ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > HacchyさんのHP > 日記
2018年12月30日 02:20未分類全体に公開

マップケース

みなさん、大変ご無沙汰しております。
諸事情があり、まったく山に行けていません。
仕事もほどほどに忙しいのですが、いっぱい稼いでウハウハ…なんてことはまったくもってありませんのでご安心を
体も至って元気です。(膝は相変わらずですが)

山には行けていないのですが山のことを考えない日はないわけで、前々からどうにかならんかと考えていたマップケースを自作しました。
ずっと使っていたのがB4サイズの市販のものなんですが、地図はパソコンで印刷したものを使用するのでA4サイズのコンパクトなものがないかなぁって思っていたのですが、どうせなら作ってしまえってことで作ってみました。
今回のポイントは、
 ・サイズはA4
 ・簡単に取り出せる
 ・落とさない工夫
で、できたのが写真1のものです。
ケースはA4のクリアケースで、それをまいてペットボトル入れで作ったホルダーに収納できるものにしました。(写真2:マップケースとホルダーは携帯ストラップでつながってます)
ホルダーはゴム製のベルト(マジックテープタイプ)が付いていて、ザックのベルトに取り付けできます。
これならすぐ取り出せるので、頻繁に地図を見ないといけないコースでもばっちりです
あとは行く時間ができれば…
来年はがっつり歩きたいものです。
ちなみに材料は言うまでもなく百均でそろうもので作ったので、全部で400円でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

ゲスト
RE: マップケース
ご無沙汰です!元気そうでよかった!
昔はイ〇カのくるくる丸めるの使ってましたがめんどくさいので数回で止めました、最近はクリアポケット(テープ付)に最近落ち着いてます。いつもすぐに出せるようにパタパタ折ってポケットにって感じなので、ジッパーだと嵩張るし、折れた時にチャックがダメになりがちなんですよね。シールは良いですよ、加工なしで100円のまんまですが、自作加工するとカッコイイものができるんですね〜!
2018/12/30 2:49
RE: マップケース
akirasさん、大変ご無沙汰しております。
連絡もなしでごめんなさい!
ほんとにいろんなことが重なって山に行けなかっただけなんです
元旦には恒例のご来光登山をしたいと思っていますよ

地図はコンパクトなものに限りますよねー。
私は貧乏性なせいか、印刷したものをストックしておいて何度も使うので、なるべく折り曲げたりしないようなものにしたかったんですよ。
で、手軽に丸めて使えるものにしてみました

来年はまたガンガン山に行けるようにしたいので、またよろしくお願いします!
2018/12/30 2:56
RE: マップケース
Hacchyさん、こんにちわ。
私も百均のクリアケースを改造して
マップ入れにしています。
自分の場合はクリアケースのジップ部分に
千枚通しで穴をあけて、2mmの細引きを
通して首にかけられるようにしています。
空けた穴はライターで焼いて裂けない処理も。
サイズはB6でA4にプリントアウトしたものを
主要な部分だけが見えるように4端を折り曲げてます。
マッププラス塩飴、芍薬甘草湯なんかもいれてます。
いつの間にかごみ入れになってたりして。。
2018/12/30 7:34
RE: マップケース
k-yamaneさん、ご無沙汰してます。
以前鉄山に登った時に、山頂に着いたときにザックをおろしてみると地図がない…なんてことがあったので、ひもで固定するのは必須と考えてました。
でもクリアケースの穴の処理、どうしようか悩みますよね〜
私はハト目が余ってたので、ハト目を使いましたが、穴をあけてライターであぶるのもアリですね!
私はひこにゃんを入れてるケースが飴&羊羹ケースになってしまってますので、単なるゴミ入れになりそうですが
こういうアイデアをみんなで話し合うのも楽しいですね
2018/12/30 23:52
RE: マップケース
Hacchyさん、お久しぶりです(*^▽^*)
お元気そうでよかったです!
ご来光登山いいですね〜
私たちも地元のお山にご来光見に行こうかと思っています。
来年もどうどよろしくお願いします\(^o^)/
                      mitti
2018/12/30 8:53
RE: マップケース
chasseさん、ほんとにご無沙汰ですみませんでした
元気だけは相変わらずです!
山には行けてませんが、毎日仕事で階段をアホほど登っております。
多い日は50フロア分くらいは歩いてますわ
元旦の天気はよさげですね
こちらこそ来年もよろしくお願いします
2018/12/30 23:55
RE: マップケース
Hacchyさん、こんにちは〜

お元気なようでよかったです
ふと思ったのですが地図の収納には「超整理手帳」の純正カバーもいいかも知れませんね
A4四つ折りで収納できてコンパクトですし。
2018/12/30 11:37
RE: マップケース
yamaotocoさん、しばらくご挨拶もなしですみません!
ところで「超整理手帳」、わからへんのでググりましたよ〜
手帳が九十九折りになってるんですね
確かにこれならコンパクトに収納可能かも。ポッケにも入りそう
一度試してみてください!
2018/12/30 23:59
RE: マップケース
Hacchyさん、ご無沙汰です。
元気そうでほんとによかったです!
元旦ご来光登山、今年は雪が積もってるかも?!
初日の出きれいに見れるといいですね〜(^^)/
2018/12/30 21:05
RE: マップケース
yukky888さん、ご無沙汰してます。
しばらく消息不明でごめんなさい!
元旦、たぶんご来光は見られそうですが、雪はどうやろか…積ってたらいいなぁ snow
yukky888さんは今年は元旦のアサミクラは行かれないんですか?
息子さんの願掛けに行くのもいいかもしれないですよ
2018/12/31 0:02
RE: マップケース
Hacchyさん ホントお久しぶりですねぇ
マップケースのアイデアいいね
元気にされているようで安心しました。私今年はスマホでジオグラフィカと山高地図をよく使うようになりましたけど、やっぱり赤ペンでいろいろ自分で情報書き入れた地形図をいつも100均ジップに入れてお守りのようにしています。イザとなったらどんなガイドブックよりも役に立つね。
体調や諸事情をノンビリ解決してまた楽しい山歩きしましょうー
よいお年を
2018/12/30 23:18
RE: マップケース
cicsさん、ほんとにお久しぶりです。
なかなか皆さんのレコも見れてなくてほんとに申し訳ありません。
スマホの地図は便利ですが、やっぱりコンパスと地図がないと不安なんですよ
谷に入り込むとGPSもちゃんと受信できなくなったりしますし。
諸事情は解決したので、あとは仕事がもうちょっとヒマになってくれたら…って感じです
でも来年はもうちょっと行けるようになると思います。
来年もよろしくお願いしますね
2018/12/31 0:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する