりました(^^)。
2014/10/13 10:02
RE: WAKUのパンで豪勢なブレックファースト
>Gacchiiさん
>junjapaさん

コメントありがとうございました。
山に出かけていて、返信が遅くなってしまいました(正々堂々の言い訳?!

実はこのパンを送って下さった方から、その後、次のような情報を頂戴しました。なんでもかんでも大都市中心になりがちなご時世ですが、地方でも良い品質の者をしっかり作って下さる人と、それを支えている人たちがいることを知って、私もさらに嬉しくなりました!

---(ここから)---
パンを作っている美樹さんという女性は、たった一人でパン作りから店頭販売、店頭に置いてくれるお店への配達をこなして、子供を大学卒業まで育て上げました。男鹿半島の付け根にある若美町にあるお店に一度立ち寄ったことがあるのですが、風がピューピュー吹き込む古い民家で、よくここで頑張ってきたな・・と頭が下がる思いでしたよ。
今は秋田市内にあるご実家の一角を店舗スペースにしています。
---(ここまで)---
2014/10/14 1:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する