ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2020年04月10日 17:28日頃の事全体に公開

新しい日常(テレワークと散歩)

(個人の備忘録です。適当にスルーしてください。)

新型コロナウィルス対策で3月から社内で推奨されていたテレワーク、「まさか、そこまでやる事は無いだろう」と思っている内に事態はどんどん悪化。とうとう「許可無しに出社はならぬ」と強制テレワーク。今はPCに向かって資料作成、取引先もほとんどテレワークになっているのでメールでやり取り、会議もPCでビデオ会議。なるほど、確かに今の仕事ならPCさえあれば仕事は出来るなぁ、と。

今まで都内片道2時間弱の電車通勤だったので、楽は楽だけど、その長い通勤時間でヤマレコ読むのが楽しかったので苦にもならなかった。そして会社で同僚とたわいも無い会話してデスクで仕事して、また電車に揺られてヤマレコ見たりうたた寝したり。ある意味仕事日のリズムだったかも。そして土日にはどこかの山へ、が今までの日常。

今の日常。解除後にリズムを崩したく無いので起床はいつもと同じ5時。朝食後、ワンコの散歩。そしてお客さん用の部屋でテレワーク。勤務時間は7時間半で通常は9:00-17:30だけど時間がもったいないので7:30-16:00で設定。家の中にずっと篭っていると運動不足になるので、昼にコンビニに3時のオヤツを買う名目で往復30分かけて歩く。周りは田んぼ、畑、雑木林なので密では無いけど、一応コンビニに入るのでマスク着用(そう言えば会社が災害用備蓄のマスクを1人60枚配ってくれたのは有難かった)。そしてまたテレワーク。業務終了しても部屋から出てくるだけ。嫁から「リズムが狂う」と言われる。こちらもリズム狂ってるよ( `ー´)ノ
でもテレワーク出来ない職種の方も大勢いらっしゃる。文句を言ってはいけない。いつか来るだろう終息の日までここはじっくり我慢して、新しい日常のリズムに慣れよう。

写真左:自宅オフィス?PC画面がヤマレコなのは休憩時間と言う事で(^^;
写真中:家の近くをタロヲと散歩。田んぼと畑とキジが住んでる雑木林だらけ。
写真右:散歩中に月山、羽黒山、湯殿山の出羽三山への皇紀2600年登拝記念碑を発見。なぜここに?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:583人

コメント

RE: 新しい日常(テレワークと散歩)
ゆずパパさん こんばんは!

ゆずパパさんもリモートワークなんですね!
通勤時間が無いのは良いですがなんかリズム狂いますよね〜
そして家にずっと居るのもなかなか運動不足にもなるし難しいですね^^;
僕はリモートワーク出来ないので電車に乗らないといけないですが・・

災害があった時は帰宅困難者が出ますが、最近リモートワークでいつも家に居なかった人が家にいる事に寄って在宅困難者という言葉もあるらしいですね^^;

コロナに気を付けて一日も早く元に戻ると良いですね!

まんゆ〜*16
2020/4/10 19:42
まんゆ〜さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

嫁からは電車で勤務している時は「都内からウィルス持って帰ってこないでよ。テレワークにすればいいじゃん。」と言われ、テレワークになったらなったで「昼ご飯作るのめんどう。リズム狂う」って、私も在宅困難者かも〜((+_+))
また1日の仕事終わったら解放感がありますが、今は家に居るのでメリハリがありません。あと運動不足になりますよね。せめて散歩の距離を長くするくらいでしょうか。ご存知の通り田舎なので人に会う事はとても少なく、都内通勤の時と比べたら人との接触8割削減だけは軽々クリアしています(^^;
そうか、まんゆ〜さんは技術者だからリモートは難しいですよね。安易に「リモートすればいいのに」って言う人がいますがとんでもない!そこに行かなければならない理由もある事を知って欲しいですよね。電車通勤、大変ですが頑張って下さい。
2020/4/10 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する