ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > JJ0JVLさんのHP > 日記
2011年05月24日 23:01未分類レビュー(その他道具・小物)全体に公開

マップMEMO

メモ帳の「マップMEMO」をご存じですか。
 山登りでお世話になっている国土地理院の地図を再利用したものです。
 
  測量会社の知人が「6月3日測量の日のグッズとして会社の名入りメモ帳を作成したので1冊どうぞ」と山好きの小生に持ってきてくれました。
 100冊作って一万円だったそうで、収益の一部は災害の義援金となるとのことです。
   表紙は、測量の日キャラクター「マッピー」。
   大きさはB6判(W128mm×D183mm)で82枚。
   紙は、廃図になった国土地理院の地図を再利用しているので丈夫です。
   地図は、5万分の一や20万分の一等を使用していて美しいものです。

  一般でも購入できるかとネットで調べると、発売元が「(財)日本地図センター」で「地図と測量の科学館 」のミュージアムショップで買うことができる限定品であることが判明。
 
 どこの地図か調べるのも楽しいメモ帳です。

  小生の頂いたメモ帳は5万分の一の地図は宮城県仙台市、20万分の一の地図は北海道岩身沢市等でした。

 今後、東日本地震の影響で標高、地形、構造物等が変わるため地図の廃判が多数出るかも知れませんね。
 
catcatcatcatcatcatcat
「測量の日」について、お聞きすると「測量法」が昭和24年6月3日に制定されたことに基づいて、 平成元年、建設省(現国土交通省)が測量法の制定40周年を記念し、毎年6月3日を「測量の日」とのこと。
 なお、6月3日は「ムーミンの日」でもあります。 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1277人

コメント

RE: マップMEMO
買ったことはないですが、これ、知ってます。
1枚1枚違った図案なので使っていて楽しそうなメモですよね。

そういえば以前、メカ設計をしていた頃、無駄に捨てられていく設計図をカットしてメモ紙にしてみたところ、けっこう書きやすかったです。
なので、それをメモパッドに加工して販売してみては?紙代やプリンターのリース代に充てられるかも。と、提案してみました(半分冗談での提案ですよ)

当然のごとく、機密文書を売るなんてもっての外!との判定でした。
さらに、機密なんだからメモ代わりに使うんじゃない!とのお叱りまで・・・

昔ならいざしらず、今は機密じゃないので地図は良いですよね〜
2011/5/25 0:48
RE: マップMEMO
tszk 様
おはようございます。

 小生もプログラム開発していた頃、今のようなディスプレイが無く、当初はプラグラムエラーばかりでLP用紙をかなり無駄にしていました。用紙を再セットして裏も使用していましが連続用紙のため破棄する用紙がかなりありました。
 
 改めて見ると国土地理院の地図は精密で美しいと思います。
 今から20年前、ネパールに行った時は、書店で国外持ち出し禁止の判を押した書籍(地図)がありました。(山)
 
2011/5/25 6:40
RE: マップMEMO
こんにちわ。

コレ、いいですね。欲しいな〜。

地図記号の手ぬぐいもあるとか。
それもそそられます。
2011/5/25 17:25
RE: マップMEMO
こんばんは

これはいい!しかしメモした後、捨てるのもったいない〜し、捨てられないかも

出来れば片面書きノートがいいな
2011/5/25 20:33
RE: マップMEMO
sakusaku 様
おはようございます。

購入方法について調べましたが、「マップMEMO」のネット販売は無いみたいですね。残念
新しい情報が入りましたら連絡します。(山)
2011/5/26 4:47
RE: マップMEMO
araigenga 様
おはようございます。

捨てられない処か、もったいなくて使っていません。
「マップMEMO」は裏面の地図に目が行き、仕事もはかどりません。
楽しいメモ帳です。ノートもほしいですね。(山)
2011/5/26 4:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する