ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HacchyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2021年 05月 11日 01:06未分類

通算8回目(11ヶ所)

何の回数かと思われるかもしれないですが、またしても骨折です。 前回は日記を振り返ってみると、2015年5月22日でした。 ほぼ6年ぶり、8回目、11か所目の骨折です 左足小指でいえば、17年ぶり2度目です。 嫁にはほんとに呆れられています… それにしてもちょっと手ひど
  46   2 
2020年 05月 11日 23:57未分類

巣ごもり継続中…

新型コロナの特別警戒が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はといいますと、4月の特別警戒開始より、仕事が週2程度に減ってしまい、自宅待機状態となっております。 収入も気になるところですが、子供の手前、表立って外に運動に行くわけにもいかんですし、かといって運動しないとストレスもたま
  40   5 
2018年 12月 30日 02:20未分類

マップケース

みなさん、大変ご無沙汰しております。 諸事情があり、まったく山に行けていません。 仕事もほどほどに忙しいのですが、いっぱい稼いでウハウハ…なんてことはまったくもってありませんのでご安心を 体も至って元気です。(膝は相変わらずですが) 山には行けていないのですが山のことを考えない
  35   12 
2017年 11月 25日 20:24未分類

コンデジの修理

以前愛用していたCanon PowerShot G7。 ちょうど2年前あたりの山行きのあと、中心にピントを合わせると周りがボケてしまうような状態になってしまい、使えなくなっていました 捨てようかどうしようかかなり悩んだのですが、ウォータープルーフケースもあるし、コンデジにしてはなか
  33   7 
2017年 07月 29日 05:09未分類

PROTREK修理

ひょんなことから元々痛めてた右ひざをさらに痛めてしまい、しばらく山はご無沙汰していますが、その間に予てから気にしていたPROTREKを修理することにしました。 10年ほど愛用しているPRW-1000Jですが、3か月ほど前から気がつくと「OPEN」の表示が出るようになっていました。 ネットで調べて
  46   4 
2017年 04月 20日 21:19未分類

真庭市登山ガイドマップ(岡山県)

岡山県真庭市は私の出身地。 今年の正月に帰省したおり、親父に「真庭登山ガイドマップ」なるものを手渡されました。 「今度真庭市でこんなガイドを作ったんじゃ」という親父に、「で、これどこに置いてるん?」と聞くと、「さぁ?市役所には置いてるとは思うけど…」とのこと。 登山しようとする人が市役所なんか
  29   4 
2017年 01月 23日 01:59未分類

東京出張

寒波のあとの週末、日曜日は空いているので子供たちと金剛山にでも…と思っていたのですが、金曜の夜中にお客さんから障害のメールが。 急遽東京日帰り出張となってしまいました。 それならせめて富士山を見たい!と思い、E列の席を確保。 天気もよかったので、磐田を過ぎたあたりからそわそわしていました。
  31   2 
2016年 11月 28日 00:12未分類

12本爪アイゼン購入(&岡山の夢)

以前より買おうかどうしようか迷ってた12本爪アイゼン。 欲しかったんですが、結構なお値段なのでなかなか手が出せませんでした。 たまたま立ち寄った好日山荘難波店にアウトレットで置かれていたこれ。「ラスト1つ!」の札に背中を押されて買ってしまいました! お値段は比較的手を出しやすい価格でしたが、素
  38   16 
2016年 11月 19日 06:12未分類

息子、3歳になる

うちの暴れん坊、レコでは弟君として登場する息子ですが、やっと3歳になりました。3歳になったからといって急に賢くおとなしくなるわけではないですが、少しでも自覚が持てるようになってくれるといいのですが… そんなこんなで誕生日当日、ご本人は3時半に起きだしたので(息子はたまにこ
  40   12 
2016年 07月 10日 23:46未分類

久しぶりの共同作業

私の山以外の趣味に木工があります。 引っ越しの時に邪魔になるということで、大物の工具を実家に置いてきていることもあり、ここしばらく作ってはいいませんでした。 今のマンションに引っ越してからあまり使えていなかった、過去に作ったキッチンカウンター風のテーブルをベランダで使うことにしました。 これは
  27   6 
2016年 06月 06日 00:48未分類

納車

この週末、ついに新車が納車されました。 今回の車種は…ステップワゴンです。 購入を決めてからの2週間、日産、トヨタ、そしてホンダに何度も通い、価格と機能比較を毎晩行い、最終日は徹夜で検討し、お昼にセレナを候補から外したあとで更に検討し、出した結果がステップワゴンでした
  53   6 
2016年 01月 11日 01:03未分類

えべっさん

関西での新年のイベントのひとつが「えべっさん」。 商売をやっている方々を中心に、商売繁盛の神様である戎神社へお参りします。私も自営業の端くれとして、毎年お参りに行っています。 有名どころとしては大阪の「今宮えびす」、兵庫県の「西宮えびす」などがありますが、どちらも人気どころのため、結構混雑します
  18   6 
2015年 11月 21日 23:49未分類

堺観光

三連休の初日、絶好の天気♪ここは山に行きたいとこ…ですが、嫁さんの友達が遊びに来たので家族と共に堺観光に行ってきました。 堺に引っ越して丸2年が過ぎましたが、特に観光地には行ったことがなく、地元を知るいい機会なので、気になっていたところに行って見ました。 最初は「利晶の杜」。2015年3月開
  18   8 
2015年 09月 14日 01:42未分類

帰省ついでに…

この週末は100歳になる祖父のお見舞いのため、実家の岡山に帰省してきました。 帰省ついでに正月に登れなかった星山にハイキングがてら行ってみようかと思っていたのですが、昼からは生憎の雨。 仕方がないので、実家の手伝いをすることに。 実は実家は土産物屋さんをやってます。 このあたりは勝山とよ
  12 
2015年 08月 02日 23:57未分類

3週連続の…

近畿地方の梅雨が明け、すでに3週間。 週末の天気は上々で、絶好の山日和!のはずなのですが… 家庭の事情で3週続けて子供2人とともに市民プールに通っております(-_-;) もう肩から背中にかけて広範囲に脱皮してます。 さすがに昨日に続いて今日もプールはきつい!と言うことで、金剛山にあるちは
  14 
2015年 05月 23日 23:14未分類

7度目の骨折

昨日、人生7度目の骨折をしてしまいました… 自転車で通勤中、車止め用に歩道に立っている鉄の仕切りをよけきれず、ぶつかって空中で一回転して落下しました。 スピードがそれほど出ていなかったのと、ぶつかった瞬間、リュックが上に上がり、頭を保護してくれたおかげでひじと肩の擦り傷だけで済んだ…と思っていた
  20