ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2013年11月23日 20:40引越全体に公開

プチ田舎暮らし始めました

埼玉県内の西側に小さな家を建て11月21日にさいたま市から引越しました。

息子も社会人になって家を離れ夫婦とワンコ1匹。終の棲家をどうするか、
仕事もあるので会社にギリギリ通えて山登りには便利な所でプチ田舎暮らしを
始める事にしました。2人と1匹なので小さな平屋建て。葉っぱは落ちています
がシンボルツリーは山に因んで?「ヤマボウシ」です。

一応分譲地ですがスーパーやコンビニも近くに無くて不便です。でも周りは
田んぼや畑だらけで空が広い。お歳の大隊長の散歩にはもってこいの環境です。
埼玉の西側なので奥多摩や奥武蔵に近づいて家からも比企の山並みが見えます。
引越してきて分かったのですが富士山も頭だけですがチラっと見えて嬉しかったです。

引越し片付けも落ち着き早速山に行きたい所ですが年末に向けて仕事に追われ
こんなにいい天気が続いているのに中々出掛けられません。う〜何とか年内
どこかに行きたい!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1419人

コメント

RE: プチ田舎暮らし始めました
yuzupapaさん、お引っ越し、おめでとうございます。

眺めのいい所ですね。
通勤はちょっと大変になったのでしょうか?
でも、山が近くになって、山を見ながら生活できるって
いいですよね〜

そのうち家庭菜園とか初めてはいかがでしょうか。
2013/11/23 21:03
RE: プチ田舎暮らし始めました
不動産・建築業界の私が来ました(笑)

平屋に立派な化粧ブロックとフェンスが廻されたお屋敷。太陽光発電は売電用ですか。
濡縁に掃き出し窓が、おそらく電柱の影を見れば南側を向いた理想的な配置。
良い家ですね!
2013/11/23 21:30
RE: プチ田舎暮らし始めました
まぁ ステキなお家
お引っ越しお疲れさまでした。
家とともに成長していくシンボルツリー、成長が楽しみですね
お庭もガーデニングでガラッと変りそうです。
ここはやはり隊員様の腕の見せ所??
我が家も家が欲しくなりました〜。
2013/11/23 21:41
RE: プチ田舎暮らし始めました
写真、ヤマレコ山行記録かと思った(^^;

本部ご新築おめでとうございます!
ついに一般公開ですね(^^)/
宿泊費はまだ?
隊長の荷物、減りました?
大隊長も縄張り確保に忙しいですね。

冷え込みます。
新居はなにかと体調を崩しやすいですからご自愛下さい。

よいお年を。
ってまだ早いか。
2013/11/23 21:49
プチ農家も始めます
sakusakuさん こんばんは。コメントありがとうございます。

通勤は今まで片道1時間だったのが1時間半になったので
やはり遠いですね。でも山が近いと思えるだけでも
気持ちが安らぎます。

庭に畑スペースもあるので春から野菜作って自給自足
しますよ〜。
2013/11/23 22:15
さすが業界の方
DSAさん コメントありがとうございます。初めまして
の筈ですが「ふふでわ倶楽部」を覗かせて頂いている
ので初めての気がしません。

さすが電柱の影で分かるんですね。真南に向けました。
太陽光も売って儲けます(笑)。前に住んでいた所は
賃貸だったのですが太陽光の売電させてくれて電気代が
ほぼゼロだったので味をしめてしまいました。
2013/11/23 22:24
奥武蔵ベースキャンプ
tomonkeyさん こんばんは。コメントありがとうございます。

シンボルツリーのヤマボウシは実がなってジャムに
出来るそうです。名より実を取る隊員が決めました。

奥武蔵山行時のベースキャンプとなりますので大隊長の
指示に従う様にして下さい(笑)。
2013/11/23 22:36
腰痛めました
mmgさん こんばんは。コメントありがとうございます。

本部オープンしました。宿泊費は缶ビール1本です(笑)。
断捨離されそうな荷物はひとまず会社の机の下に避難
させて隊員の様子を伺っています(笑)。

何やかやと荷物や家具を動かしていたら腰を痛めて
しまいました。早く治して日記でなく山行記録書きたいです。
2013/11/23 22:50
こちらにもお邪魔します。GOMAMAMAデス。
改めまして ご新居の完成 おめでとうございます。
周りの田園風景・・・うちの近所と同じですネ

街頭もネオンの灯も少ないので 夜 星が綺麗ですよ〜

奥武蔵の山は出向いたことは有りませんが 先日下調べのため山と高原地図購入しました〜
2013/11/24 13:36
ゆずの留守番
gomamamaさん こんにちは。コメントありがとうございます。

夜に何回も起きたりして最初落ち着かなかったゆず大隊長も
大分慣れてきました。山に行った時なんかの留守番は大丈夫
かな?と二日続けて遠くのスーパーに出掛け留守番度合いを
試してみましたがトイレも所定の場所(OB無し (笑))、
布団やクッションに噛み跡無しでOKでした。いつでも山に
行けそうですが仕事が…。

gomaちゃんと奥武蔵に来られた際にはお寄りください。ワン
コ同士でお茶しましょう。
2013/11/24 15:35
RE: プチ田舎暮らし始めました
 家を建てられたんですね
 おめでとうございますhappy01

 お山に近いところっていうのがいいですね〜
 アルガもいつか山の近くに引っ越すのが夢なので、実現されているなんてとてもうらやましいです
 ゆず大隊長も、自然がいっぱいの環境にのびのびできることでしょうね

 あ!この前お話しした荒船山、28日に行ってきます
 DSAさんも一緒ですよ
                でわでわ
2013/11/24 17:47
山とお近づき
アルガさん こんばんは。コメントありがとうございます。

自分達でもまさか山を基準に住処を決めるとは思いません
でした。長野や山梨も考えたのですが仕事もあるので
都内に通えるギリギリの所にしました。大隊長は田んぼや
畑の道をパトロールしています。

荒船山、楽しんできて下さい。レコに拍手じゃなくて肉球
タッチの準備しています(笑)。
2013/11/24 19:07
RE: プチ田舎暮らし始めました
ついに引っ越しされたんですね。
本当に素敵ですよ。

家も、その決断も!

俺もそうだなあ、もっともっと先の話。
こういうこと。考えているんですよ。

もっと山の近くに住みたい。
でも、ひとりは寂しいなあ。
わんこでもいるといいなあ。

腰。御自愛ください。。多分冗談だと思うけど。
2013/11/25 4:31
makasioさん まだまだ先
こんにちは。コメントありがとうございます。

makasioさんは若いからまだまだ先ですね。
でも人生設計の中に山の事も入れ込んで考えるのは
楽しいですよね。
人生の伴侶も山好きな女子だといいですね。

腰、ちょっと長引きそう。
2013/11/25 12:30
RE: プチ田舎暮らし始めました
新居の完成おめでとうございます。
そしてお引っ越しお疲れ様でした。

いいな〜庭付き平屋の一戸建て。
羨ましいデス。
大隊長もきっとお喜びのことでしょう

腰を痛められたとか…。
これから寒くなりますし、ご自愛下さいませ。
2013/11/25 13:48
やっぱり遠いです
keroさん こんばんは。コメントありがとうございます。

先ほど一時間半かけて帰ってきました。毎日が小旅行です。
でも埼京線程では無いにしろ電車から奥武蔵、奥多摩、富士山、丹沢が電線越し(やたらと鉄塔が多いです)よく見える
事が分かり喜んでいます。
今度、川の土手までチャリで行って山を眺めようと思っています。
2013/11/25 22:41
RE: プチ田舎暮らし始めました
遅ればせながらおめでとうございます!
先日ブログをチラ見させていただいて、
素敵な平屋・・・と思っていたところでした

プロの方を含めて、やはり皆さん
平屋に注目されるんですね

アプローチが正面の庭側からってのが特にいいなあ〜
yuzuちゃんが遊んでいる姿を想像しました

が近くに見える距離になったとのことで、
反対に山の上からもyuzupapaさんの家が見えるか、
探してみたいと思います
2013/11/26 18:39
山の影響
guruさん こんばんは。コメントありがとうございます。

前の前は親子三人と一匹で分譲マンションに住んでいて
隊長はずっと住むつもりでいたのですが隊員は密かに
田舎暮らしを企てていた様です。かと言って長野や山梨で
簡単に暮らせる訳もなくここまでが精一杯といった所です。

ゆず大隊長もすっかり慣れた様でくつろいでいます。今度、
山の上から探してみて下さい。
2013/11/26 22:50
羨ましいですぅ!
私も、いつか田舎暮らししたいと思ってます!
夢は、安曇野♪
夢ですけどね(^^)

お引越し大変でしたでしょ。
腰は大丈夫ですか?
私もご存じだと思いますが、腰痛持ちなので・・・


「平屋建て」も夢ですぅ〜
掃除をする主婦は・・階段嫌いです!
本当に羨ましい!!

お庭でバーベキューもできそうですね(^^)

年内、レコ・・楽しみにしていまぁす!
2013/11/27 21:53
安曇野
kakomidoさん おはようございます。コメントありがとうございます。

安曇野、いいですね。女の子が生まれたら「安曇」と
いう名前にしたかったのですが男の子でした。それ以前
に奥さんに却下されていましたけど。

平屋も奥さんの希望でした。2階があっても滑落しそう
だし(笑)。出来るだけシンプルな家がいいらしく
家の中も何もありません(笑)。

腰は気を付けていたのですが物を色々動かしていたら
痛めてしまいました。でも少しずつ回復しています。

年内、どこか行きたいです。早く仕事と腰の痛みを
切り抜けねば!
2013/11/28 8:29
RE: プチ田舎暮らし始めました
私は、プチどころか、ずっぷり田舎暮らしです!
2014/2/24 22:23
akshさん おはようございます
コメントありがとうございます。

山梨、長野、北海道など色々考えましたが現実的には
経済的理由もありまして今の会社で働きながら山に
近い所にしました。
秩父は田舎じゃありませんがさすがに都内の通勤は
ハードかも。
2014/2/28 9:28
RE: プチ田舎暮らし始めました
田舎暮らしは楽しいね・・・・田舎に住んでいながら田舎暮らしに憧れる白神仙人です。でも白神はトテモ寒いので嫌ですね・・・できたら雪の降らないところに住みたいものです。
冬の間だけでも近くに住みたい
2014/3/7 17:23
白神山地、憧れです。
白神仙人さん 初めまして。

我が家のワンコブログにもお越し頂きありがとうございます。嫁も言っていましたが白神山地に是非訪れてみたいです。実は仙台支店に勤務していた時代があって東北6県色々出掛けたのですが白神山地は行かず仕舞いでした。あ〜勿体無い。でもお金と時間が出来たら訪れますよ、夏に。雪はやっぱり凄そうですもんね。
2014/3/7 19:14
Re: 白神山地、憧れです。
白神山地に住んでいるのでまったく良いとは思いません。 もっぱら北アルプスに登っている仙人夫婦です。昨年の水害で今は前面通行止めで行くことができませんが、来年当たりは工事が終わると思うのでいらしてください。但し、青森県側の登山はできます。
2014/3/7 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する