ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HacchyさんのHP > 日記
2015年11月21日 23:49未分類全体に公開

堺観光

三連休の初日、絶好の天気♪ここは山に行きたいとこ…ですが、嫁さんの友達が遊びに来たので家族と共に堺観光に行ってきました。

堺に引っ越して丸2年が過ぎましたが、特に観光地には行ったことがなく、地元を知るいい機会なので、気になっていたところに行って見ました。
最初は「利晶の杜」。2015年3月開館というできたてほやほやの場所。千利休の「千」と、与謝野晶子の「晶」から名付けられた記念館です。「梅の花」や和風の「スターバックス」も併設された、きれいな建物です。
私と弟君がフロアをうろうろしている間に、嫁さんと友達、それからお姉ちゃんは立礼呈茶に。(500円)
一階の観光案内展示室には昔の堺の町並みのミニチュアが展示されており、ボタンを押せばこてこての大阪弁で情景を説明してくれはります
また向かいには千利休屋敷跡もあり、ボランティアの方がいろいろ説明してくれます。

その後は大仙陵へ。
ここは週に1〜2回は自転車で前を通っているのですが、奥に行ったのは初めてです。やはり天皇陵だけあって、なんとも言えない重みが感じられます。
(お姉ちゃんはいつものポーズで記念撮影 )
そのあと嫁さんと友達は大仙公園の日本庭園に。2人が出てくるまで私と子供たちは公園の遊具で遊びました。

身近な観光地は「いつでも行ける」と思って、結局行けないということもありますので、今回はいい機会だったな〜と考えて、絶好の天気に山に行けなかった残念な気持ちを慰めながらこの日記を書いております。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

ゲスト
RE: 堺観光
Hacchyさん、こんばんは〜。
大仙公園はこれからもきっとお世話になる公園だと思いますよ〜。自転車で行けるならなおさらです。家族みんなでチリンチリーンって。博物館も面白いですよ。ついでにイタスケ古墳の狸も様子見に行ってやって下さい、パン持ってね。
2015/11/22 0:00
RE: 堺観光
akirasさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
博物館、弟君のオムツ替えのためにちょっとだけ寄ってみました。地下の吹き抜けにある怪しげなオブジェをお姉ちゃんと上から見ていたら、博物館の方が出てこられて説明していただいたのですが、あれ、風で揺れているんですって!知ってました?
ちなみに台風のときは、博物館の職員が集まって、ワイヤーで固定するらしいですよ

イタスケ古墳の狸が何のことかわからなかったのでググってみました。ほんまもんの狸がいるんですね!きっとお姉ちゃんが喜びます ぜひ行ってみたいと思います。
2015/11/22 0:26
春はお花見に🌸
Hacchyさん こんばんわ。
大仙公園のお近くなら四季折々楽しめますよ〜
春は桜がきれいなのでお花見に、秋は紅葉に。是非お散歩してみて下さいね〜
三国ヶ丘駅のみくにん広場という展望台(無料)からは古墳が見下ろせます。
それ以外の展望は大したことないですが😥
2015/11/22 0:35
Re: 春はお花見に🌸
yumik910さん、こんばんは。
大仙公園は自転車で行ける距離なので、これからまたちょくちょく子供と行ってみますね。
みくにん広場の情報、ありがとうございます!これも結構最近できたんですね〜 三国ヶ丘はさらに近所なので、今度寄ってみます。
まだまだ堺初心者なので、またいろいろ教えてください。
2015/11/22 1:21
RE: 堺観光
Hacchyさん、こんばんは。

灯台下暗しですね!
大仙公園は以前、友人が金岡に住んでいたので何度か行ったことがあります。
広々として緑がきれいですよね
2015/11/22 0:38
RE: 堺観光
yamaotocoさん、こんばんは。
大仙公園、芝生広場もあって広々としてますね〜 私は自転車通勤なので、たま〜に帰りに公園の中を通ってみたりしています。季節を感じられる場所が近くにあるのはいいですよね。
大仙公園内には日本庭園や堺博物館、自転車博物館もあって、いろんな楽しみ方ができるのがいいですね
2015/11/22 1:29
ゲスト
RE: 堺観光
Hacchyさん、こんばんは。
今度博物館に行ったらその吊ってる謎のものを見てみます。折角だから台風の時に行こうかな〜。
書き忘れてましたが、新金岡の大泉緑地(こちらはオオイズミと読みますややこしいですよね)も面白い!遊具のある公園がいくつかあって自転車で周回しつつハシゴできます。金剛の錦織公園のでっかい滑り台も是非!!子供天国ですよー!
2015/11/22 20:13
RE: 堺観光
akirasさん、こんばんは。
博物館のオブジェですが、吊っているのではなく、大きな長方形の石?がやじろべえのようにバランスをとっているようなものです。ぜひ見に行ってください

情報ありがとうございます!
大泉緑地はうちから2km程度の距離なので、子供を連れてよく行きます。錦織公園も行ったことあります。長い滑り台ありますよね。最近はいろんな遊具があって、今の子供がうらやましいくらいです

またいろいろ教えてくださいね。
2015/11/22 20:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する