ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HacchyさんのHP > 日記
2016年06月14日 02:21自転車全体に公開

娘の自転車練習再び

昨年10月の練習で自転車に乗れるようになっていた娘ですが、しばらく乗っていなかったのと、漕ぎ出しに不安があるようで、自転車でお出かけはまだできていませんでした。
やはりもうちょっと練習が必要ということで、もうちょっと長めの距離が走れる場所の方がいいなぁ〜どこにしようかなぁ〜と悩んだ末、新車に自転車を積んで行ってきました浜寺公園。
ここは自転車の練習に向いている公園だと思います。理由の一つは坂がないこと。二つ目は道幅が広く、多少ふらついても道を外れることが少ないと思われることです。

弟君の相手をしながら娘の自転車練習をすることは不可能ですので、今回は嫁さんも参加です。今までは私が娘の自転車練習に付き合っていたのですが、嫁さんが見てくれることになりました。
漕ぎ出しが苦手な娘に嫁さんが教えたことは、漕ぎ出しのペダル位置と進みたい方向を見ること(下を見ない!)。この2つを守ることで、意外と短時間で漕ぎ出しが上達しました

結局土日とも浜寺公園で2時間程度練習したのですが、日曜はもう漕ぎ出しもほぼ問題なし、自転車を漕ぐスピードもそこそこ上がってきました
こうなると問題となるのはその自転車のそばを付いて走るお父さんの体力。
中央あたりのバラ公園を2周してから南端の遊具設備まで休みなしで行ったときは、ほんとにふらふらでした。しまいには娘に「お父さん、ちょっと休憩しようか?」と言われる始末…せめてランニングシューズで行っとけばよかったです

来週も練習に行きたいって言われるかな…まだまだ衰える訳にはいかんですね
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

RE: 娘の自転車練習再び
Hacchyさん、こんにちは。

新車の「わくわくゲート」が活躍してますね
お姉ちゃんに先導されてのロードワーク、お疲れ様でした
2016/6/14 10:17
RE: 娘の自転車練習再び
yamaotocoさん、こんばんは。
わくわくゲートを開けると、ちょうど子供用の自転車2台が収まります お姉ちゃんはわくわくゲートからの出入りを楽しんでますよ
お姉ちゃんの自転車の後をついて走って、昨日から両太ももが筋肉痛です。最近走ってなかったからなぁ…
2016/6/15 0:32
RE: 娘の自転車練習再び
Hacchyさん、こんばんは〜。
自転車練習のおともおつかれさまです
やまおとごんのツエルト設営練習に
Hacchyさんファミリーの自転車練習、
最近、浜寺公園の利用率上がってきてますね
2016/6/16 1:18
RE: 娘の自転車練習再び
フルさん、おはようございます。
今朝になってやっと伴走による筋肉痛が治ったようです。しかしこの週末も行きたいご様子…次はバッチリ走る格好で行かないと!
堺、高石市民にとっては浜寺公園は身近な公園ですからね(^_^)v
2016/6/16 6:58
RE: 娘の自転車練習再び
自転車練習に浜寺公園ですか、ステップワゴンが活躍していますね。
我が家にとって浜寺公園はバーベキューの定番ですが、たしかにあんなに平坦で長く広い道がある公園は少ないかもしれませんね。下の子が練習するようになったら、行ってみようかな。
2016/6/16 23:33
RE: 娘の自転車練習再び
kozacktさん、おはようございます。
やはり堺市民にとっては浜寺公園と言えばバーベキューですね(^^)
うちからだと大泉の方が断然近いのですが、大泉は結構なだらかな勾配があるので、自転車の乗り始め練習には不向きだと思うんです。浜寺公園くらい平坦なとこと言えば近場だと長居くらいかな?
娘さんもぼちぼち自転車に乗る年齢ですね♪楽しみですね(^^)
2016/6/17 7:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する