ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2015年11月12日 12:38KGWV全体に公開

山と賛美歌

昨日、母校体育会OBの集まりに参加。関西の大学なので東京のど真ん中なのに関西弁だらけ(笑)。校歌や応援歌を皆で歌って青春を謳歌していた頃を懐かしく思います。勉強もしなかったのに体育会というだけで就職出来た古き良き時代?
お祈りタイム付きキリスト教学が必修科目の大学なので賛美歌も歌います。画面は「神ともにいまして」ですがワンゲルでよく歌っていたのは賛美歌301番「やまべに向いてわれ」です。

やまべにむかいてわれ
目をあぐ
助けはいずかたより
来たるか
あめつちのみ神より
助けぞわれに来たる

キリストと言うより自然の全ての神に感謝する日本の山岳信仰にも繋がる様な歌詞。久々に賛美歌を歌い思い出しました。

(初めてスマホで日記書いてみました。大丈夫かな?)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1173人

コメント

RE: 山と賛美歌
こんにちは yuzupapaさん
初めてコメントさせて頂きますuutanと申します☆

日記を読みながら
♪か〜みともにいまして ゆーく道を守〜り♪と口ずさんでいます。
ずっとミッションスクールでしたので 懐かしい気持ちになりました。
賛美歌301番 どんなメロディか気になるので今夜 久しぶりに賛美歌開いてみます。
素敵な詞ですね

ありがとうございました♪
2015/11/12 16:39
uutanさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

私はクリスチャンでは無いのですが大学では事ある毎に賛美歌を歌わされますので学生は頭に刷り込まれてます(笑)。いい歳のおじさんになっても賛美歌を聴くと清々しい気分になれるのて良かったな、と思います。
「やまべにむかいてわれ」はしっとりとした森で思い浮かべてみて下さい。uutanさんの山歩きがより良きものになりますように。
2015/11/12 18:09
こんばんは
わたしはクリスチャンではありませんが、高校短大がクリスチャンの学校でした。
讃美歌懐かしいです。メロディが綺麗ですよね。
少し前に武川岳を登った際に、げんきプラザでゴスペルしていました。
歌はげんきになりますね。

日記、全然オッケーです!
2015/11/12 17:30
オリーブさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

実は大学1年目は仏教学が必修の仏教系大学でした。そこしか受からなかった為ですが、こちらの大学に入りたくて受け直したのです。なので宗教、何でもありです(笑)。
ワンゲルも自前の小屋を持っているのですが食事前にいかつい山男が皆んなで賛美歌を歌い最後に「アーメン」と言わなければご飯が食べられませんでした。でも山で思い浮かべるとしっくりきますよね。

スマホ版、便利になりましたね。
2015/11/12 18:47
RE: 山と賛美歌
yuzupapaさん、こんばんは!

えっ、レコ日記は初めてでしたかぁ〜。
違う...スマホででした。

自分はスマホでアップしたことはありません。
日記はほとんど無いのですけど...。

キリスト教は縁がないので良く分かりません。
人の結婚式では何回か讃美歌を歌ったくらいです。

今度、聞かせて下さい...。
2015/11/12 20:09
アヤモエさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

スマホで書いた日記をPCで今初めて見ました。やはりスマホの狭い感じとは違いPCの方がゆったり見えますね。でもスマホで出来る事が増えて便利になりました。

私も大学の行事以外ではあまり縁がありません。でも日本の山の山頂に神社や祠があるように西欧の山には十字架がある所もあり、いずれも信仰の対象になっているんですね。私はオンチなのでユーチューブで聴いてみてください
2015/11/12 22:35
RE: 山と賛美歌
こんばんわ〜
キリスト教系の学校で学ばれていたんですね。

軽井沢のゴスペル礼拝で
「Go Tell it on the Mountain」を聴きました。
あぁ、これはゴスペルだったのかと気がつきました。
結構好きな曲です
2015/11/12 21:14
サクサクさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

折角、受け直して入った大学なのに、山ばかり行っていてまったく「学んで」いませんでした。よく卒業出来たものですが、未だに単位不足で卒業出来ない夢をみます

なるほど英語で書くと「Go Tell it on the Mountain」ですね。今頃気づくなんて私はやはり「学んで」いませんでした。でも軽井沢でこれを聴くと感動するでしょうね。ムサい山男の讃美歌より、軽井沢のゴスペルで聴きたい〜
2015/11/12 22:54
ゴスペル
yuzupapaさん、おはようございます。
yuzupapaさんが書かれていた讃美歌が[Go Tell it on the Mountain]かどうかは知りません
サイモン&ガーファンクルのCDに入っていて、
山に関係したタイトルなので頭に残っていましたが、
礼拝で聞いて、ゴスペルなのだと知ったのです。いい曲ですね!
初冬の軽井沢のハイキングと合わせて礼拝もいかが!
2015/11/13 8:11
サクサクさん
こんにちは。再びのコメントありがとうございます。

ユーチューブで聴くととてもよく似ていましたが、調べてみると「山に登りて伝えよ」なので少し意味は違った様です。早とちりですみません。でもお互いの歌詞を比べても内容はとても近いものがありました。本質は一緒なんですね。ありがとうございます。
初冬の軽井沢、そそられます。
2015/11/13 12:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する