ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HacchyさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「自転車」の日記リスト 全体に公開

2016年 06月 14日 02:21自転車

娘の自転車練習再び

昨年10月の練習で自転車に乗れるようになっていた娘ですが、しばらく乗っていなかったのと、漕ぎ出しに不安があるようで、自転車でお出かけはまだできていませんでした。 やはりもうちょっと練習が必要ということで、もうちょっと長めの距離が走れる場所の方がいいなぁ〜どこにしようかなぁ〜と悩んだ末、新車に自転車
  34   6 
2015年 12月 30日 03:01自転車

2015年の走行距離

仕事の移動を基本的に自転車に変更したのが2014年の9月。最初は変速なしのママチャリでしたが、今年の1月にそのママチャリが壊れてしまい、今のクロスバイクを購入しました。 今年は1月の自転車購入までの時期と、5月末から6月初めの骨折期間、それから台風で2日ほど自転車に乗らなかった日がありましたが、ほ
  13   2 
2015年 10月 26日 01:11自転車

自転車乗れました!

前回の日記で娘の自転車練習のことを書きましたが、その後について。 翌週も同じようにサドル、ペダルを外した状態で練習し、あまり足をつかないでもスロープを下れるようになってきたので、今日ついにサドルペダルを取り付けて練習することにしました。 サドルをつけると、前回の状態(一つ目の写真)より座る位置が
  16   2 
2015年 10月 15日 01:55自転車

娘の運動会と自転車の練習

先週の日曜日は娘の通う幼稚園の運動会でした。 天気が心配されましたが、朝にはなんとか開催できる状態となり、安心しました。 昨年の運動会で、入場門で出番待ちしているとき、他の園児たちとあまり話したりしていない娘を見て、「馴染めてるんやろか?」と心配したりしましたが、今年は他の園児とふざけたり、笑い
  15   2 
2015年 06月 16日 23:57自転車

自転車通勤復活!

右手首骨折、左手首ヒビから3週間、6月15日から自転車通勤復活しました。 まだ角度によっては痛みがありますが、一応日常生活には支障がないレベルには回復しました。 ただ、やはり段差を超えるときなど、手に直接衝撃が加わると、かなり痛みがあります。 しばらくはスピードも抑え目でのんびり走ります。
  5 
2015年 05月 11日 22:45自転車

自転車のブレーキシュー

私が健康維持のため、仕事の移動を電車から自転車に変更し、8ヶ月が過ぎました。 最初の4ヶ月は嫁さんが使っていたママチャリを使用していたのですが、やはり耐久性に問題があったのか、壊れてしまったため、クロスバイクを購入しました。 クロスバイクはママチャリと比較するとかなり快適ですし、片道15kmの通
  6