ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2012年06月09日 15:27登山用具全体に公開

靴擦れ対策

隊員1号が広島での同窓会で1週間留守の為、会社の同僚と山に行く予定が雨で中止。関東も梅雨入りした様です。日記でも書きますか。

古い話ですが、昨年秋に新しい登山靴を買いました。それまで2人ともKEENのミッドカットを履いていたのですが趣向を変えて少しレトロなデザインのKEENのハイカットにしてみました。ところがハイカットにしたせいなのか口の部分が足首に当たり2人とも足首に靴擦れが出来てしまいました。隊員はいざ知らず私は学生ワンゲル時代にLOWAの皮の登山靴を履いていても靴擦れになった事が無かったので「歳のせい?」と少しショック。
行きつけのワイ〇ド1の店員さんのビール瓶の様なもので口の部分を広げてみては?と言うアドバイスに従い、我が家にはビール瓶が無いので醤油とダシのペットボトルで試してみる事に。
1週間ほどそのままにして履いてみると何となく広がった様な、無い様な…。心配なので足首にテーピングして出かけてみましたが何とか大丈夫でした。
今ではテーピング無しでも足首に擦り傷が出来る事は無くなりました。
でも隊員1号はまだ気になる様子で結局3回履いてギブアップ。3月にSIRIOのミッドカットを新規購入して今に至りますが、あの3回しか履かれていない隊員の靴はいずこに…?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3322人

コメント

RE: 靴擦れ対策
足が痛いとツライですよね。
私は小柄で細いせいか締めても足首に遊びがあって、それでよけ
いに擦れて痛みました。
ビン作戦失敗バージョン(泣)。
こっちが合わせるしかないと、足首サポーターして1m位包帯巻い
て解決。
今は快適ですが、スタート準備とゴール後に時間がかかってしょ
うがありません。

また痛がって新調する作戦のほうが興味ありますけど(笑)。
2012/6/9 17:09
RE: 靴擦れ対策
私と嫁は、モンベルの靴を履いていますが、当初、靴擦れ?というか小指に水ぶくれが出来ていましたが、靴底をスーパー・フィートに換えたら解消しました。中敷だけで4500円は高かったけど効果はあるようです。

足首の方は、わかりませんが・・・。
2012/6/9 20:13
mmgさん こんにちは
やっと掃除、洗濯、布団干し、犬の散歩の主夫業が片付いた所です。家事って大変ですね。

そう言えばmmgさんのレコにも靴擦れの事が書かれていましたよね。足首の痛みは本当に辛いですよね。

私も1週間位、痛みが引かず買い換えようかと思いましたが靴も高いので頑張って対策しました。なのに隊員はあっさり「新しいの買っちゃったもんね〜」と…。「KEENはどうすんの?」と聞くと「部屋の飾りにする」と言っていましたが飾られている気配も無く一体何処へ?
2012/6/10 11:13
delta-hfさん こんにちは
中敷きで4500円もするんですか!でも効果があると言うことはそれだけの値打ちがあるんですね。

そう言えば隊員もSIRIOに買い換えた際、中敷きも買って使ってみると具合が良いと言っていました。でも値段は言っていませんでした。…と言うことは?今度値段を聞いてみよう!
2012/6/10 11:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する