また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > HacchyさんのHP > 日記
2017年07月29日 05:09未分類全体に公開

PROTREK修理

ひょんなことから元々痛めてた右ひざをさらに痛めてしまい、しばらく山はご無沙汰していますが、その間に予てから気にしていたPROTREKを修理することにしました。
10年ほど愛用しているPRW-1000Jですが、3か月ほど前から気がつくと「OPEN」の表示が出るようになっていました。
ネットで調べてみると、どうやら「裏蓋が空いている」との表示らしい。
これが出ると、ボタン操作がまったくできなくなってしまい、高度計等が使用できません。(日付表示もできないので、通常使用でもちょっと困る)
ネットで裏蓋を開けて修理したとのブログを見つけ、私も早速やってみることに。

とりあえずベルトを停めたピンを尖ったもので押して外し(これは何度もやったことあり)、時計とベルトを外し、時計とベルトを停めるゴムを「パカッ」と外します。(写真1)
次に時計の裏に見えているねじを4つ外し、裏蓋を外します。(写真2)
裏蓋に楕円の銅色の金属板が張り付けられているのですが、これと反対側のばねの接触が悪くなると「OPEN」表示が出るとのこと。
私の場合、どうやらこれが少し左にずれてしまっているようだったので、適当に右にずらしてふたを閉めてみると…
無事に日付が表示されるようになりました(^^)v
(なぜ朝の4時半にこんなことをしてるのか!?というツッコミはなしですよ)

膝はまだまだですが、ぼちぼちリハビリでちょっとだけ山に行こうかな?なんて思ってるこの頃です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1529人

コメント

RE: PROTREK修理
Hacchyさん おはよーさんです。

PROTREK 無事修理できて良かったですね。簡単な修理ならネットで調べられ自分でできてしまう時代…スゴいですね✨
機械音痴の私がやればもっと酷い状態にしてしまいそうですが(~▽~@)♪♪♪

膝の痛み…厄介ですね。
ここはぐっ ‼️と我慢して治療に専念してくださいませ‼️
2017/7/29 9:19
RE: PROTREK修理
Yanyan7さん、こんばんは。
ほんとに便利な世の中になりましたよねー。
今は何でも調べられますもんね。
でも今回少しずらした金属板の反対側のネジがそりゃもう小さくて、老眼鏡かけて辛うじて見える程度でした。
倒れたネジを立てるのがものすごく難しかったです。

膝は…もう少し安静にしときます。
今は階段のいっこ飛ばし禁止にしてます。
2017/7/30 0:31
RE: PROTREK修理
Hacchyさん、こんにちは〜。
お久しぶりです。
時計分解して修理なんてめっちゃ器用ですね
私なんかメカ音痴なので、ブログ見てもさっぱりです。分解したら最後ですね
あっ、ヤンヤンさんとコメント被った

Hacchyさんどうしてるのかな??と思って開いてみたら膝を痛めてらしたんですね
足の故障って、ほんと厄介ですね。
私は、6月の山行で骨折してしまいました。
そんなんで、現在自宅療養中です(;^_^A

そうそう、前回の日記の真庭市登山ガイドマップ良かったのでお気に入りさせて頂きました!
また蒜山三座行きたいですヽ(^o^)丿
2017/8/5 14:21
RE: PROTREK修理
フルさん、お久しぶり〜。
フルさんが足を痛めたのは6月のレコで知ってましたが…骨折やったんですね
足は完治まで時間がかかりますよね〜。
でも6月に骨折なので、ちょっとずつ負荷をかけた方が治りが早いですよ。
(骨折7回のベテランの意見です )

私、なんでも自分で作るタイプで、手先を結構器用なんですよ
しかーし!目が…老眼ですからね
でも最近とあることで老眼が少し回復してきて、生活が少し楽になりました。

また蒜山に足を運んでみてくださいね。
何か気づいたことがあればぜひご一報ください。
私に伝えれば、間違いなく真庭市観光課に伝わりますので
ちなみに私は蒜山各登山口付近にレンタルサイクルを置けないか?と意見してます。
2017/8/6 3:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する