ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ゆずパパさんのHP > 日記
2014年04月27日 13:05風景全体に公開

おしゃもじ山・物見山 つつじ巡り

山に行く時はいつも留守番のワンコ達への家族サービス?で近くの鳩山町のおしゃもじ山と東松山市の物見山のつつじ巡りに出掛けてきました。

この日つつじ祭りのおしゃもじ山、鳩山町の今宿小学校の校庭が臨時駐車場になっていたので車を停めて登ります。山といっても丘の様な所ですが展望台もあって眺めがいいです。真っ赤な山つつじが咲き誇っていました。

次に物見山に車で移動。ロードバイクの人達が颯爽と走っていて気持ちよさそう。物見山の市営駐車場に車を停め、前回見落とした岩殿観音へ。大銀杏の木が出迎えてくれました。本殿も見事な造りでしたが茅葺の鐘楼や見下ろす門前町の街並みもいい感じです。市民の森入り口がありましたがこれが石坂の森への入り口かな?と思いつつ今回はワンコ連れなのでまた留守番してもらってから山の格好で来る事にします。

最後に物見山へ。こちらは赤だけでなく白や紫など色とりどりのつつじで溢れています。青空と新緑の緑とベストマッチング。前回来た時は桜もまだの時期で桜は逃しましたがつつじも見事で満足です。こちらは昨日がつつじ祭りだった様でお隣なので日にちをずらしてお互い盛り上げようとしているんでしょうね。

ワンコ達もゆず大隊長は13歳と思えぬハイテンションで走り回り、タロヲ中隊長は妙な落ち着きを見せながらもドタドタ歩きしてつつじを楽しんで?くれたかも。山と言いつつワンコ散歩でしたがとてもいい所なのでまた来たいと思います。

左:おしゃもじ山のつつじ この日が「つつじ祭り」
中:岩殿観音と大銀杏
右:物見山のつつじ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

RE: おしゃもじ山・物見山 つつじ巡り
隊長も大隊長中隊長もいい散歩ですね。
大隊長と中隊長の写真が欲しかったです。

緑と丘とゴルフ場(笑)と。
陽気もすばらしくてすてきな時間がうらやましい〜。

GWカンケーなしの会社のdeskより(^^)v
2014/4/27 14:49
ワンコ写真追加しました
mmgさん こんにちは。コメントありがとうございます。

写真のサイズが大き過ぎて1枚しか載せられず先ほどまで写真の圧縮に四苦八苦しながらやっと大隊長と中隊長の写真追加出来ました。まだまだWindows8.1慣れません。

本当は山登りに行きたかったのですが昨日結婚式の貸衣装の手続きに原宿に出掛け人に酔って疲れてしまい止めました。やっぱり都会の生活には馴染めません。
2014/4/27 18:07
ゲスト
RE: おしゃもじ山・物見山 つつじ巡り
yuzupapaさん、こんばんは!

今宿小出身のpakikiです。
おしゃもじ山も見事なつつじが咲いていますね。

物見山も満開でしょうか?
物見山越えを颯爽と走るローディーに憧れ、私も乗り始めましたが、全然颯爽ではない走りで走っています。
地元過ぎるほど地元なのに、つつじ祭りにはまだ行ったことないんです。つつじが美しいうちに訪れたいです。
ワンコ達も嬉しそうな顔をしてますね^ - ^
2014/4/27 20:15
yuzupapaさんおはようございます〜☀
つつじ綺麗ですね
当方でも 笠間のつつじまつり、笠間焼き匠の祭りでGWは賑を見せています。現地へ赴くのに 道路事情が極めて悪く 国道355はこの時期大渋滞を起こします。どうしても渋滞を嫌厭してしまい 何時も大盛況の時期を逸して しぼみかけの頃ひっそりと訪れて見たりしています。
ワンコ達もハツラツ〜

長男様 ご結婚おめでとうございます。
結婚式が近々なのですね。
yuzu家は 家族がどんどん増えていきますね  タロヲ中隊長に お嫁ちゃん・・・
うらやましい〜
2014/4/28 5:50
おしゃもじ山小学校
では無く今宿小学校出身のpakikiさん おはようございます。まさか出身校とはびっくりしました。校庭お借りしました。ありがとうございます。

新聞と一緒につつじ祭りのチラシが入っていたのですがおしゃもじ山の名前が気に入って山登りに行かない時はこちらに、と決めていました。眺めが良くていい所ですね。pakikiさんもおしゃもじ山を走り回ってたのでしょうか(笑)。

物見山も満開でしたがまだまだ楽しめそうでしたよ。そうだ、日の出屋さんも分かりました。でも開店前だったので次回のお楽しみです。
2014/4/28 7:45
お花見渋滞
gomayamaさん おはようございます。

お花見の名所はどこも渋滞しますよね。秩父の羊山公園の芝桜を観に行った帰り国道299も逃げ道が無く大渋滞に嵌った記憶があります。それ以来我が家も出来るだけ人目を避けてこっそり動き回っています(笑)。笠間のつつじ公園は8500株ですか、満開になったらすごい迫力でしょうね。

長男(と言っても一人っ子ですが)5月に結婚します。ありがとうございます。両家代表挨拶がプレッシャーでマリッジブルーになっている隊長です…。
2014/4/28 8:38
yuzupapaさん、こんにちは!
おしゃもじ山なる山があるのですね!
最初、yuzupapaさんが勝手に付けた名前かと思いました(笑)
失礼しました。

物見山のつつじは満開でしょうか?
色鮮やかで綺麗ですね!
ワンちゃん、可愛いですねと思いつつ、実は苦手で触れません。
2014/4/28 15:25
チラシ効果
ayamoekanoさん こんばんは。

おしゃもじ山、チラシを見るまで知りませんでした。我が家、坂戸市ですが端っこなので毛呂山、鳩山、東松山、(あれ?今、気づいたのですがみんな山が付いていました)のチラシがよく入ります。

物見山のつつじ、満開で綺麗でしたよ。まだまだ見頃だと思います。今度は石坂の森にも出掛けてみたいです。いい所にお住まいですね。
2014/4/28 18:38
RE: おしゃもじ山・物見山 つつじ巡り
遅コメで失礼します〜

2枚ともつつじがとっても鮮やかです
でもどうしてでしょう、近場のお散歩に限って...
いいお天気ですね

追加された写真、直角に開いた2本のリーシュから
ワンコ2匹連れの楽しさが伝わってきました
2014/5/1 17:54
90度の関係
guruさん こんばんは。鋭いです!90度の角度で全てお見通し。仲がいい訳ではありませんが悪い訳でもない。でも何故かプライドだけは高いゆず姐さん。ワンコでも色々性格あるみたいで楽しいです。いつまでもこんな日が続けばいいのですが、時々不安になる時があります。
2014/5/1 22:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する