ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2020年07月16日 15:14登山用具全体に公開

山靴を買って山を想う

折角の平日休みなのに梅雨が続いて天気が悪い(>_<) 山には出かけず山屋さんへ出かけて特別給付金使って?新しい登山靴を買い日本経済を回して来ました(^^;
今までキーン、シリオ、スポルティバなど履いて来て特にブランドにはこだわらず隊長、隊員とも今回はお初のスカルパ。履いて登るのが楽しみ。

でも今年の梅雨は本当にずっと雨でもう1ヶ月近く登ってない。大雨で甚大な被害も出ているし、コロナの第2波拡大で遠出の登山もままならない。今年はなかなか山に登るチャンスが無いかも〜と思いながらも、山靴眺めながら次に登りたい山の事を考える。雨でSTAY HOMEでも心地良いひと時です。

写真左:「箱も有料袋も要りません」と靴を裸のまま持って帰った(持参する予定だった靴袋忘れた)
写真中:「お客様、履き心地はいかがですか?」
写真右:2人ともお初のスカルパ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

RE: 山靴を買って山を想う
コロナや雨で山に行けてないのに、私も山道具が更新されています(;^_^A
使える日を夢見ておうちでファッションショーです。

ところで、お庭の方綺麗にお手入れされていますね!
私の実家が大草原になっているんで早くなんとかしたいです。
2020/7/16 17:41
サクサクさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

お山に行けない日はショッピングですよね。でも実は好○山荘に3週連続で通ってました。それだけ今年は雨が続いてます。早く梅雨が明けて欲しいです。でも今年は関東圏からサクサクさんの地元には行きにくいですね。

芝刈り、好きなんです。なんか無心になれるんですよね。でも道を挟んだ草のジャングルやその後ろの田んぼからのカエル軍団に攻められてます(>_<)
2020/7/16 19:47
RE: 山靴を買って山を想う
こんにちワン! 

おにゅーの山靴、いいデスね♪
タロヲちゃん、履き心地はどう?
靴が似合って可愛いデス♪
2020/7/16 17:48
シッポクルさん
こんばんワン。コメントありがとうございます。

多分7足目かな?と思いますが色んなメーカーを履いてみようかな、と。山歩きもあまり同じ所に行かないので傾向は一緒かも。

タロヲに試し履きさせたら「給付金使うんだったらもっと高いのにして〜」と贅沢な事言ってました(^^;
2020/7/16 19:57
RE: 山靴を買って山を想う
ゆずパパさん こんばんは!

今年の梅雨は本当長いですね
その前にはコロナ自粛もあり山からすっかり遠ざかってしまいますね・・
僕も県またぎが解除されてから三つ峠に行ったきりです
その後は雨続きで今度は再びコロナで東京はgotoトラベルからも外れ
もう踏んだり蹴ったりです(苦笑)

お二人でおニューの登山靴買われたんですね!
早く山で履いてみたいですね!
ゆずパパさんは今まで色んなメーカーの靴履かれた様ですが靴擦れとかは無かったんですか?

早く梅雨が明けてスカルパデビュー出来るといいですね!

まんゆ〜*16
2020/7/16 21:57
まんゆ〜さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

今年の梅雨は本当に雨ばかりですよね。おまけにコロナの第二波、やばいです。ますます山が遠くなっていく感じです。それなのに好○山荘の割引キャンペーンの甘い言葉に吸い寄せられてしまいました(^^) 早く山で履いてみたいです。

今まで色んなメーカーの靴を履いてきましたが性格が鈍感なので?靴擦れはありません。嫁との性格のズレはありますけどね(^^;
2020/7/17 6:18
RE: 山靴を買って山を想う
yuzupapaさん、おはようございます!

今回はスカルパを選ばれましたか!
自分も一足持っておりますが、タイトな感じで非常に宜しいかと思います。

早く試してみたいところですね!
それにしても、今年の梅雨は雨ばかりですよね(涙)

ところで、昨夜の夕食は無かったのでしょうか(笑)
2020/7/17 4:34
アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

今回はスカルパのハイカットにしてみました。いつもあまりこだわり無く選ぶのでメーカーも形もバラバラになります。早く履いてみたいのですが雨続きですね。いつもなら梅雨の中休みとかあるのに。

えっ、なんで知ってるんですか?あーFacebookかな?結局ビール2本とおつまみ支給されました。まぁビールも麦でできてるから栄養は摂取出来ましたよ(負け惜しみ)。でも空腹で🍺ビール飲むと酔いますね〜(^^;
2020/7/17 6:27
RE: 山靴を買って山を想う
yuzupapaさん こんにちは。

おニューな👟登山靴いいですね^^
靴が新しくなると沢山歩けそうな気になるけど
まったくいつもと変わらずへっぽこ歩きを繰り返す私です

東京の感染者数みると、自粛ムードになるけれど
新しい靴でどこを歩くか妄想するのも楽しそう

天気が良くなるといいですね〜
 
2020/7/17 12:22
Cooさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

去年、回数だけは結構ガッツリ登ってたのでソールの減りが気になっていて、そろそろ新しい靴が欲しいなぁと思っていたのですが、いかんせん登山靴は高いですよね。そんな時に特別給付金のお知らせ。良いきっかけになりました(^^)

それにしても梅雨だけじゃ無くコロナの第二波もあってなかなか出かけられないですよね。靴と地図を眺めて計画だけはどんどん増えてます(^^;
2020/7/17 15:16
RE: 山靴を買って山を想う
こんばんは😄

山登りはやはり靴が大事なアイテムですね。
自分の体重を支えてますから、建物の基礎。
スニーカーや運動靴では岩場は無理です。
またその重さも重要なポイント。
登山では何千何万歩と歩きますから、重さの乗数が脚への負担になります。
キャラバンに始まり今はモンベルですが、
アヤモエさんのレコを参考にローカットを履いて3年目。
それまでのハイカット一辺倒から大転換。
重さも半分で、なんかディーゼルエンジンからガソリンエンジンの車に乗り換えた感じです(^。^)
試し履きは済んでも、実践での具合が楽しみですね(^。^)
畳と何とかは新しい方がいいとか( ̄▽ ̄)
2020/7/17 23:27
teheheさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

今日も雨なので靴を眺めているだけですが、思えば靴も進化してますね。○十年前の学生時代にはローバーのハイカットの革靴を履いていた事を思い出しました。初めて履いた時はめちゃ重くてこんなので歩けるのかな?と思っていましたが、長い縦走になると靴底の厚さや本体の皮の厚さが足を守ってくれる事を実感しました。ゴローの靴とか憧れますがメンテナンスが大変そうですね。
2020/7/18 8:16
RE: 山靴を買って山を想う
yuzupapaさん こんばんワン🐶

スカルパ 格好いいですね(^^♪
拘らず各メーカーを渡り歩き 靴通になってるのかなぁ(^_-)-☆
私はショップの方に尋ねて勧められるがままで買うのが癖というか、要は他人任せなんですよね

梅雨明けにおニュー登山が楽しみ(^^♪ ワンズちゃんもおニューグッズ欲しがってるかも
2020/7/18 22:48
chihoさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

お山に行けないので山道具で気を紛らわせています。特に靴ずれとかしないので(性格が軟弱なので足もクネクネと靴に合わせてる?)あまり考えずデザインから入る方かもしれません。でもお店の人のアドバイスが一番だと思いますよ。

ワンズはアイゼンだけは自前のものが有りますね(^^; そう言えば散歩の時はリードですが、お山に行く時はハーネスにしています。ワンズの方が山の格好なのかも(^^)
2020/7/19 7:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する